テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

【100記事書くって青春だ。】かかった期間やベスト記事など、振り返りとこれから、感謝の思いを語り尽くす!

スポンサーリンク

 こんにちは。テトです。

 

 ……

 

 …………

 

 100記事たっせーーーーい!!!!

 

 このたび、テト執筆の記事数が、100に達しました!

 

 たぶん「素晴らしい!」とか「おめでとう!」とかヘキサとペンタが言ってくれていることと思います。たぶん。

 特にヘキサは既に100記事を達成しているので、高みの見物といったところでしょうか。

 

 今回はそんな100記事達成記念ということで、自分で自分の道のりを好き勝手自由に振り返っていきたいと思います!

 

 100記事達成による綿密な分析はヘキサが自身で100記事達成をしている時に行っているので、そちらをどうぞ。

tetragon64.hatenablog.jp

 

 

100記事への道のり分析・振り返り

かかった年月

初投稿:2017年7月12日

100記事目:2021年1月9日

 

かかった年月・・・約3年6ヶ月

かかった日数・・・1,278日

 

1200日かけて100記事って……(ドン引き)

 

 かなりのマイペースでここまでやってきたので、かかった期間は膨大です。

 12日に1日記事を更新していると思うと……うーん……長いような短いような……

 

 ちなみに、ヘキサ・ペンタが入ってきて共同執筆体制になったのは2017年11月下旬なので、当ブログ内では4ヶ月先輩です。
 それなのにヘキサが先に100記事を達成しています

 

後から来たのに~ 追い越され~♪

f:id:tetragon64:20210109225437p:plain

いらすとやってマジで何でもあるな……

 

 

記事数のグラフ

f:id:tetragon64:20210109225925j:plain

 累計記事数と年月日をグラフにしてみました。

 

 まずはじめに、ペンタ・ヘキサと共同運営を開始する前までは非常に低調に……というか、1,2記事しか書いていません。

 100記事執筆を達成できたのは、間違いなく2人と一緒にブログを運営してきたからです。
 もし2人がいなかったら、今ごろ30記事? 10記事? いえいえ、せいぜい5記事が関の山でしょう。

 当初ただの一時的なメモ紙程度にしか思っていなかったものを、2人の参入が180度変えてくれました。

 

 そして、2019年前半の停滞期。プライベートな事情も重なり、あまり記事を書けない時期が続きました。代わりにヘキサがコンスタントに記事を書いてくれました。

 

 2020年後半は、もうそろそろ100記事が見えてきたということもあり、ハイペースで記事を更新しました。ウイポを毎週投稿にしたのもデカい。(できているとは言っていない)

 

 マイペースに続けていることもあり、割と波がありました。自分のできる範囲を決めて定期的に更新していくことはできていないですね。(バッサリ)

 

1記事め

tetragon64.hatenablog.jp

 自己紹介記事です。

 すべてはここから始まった。(ヘキサの真似)

 

 初めに、テトがブログを創造した。
 テトは仰せられた。「自己紹介記事あれ。」すると自己紹介記事があった。

 

怒られるな(達観)

 

 今読んでみると、カッコが無駄に多い! し、今とは文体も結構違っていると思います。よね?
 いかにも数記事書いて放置されてそうなブログの記事の匂いがします。この時は数ヶ月後に共同運営に誘われて半分乗っ取られるのを知る由もなかった……

 

一番人気の記事

tetragon64.hatenablog.jp

 この記事は、私の「Spotifyを3年、Apple Musicを1年使ってきた」という経験から、利用者ならではの目線で書いたガチの比較記事です。
 お試しでいろんなストリーミングサービスを1ヵ月程度加入した人はいても、1年まるまる加入して比較できる人は少ないだろうという観点から、その経験をフル稼働させて書いた記事です。登録楽曲数や加入ユーザー数など、そういった検索すれば簡単に出てくるようなデータは一切触れず1ユーザーとしての感想を書きました。その方が検索した人が求めている情報に合致していると思ったからです。

