テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

【ネタバレなし】スクールアイドルミュージカルに行ってきたレポ【ラブライブ!】

スポンサーリンク

こんにちは。テトです。

 

今回は、2022年12月10日に披露されたミュージカル作品『スクールアイドルミュージカル』を観劇しにいってきたので、その感想を記します。

 

物語や楽曲のネタバレは含みませんが、時間配分や構成などの情報は含みますので、ご注意の上お読みいただけますと幸いです。

 

所感

まずはひとこと……

 

めっっっちゃよかったです。

 

正直、期待しすぎてガッカリするのも嫌だなと思って、半分お布施のつもりで初日公演のチケットを取ったのですが、いやはや、おみそれしました。

 

ちゃんと想像した通りのミュージカルで、それが本当によかったなと。

本音をいうと、テーマソングの『未完成ドリーム!』が公演前に発表されたとき、あまり心が揺さぶられなかったんです。

ラブライブ!っぽさもミュージカルっぽさも中途半端に感じて、なんかすごく平坦だと思ったんですよね。

でも、それ以外に劇中で披露された楽曲がどれもとても魅力的で心揺さぶられる楽曲ばかりで、めちゃくちゃ素敵なミュージカルでした。

今振り返ってみると、テーマソングはテーマソングでこれでよかったのかなと。

 

 

時間配分・構成

時間の配分はこんな感じでした。

 

 

当たり前ですが公演中は観客側は真っ暗ですしライブとは違って座っての観劇なので、お手洗いは休憩中に必ず済ませておいたほうがよいかと。

また、第二幕からスペシャルカーテンコールへは休憩をはさむことなく移行しますが、その際はセリフによって案内があるのでそのタイミングでブレードを出せばOKです。

 

 

個人的な感想としては、もうちょい長くてもよかったかな! と思いました。後半の展開が少し駆け足に感じたのですが、それくらい面白くてあっという間に感じたのかも。

 

 

キャスト

全員歌うまくてびっくりしました……。

特に滝桜女学院の5人は舞台経験者が多く段違いにうまいというか……それが物語の部分にも説得力を持たせているようでよかったです。

ただ、椿ルリカを演じる堀内まり菜さんの歌声が、感動必至の物語とも相まってめちゃくちゃ心に刺さって……カーテンコールでは空色振ってました。

 

 

でも、舞台未経験っぽいキャストもめっちゃ歌良くてハーモニーが綺麗だったので、きっとめちゃくちゃ努力したんだと思います。そう思うと余計泣けてくるよね。

 

加えてキョウカ・マドカ両理事長の歌は圧倒的でした。たぶんミュージカルとしての土台というか屋台骨みたいなものがこのお二方に丸々かかっていたと思うのですが、まさにレベチというか……たぶん会場全体がこの二人のファンになっただろうと思います。

 

また、アンサンブルの方もめちゃくちゃよかったです。やっぱ合唱はいいね。

 

初日だからなんか粗削りの部分とかもあるのかな~と思っていましたが、こと演技や進行に関しては特にそういうのは微塵も感じませんでした。すごい……

 

 

音楽

先にも述べましたがいい曲ばっかりでした。

公演期間が終わってCD出るのが待ち遠しい……

ちゃんとラブライブ!っぽさもありつつ、『僕らの走ってきた道は…』のようなEFFYさん系楽曲が好きだったら行って絶対損はない。

過去にラブライブ!サンシャイン!!とミュージカルを重ね合わせて好き好き言ってた記事を書いたことがあるのですが、そんな感じでサンシャイン!!のミュージカル成分を求めて行っても全然問題ないと思います。あくまで完全新作ですけど。

 

tetragon64.hatenablog.jp

 

ただ、曲調にもよりますがもうちょっと生っぽくてもよかったかな、とは思います。観劇自体初めてなのでこういうものなのかも知らんけど。

 

 

その他、物販や写真など

 

 かなり綺麗な会場でした。椅子もふかふかでよき。

 

 

開場20分後、開演40分前についたのですが、やはりというか物販は長蛇の列を成していました。最悪スタートに間に合わない可能性も十分あると思うので、開場即物販ならいざ知らず、それ以外の方は開演前の物販はあきらめたほうが良さそうです。

休憩20分の間にも物販やってました。ただ、お手洗いにも行っておきたいことを考えると、前のほうの席の人は厳しいかも……

というわけで、終演後が丸いのですが、その時には既にブロマイド全セットとかは売り切れてたので、悩ましいですよね……パ・リーグコラボのときもそうでしたが、このへん本当にどうにかしてほしい……

 

あ、あと飲み物は150円でペットボトルのお茶などが売ってました。

 


結局物販は買わなかったけど、その分はCDとBDに回すんだ……てか大阪の大千秋楽に行ってしまおうかも迷ってるんだ……

 

 

最後に

本当によかったです。(語彙力)

今までミュージカルを観劇に行ったことはなく、あってもディズニーとか遊園地のイベントショーみたいなものだったのですが、今まで触れてこなかったのを後悔するほどの魅力をこの舞台で感じました。

それだけの作品であることは間違いないです。

 

これを機に劇団四季とか、2.5次元の舞台にも行ってみようと思いました。こうやって沼にハマっていくんだなぁ……

 

素敵な舞台をありがとうございました。

 

 

雑記

久しぶりのあとがき(おまけ)でーす。

 

前回からテト執筆では半年ぶりの投稿となりました。

私生活が忙しくなった……とかではなく笑 ただ単に忘れていたような気がするだけではあるのですが、それとは別に集中してやりたいことができたのが影響している気がするでもありしないでもない……とかまあそんな感じです。

これからもマイペースにやっていきます。

にしても、今年ももう年の瀬に差し掛かっていますが、今年はラブライブ!関連のイベントにかなり行った年でした。

 

カウントダウンライブに始まり、6th埼玉1日目(記事)・2日目(記事)両日参戦、パ・リーグコラボ、ぬまづフェス、東京―沼津ロングライド聖地巡礼などなど……

 

ほとんど記事にしてねえじゃねえか!!!

 

ルリカちゃんのように一歩ずつ頑張っていきたいと思います。(何)

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

(テト)