 こうした比較記事を書くからには、検索順位で上位を取って色んな人に見られる記事にしたい、という志しがありました。結果的に主な検索ワードで4位などの上位を頂き(現時点)、多くの人に読んでいただいています。

 記事を公開した当初は全くと言っていいほど注目されず、初志には程遠く正直悔しい思いをしましたが、徐々に評価され当ブログの人気記事となり、日の目を見ることができました。本当にありがたいです。

 

マイベスト記事

tetragon64.hatenablog.jp

 個人的な思いによる一番の記事、正直悩みましたが、これを選出しました。

 この記事は、当ブログの執筆者であるテト・ペンタ・ヘキサが一堂に会しわちゃわちゃするかなり平和で楽しい記事です。
 情報が欲しくて検索してこの記事に辿り着く人はそう多くはないでしょうが、私の渾身のエンタメに振り切った面白い記事になったと思っています。

 公開日は2018年3月と、今から3年近くも前の記事ではありますが、今なおテトの心の拠り所的な記事です。

 ヘキサの「パクチーの種・プランター土・石」という強烈なセレクトの誕生日プレゼントと、暇を持て余したオタクのインスタ投稿と、テトの家に初めてお招きしたパクチー新年会……ヘキサ・ペンタなしでは作り得なかった思い出です。

 時が経っても、いつ読んでも面白い……という観点から選出しました。3人の仲良し具合がこの1記事でわかる! みたいなやつです。

 

連載記事の現在

 テトと言えば連載記事! みたいなとこあるかもしれません。少なくとも当ブログの運営者のうち連載記事を書いているのは私だけです。

 

2017年、音楽の聴き方所感
tetragon64.hatenablog.jp

2017/12/7~2018/8/8 完結済

 テト個人の音楽の聴き方が変わっていった2017年をひとつひとつ記していった連載記事です。全6部作。スターウォーズかよ。

 連載記事とは言いつつ、一記事で完結してはいます。

 テト一番最初の連載記事。

 

ウイニングポスト8 2017プレイ日記】もしホテルオハラのオーナーが馬主だったら
tetragon64.hatenablog.jp

2018/8/6~ 未完結

 リアル競馬シミュレーションゲームウイニングポスト8 2017』をプレイする日記です。未だに完結してない。現時点でPart.16まで、毎週木曜絶賛連載中です。

 ゲーム連載記事は割と見かけるのですが、それを自分なりに落とし込むのが未だに難しいです。ただ、ゲームプレイを日記にして公開していくのは楽しいので、この連載が終わったら、今度は別のゲームで新しい形で何か始められたらなと思います。

 

テト的・〇〇年買ってよかったもの10選
tetragon64.hatenablog.jp

2019/1/4~ 毎年年末開催

 連載ではないですが、シリーズものとして。昨年末はヘキサ版が新しく公開されました。

tetragon64.hatenablog.jp

 

新千歳~函館3泊4日ロングライドソロキャン
tetragon64.hatenablog.jp

2019/10/29~2020/9/27 完結済

 2019年秋に北海道・新千歳~函館を、テントを背負いながらソロでロングライド・キャンプを行った旅程を記事にしたものです。

 持ち前の特殊能力・雨男が発動し、かなり大変なソロ旅でしたが、後半は晴れてきて、晴天の好景色の中のラストスパートラブライブ!サンシャイン!!函館聖地巡礼と本当にいい思い出です。

 連載完結に11ヶ月かかっているのは途中でストップした私の悪い癖なのですが、それだけ思い入れのある旅で、おざなりで完成させたくないという思いで長くかかってしまいました。

 

なぜライブに行くのか?について -テトの考え-
tetragon64.hatenablog.jp

2020/6/1~2020/6/6 完結済

 2018年6月8日に公開されたヘキサのなぜライブに行くのか?について -ヘキサの考え-に影響を受け、テトver.を書きました。

tetragon64.hatenablog.jp

 これも割と一記事で完結している内容です。私の連載にしてはコンパクトな期間で完結させている珍しい連載です。

 

 

100記事書いて思ったこと

100記事書くって意外と難しい!

 100記事? 余裕余裕! そう思っていましたが道のりは長かった。3年半かけてここに辿り着きました。

f:id:tetragon64:20210110112708j:plain

NEW GAME!

 1記事めの自己紹介記事でも打ち明けていますが、実は私はこのブログ開設が4コめです。
 以前にもAmebaなどでブログをやっており、そのブログの記事数は100をゆうに超えています
 ゆえに"100記事"という数自体に未知の感覚はありませんでした。

 しかし、その過去に100記事を超えて書いていたブログは、言うなれば日記であり、チラシの裏もいいところの中身のないものでした。中高生が他人とのコミュニケーションツール程度にやるアメブロと思っていただければイメージできるかと思います。

 このブログでは、あくまでいろんな人に読んでもらうブログとして、多少なりとも読者さんの役に立つような、あるいは楽しんでもらえるようなブログを目指して書いているので、必然的に記事執筆にかかる時間も増えました。ゆえに、100記事達成には想定以上の日数がかかってしまいました。

 

 とはいえ、その100記事のひとつひとつを見返してみると、そのどれもが自信をもっておすすめできるものとなっているし、今自分で読み返しても面白いと思えるものがたくさんあります。
 我ながら……ですが、ブログってそういうのもいいよね?

 

f:id:tetragon64:20210110120702j:plain

怒涛の"は?"

 100記事書くって大変ではありますが、その分読みがいのあるブログにできるし、特に旅行系の記事なんかは楽しかった思い出を記事にして、面白かった出来事をそのまま保存しておけるので、普段であれば数年後には忘れてしまう思い出を楽しいまま残すことができます。
 また、そんな楽しかった思い出を読者さんにも読んでいただくことによって、面白い体験や楽しさをシェアすることができます。

なんでもシェアする時代!(粗品

 そんなこんなで楽しさの相乗効果で、記事を積み上げることを楽しめています。「はたらくって楽しい。」は「は?」にもなるかもしれませんが、「100記事書くって楽しい。」はあながち間違いでもないのかもしれません。

 

100記事書くって青春だ。

f:id:tetragon64:20210110121931j:plain

キレそう(キレるな)

 おまえは何を言っているんだ……みたいな感じですが、NEW GAME!ネタでここまで来てしまって収集がつかなくなっております。

 ここまでこのブログを運営してきて、酸いも甘いも経験してきました。

 打倒入院記に燃えた初期のアクセスランキング争い、同じライブをヘキサとテトで別々にレポートする企画、3人共同記事のワクワク感……

 主に、3人で共同運営しているというのは色々なことがありかなり青春です。お互いの記事に刺激され合って書いた記事は数知れません。単純に、相方の記事が更新される楽しみは今も不変です。
 特に、ヘキサが分析・報告担当を自称しているように、ブログの現在や目指す方向を分析、それに加えてブログ全体の体裁の整えもやってくれてるので、ある意味で私はヘキサの漕ぐ船の上であぐらをかきながら記事を書いているような感じです。ありがたいですね()

 今日も私はヘキサが裏でひっそりとやってくれていたことを今更気づいてしまいました。スマホでは最下部・PCでは右下部にある「メンバー紹介」のページの存在に。
 もともと別ページで簡単にメンバー紹介文を書いて放置してたのですが、それをヘキサが見つけて察して、+αを加えて読みやすいところに設置してくれました。そういうことを何も言わずにサラッとやってくれるのがヘキサです。モテだね。

 


今日ぼくはヘキサのモテムーブをのぞいてしまった

 

 ペンタはペンタで「ペンタの全く知らない15,6曲を聴いて感想を聞かせて!」という無茶ぶりに文句も言わず応えてくれるし、それが転じて『ペン聴か』というシリーズものになりました。
 最近ではペンタ執筆の記事は1年に数度しかとれない希少部位となっていますが、その希少性の高さも相まってその市場価値も年々高まっています。(一個人の感想です)

 3人でケンカもせず仲良く続けられているのは本当にありがたいことですね。100記事書くって青春だ。

 

 

100記事書いて成長したこと

 ないです(せめてそこはなにかあれよ)

 100記事書いてきた今でも、どう書くべきか悩んでいるし、記事の体裁が右往左往しています。

 

『Flamingo』の呪縛

 2018年11月10日に「『Flamingo』を聴いて、私は米津玄師を追うのをやめた。」という記事を書き、ありがたいことにたくさんの人に読んでもらうことができました。

tetragon64.hatenablog.jp

 米津さんの1シングルのレビューなのですが、かなりの意気込みを持って、自身の好きな音楽をフル動員させて書きました。その過程で、このような"です・ます調"の文末表現ではどうしても自分のイメージと違うものがあり、一部を"だ・である調"に変えて投稿しました。

 自分でもめちゃくちゃクサくは感じるのですが、多く読まれたFlamingoの背中を追って、その後も同じような文体でアルバムレビューなどを投稿しました。

tetragon64.hatenablog.jp

 こういった文体でアルバムレビューを書くこと自体は全く苦ではないのですが、普段のテトの記事からは一線を画すような感覚に陥り、自我の乖離的なものが起こってしまうので、そうコンスタントに書けるものではないです。あと、脳の片隅にある音楽知識を思い起こすのに時間がかかってしまうのでいつも以上に時間がかかる。
 ただ、これからもたまにまた『Flamingo』の背中を追う記事が生まれると思います。

 

黒歴史』の解放

 それよりもっと前には、自分の過去を曝け出す記事も書いていました。

tetragon64.hatenablog.jp

 そもそもこのブログを開設した理由の一つとしてとあるブログの影響があって、その人の書く黒歴史的な、ある種自分語りともいえる記事がハチャメチャに面白かったので、そういった記事を書きたいと思って初期の頃は書いていました。

 現在ではそういった黒歴史の"解放"による記事は落ち着いています。方向性も変わってきたし、ある程度出し尽くしたというのもある。

 

最近わかってきたこと

 そんなわけで今この段階でも手探りで記事を書いていますが、最近わかってきたことというか、現時点で見つけた「こうしたらもっとよくなるんじゃないか」と思ったことはあります。

 

まず、自分が楽しむ

 たくさんの人に読んでもらえる記事を書こうとすると、どうしても「読んだ人が『タメになる!』と思ってもらえるような」とか、価値のある記事を……と思ってしまい、大層な記事を書こうとして手が止まってしまいスパイラルに陥ります。価値価値カチカチカチカチ……

 しかし、それがわかるのなら苦労はしません。ならば、たくさん記事を書いてそのどれかが誰かの目に留まって愛されてくれれば嬉しいし、もし最悪誰も読んでくれなくても自分がただ楽しいと思えるような記事を書こうと思うようにしました。

 そのためには、まず書いている自分が楽しむ! 支離滅裂でも自分が楽しく書く! そう思って肩の力を抜いて書くことにしました。

 笑う門には福来る、ではないですが、楽しいことをやっているところに自然と人は集まる、というのを考えて、まずは楽しさ・面白さを第一に書いています。特にこのブログはテト・ペンタ・ヘキサ3人でわちゃわちゃやっているブログなので、そうした楽しさが伝わって伝播していくようなことを目指しています。
 前述しましたが、私はこのブログで「読者さんの役に立つような、あるいは楽しんでもらえるようなブログ」という二本柱でやってきています。これからも、その軸は変わらないと思います。


楽しいの天才になるぞ!

 

影響を受けることを恐れない

 お察しのことと思いますが、私は人から影響を受けまくります。前述の通り、そもそもこのブログが始まったのも、とあるブログの影響です。そして、ヘキサ・ペンタの記事テーマに影響を受けてアンサー記事をいくつも生み出しています。

 記事の体裁においても、影響を受けてコロコロ変わっています。最近だと、記事の最後にそのまま終わるのではなく、「おまけ」パートを書くことを始めました。これは、今まで記事の中で脱線して余談を挟んでいたのをなるべくカットして読みやすくし、最後に持ってくることによって、"そんな余談でも読んでくれる人"と"あくまでメインの内容だけ知りたい人"のすみ分けを狙っています。これによって、話が横道にそれてしまってテンポが崩れることの改善ができるんじゃないかなと思ってます。まだ実験段階ですが。

 他にも、昔は記事の最後に「記事中で紹介した曲」をまとめて載せるということをやっていましたね。今はやってませんが。あれは何に影響を受けたわけでもなく自分で考えてやったものですが、そうした変遷みたいなのが100記事の中に残ってます。

 影響を受けて取り入れてみて、よかったらそのまま続けてダメだったら戻す。という試行錯誤を続けながら今後もやっていく予定です。

 

これからの展望

 さて、100記事を達成したテトですが、これからの展望をちょっぴりお話ししたいと思います。

f:id:tetragon64:20210110165011p:plain

はじめようか天体観測

次はぐ~チョコランタンの時間だよ! 望遠鏡で覗いてみよう!(世代ネタのオンパレードやめろ)

 

燃え尽きない

 ある程度のラストスパートをもって達成した100記事ですが、それによって燃え尽きて更新停止する、なんてことがないように気を付けたいと思います。これからも一歩ずつテトは歩んでいきます。

f:id:tetragon64:20210110165344p:plain

いらすとやの燃え尽き症候群、ちょっとしたホラーすぎる

これは、ちょっとした"恐怖"ですよ。

 

色々なことに挑戦する

 今までも少しずつ挑戦はしてきましたが、100記事を目標にがむしゃらにやってきた節もありました。やっと達成して(´▽`) ホッとした部分もあるので、その挑戦を加速させていこうと思います。

 以前私が勝手に開設して、ブログからはみ出た部分を補完するようなちょっとした動画だけ置いているYouTubeチャンネルですが、今後はもっとコンテンツを充実させていこうかな……と思ってます。

www.youtube.com

 まだ誰にも話していない構想段階ですが。

 

楽しさはチェンジレス

 この記事で何度も出てきましたが、これからも楽しさは変わらずにやっていこうと思います!


Friendsの『願い』を思い出す。

 

さいごに

www.youtube.com

 ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます

 そして同時に、今までに公開した100記事を読んでくださった方々にも同じように感謝の念を伝えたいです。

 

 ビートルズが好きだったりかと思えばラブライブが好きだったりたまにギター弾いたり作曲したりゆるくロングライドしたりキャンプしたりと……

 

 そんな雑多な私の記事ですが、そのどこか一部分でも刺さって、これからも読んでくれたら嬉しいなと思います。

 

 これからも、ヘキサやペンタの記事共々、私たちのブログを楽しんでいただけたら嬉しいです

 

 

おまけ

くぅ~疲れましたw これにて100記事達成です!

 

 もうこのブログも始めて3年半なんですね……長かったやら短かったやら……

 でも、ありがたいことに楽しく続けられているというのは嬉しいですね。ヘキサやペンタのおかげだし、読んでくださっている方々がいることが何よりも原動力です。

 

 記事中でも書きましたが、始めたころはここまでこのブログが大きくなるとは微塵も思っていなかったので、驚きを通り越して達観しています。これほんとに自分が書いたのかなって。(笑)

 ただまぁ、それもこれもひとつひとつの積み重ねによってできたものなので、よくよく思い起こしてみると記事ひとつひとつに思い出があります。よう頑張った、自分。

 

 ひと息ついたらまた10"1"記事目を投稿したいと思います。Zero to One!

 

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

(テト)