先日所用でペンタと会って飲んできました。何気にこの2人きりで居酒屋で飲むの初めてな気がする。
何気に、僕らテトとペンタの出会いの場は居酒屋だったりするんですけどね。不思議。
ペンタの都合で秋葉原で飲むことになったので、早めに秋葉原に降り立って買い物でもすることに。
このブログで秋葉原と言ったら、勿論アレですよね。
というわけで、今回も"人にオススメしたいCD"、買ってきました。さっくり紹介していきます。
秋葉原
コワレヤスキ/Guilty Kiss
このシングルが名盤……というかGuity Kissが神ユニットだということは過去に紹介しましたよね。
この記事で語り尽くした感はあるのですが、とにかくギルキスは神なんですよね。語彙力の欠如。
このコワレヤスキが2ndで、最近3rdが発売されました。即購入したのですが、それについては気が向いたら後日記事にしたいと思います。
僕らの走ってきた道は…・Next SPARKLING!!/Aqours
『ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow』挿入歌シングル「僕らの走ってきた道は…/Next SPARKLING!!」 (特典なし)
- アーティスト: Aqours
- 出版社/メーカー: ランティス
- 発売日: 2019/01/23
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
劇場版ラブライブ!サンシャイン!!のOP,EDが入ったシングル。これがまた名盤なんですわ。ヘキサとこの前会ってレンタル店ぶらぶらとめぐってた時に「これは名盤!」と限界オタクになってたのを思い出す。手に入れるの今かよ。
『僕らの走ってきた道は…』、このなんていうんですかね、ミュージカルソング超大好き。
ラブライブ!サンシャイン!!の中でこうしたオーケストラがフィーチャーされたミュージカルソングが出るのはMIRAI TICKETやOne More Sunshine Story以来3曲目ですかね。
例にもれずそれらも素晴らしいんですが、なんとこの3曲全て同じ人が作曲されてるんですよね。EFFYさんという方。
そりゃ好きになるわな……個人的に完全にハマり役というか。ぶっちゃけラブライブ!サンシャイン!!ってこういうことだよね? っていうのの1つがこうしたミュージカルソングだと思うんですよね。
ディズニーのパレードソングも同じ感じで好きなんですよね。
一回、ディズニーランドに「音楽を聴くためだけに」行ってみたさある。お金勿体ないけど。ディズニーの底抜けの多幸感みたいなの、音楽という側面に関しては好きなんですよね。音楽に関しては陽キャなので。
ネクスパに関しても文句なしに良曲なので、これは名盤ですね。さっきからシングルに対して名盤名盤って言ってるけど、絶対使い方間違ってる。
Believe Again・Brightness Melody・Over The Next Rainbow/Saint Aqours Snow
これもね、いいんだよね。
Believe Againのお陰でSaint Snowの魅力に気づいて、Saint Snowに思いを馳せるために函館に行って、函館に行ったらSaint Snowの全楽曲好きになってて……っていう諸々のきっかけになった曲なんですよね。
2曲目のブラメロもいい曲なんですよね。9人体制のAqoursの最終楽曲だと思って聴くと毎回涙が出てくる。Cメロからラスサビへ向かう歌詞で畑亜貴さん本物だなって思う。
1番の「次のトキメキへと」も虹学への伏線っぽくて感傷的になる。
Blooming Rainbow/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 Memorial Disc 〜Blooming Rainbow〜 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ランティス
- 発売日: 2019/08/21
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
このブルーレイに関してはオススメしたくて買ったわけではなく、ふと見たら案外安い値段で売られてたので買ってしまいました。なんでこんな安いの? 先行抽選みたいなの入ってた? 今後の虹学の伸びようによっては資産でしょ。それはねえ。
ラブライブフェスの予習に使おう。
スクスタちょっとやった感じだとかすかす好きになりそうなんですが、こうしてみるとソロ楽曲みんなめちゃくちゃ良曲揃いで悩む……。『TOKIMEKI Runners』もいい曲だし。
レンタル落ちCD
近所のレンタル店でレンタル落ちの商品がたくさん販売されてたので、そこで買ったものたちもついでに紹介したいと思います。
Article of Faith他/Knights
あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 3rdシリーズ vol.2 Knights Single, Maxi
- アーティスト: Knights(月永レオ(浅沼晋太郎),朔間凛月(山下大輝),鳴上嵐(北村諒),瀬名泉(伊藤マサミ),朱桜司(土田玲央))
- 出版社/メーカー: フロンティアワークス
- 発売日: 2017/08/09
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
Knightsについてこのブログで書くのは初めてだったっけ……このアーティストめちゃくちゃいいですよ。
YouTubeで音楽をディグってたらちょっとお気に入りの音楽に出会って、その動画のコメント欄に「Knightsっぽい」って書かれてて、Knightsってなんじゃって思って調べて聴いたら見事にハマるというね。
「○○っぽい」ってなんか忌み嫌われてる言葉だけど、作曲者に面と向かって言わなければめちゃくちゃ有用な情報発信だと思うんですよね。
話が横道に逸れましたが、Knightsっていうアーティストはちょうどいい感じに治安悪いエレクトロハウスなんですよね。
このCDには入ってないんですけどKnightsの中で一番好きな曲。ちょうどいい感じにキレイめでなおかつカッコいい。
程よく治安悪い感じっていう個人的感情の境界線はいろいろあるのですが、ひとまず言えるのは途中でトラップになったりBig Room House風にならない。
この曲みたいに途中でBPM半分になってトラップになるのよくあるんですけど、あんまり好きじゃない。メリハリがつくっていう偉大なメリットはあるんですけど。トラップはトラップで聴きたい。てかその点以外この曲改めて聴いてみるとPV共々最高だなマジで。
KnightsがハマるならAudienとかMartin Garrixとかハマりそうな気がする。
あとはCHAINとか楔あたりの中期KAT-TUNとか。
Morning Glory?/oasis
(What's The Story) Morning Glory? (Remastered) (Delux)
- アーティスト: Oasis
- 出版社/メーカー: Big Brother
- 発売日: 2014/09/30
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (3件) を見る
オアシスの名盤をやっと手に入れるというね。
ベストアルバム?っていうレベルの名曲ぞろい。
個人的にこの次の『Be Here Now』も手に入れたい。
Magical Mystery Tour/The Beatles
たぶんもう持ってるんだけどなぜか買った。
文句なしに名盤なんだけど、今でこそオリジナルアルバム扱いされているものの当時はアメリカでの編集盤だったので、なかなか「一番好きなアルバム」だと答えにくい風潮を勝手に感じています……。なので好きなアルバムを聞かれたら『Sgt. Pepper's...』を答える。
このアルバムはなんと言っても僕が一番好きな『Penny Lane』が入っているのでそれもいいのですが、このアルバムの中であえてピックアップするとしたらそれではなく『Your Mother Should Know』ですね。
この曲を初めて聴いた時、ポールはなんでも書けるんだな……と思ったのをよく覚えています。聴くたびに流れるようなコード進行に驚く。
このアルバム11曲のうちポールの作曲した曲は5曲。『Flying』や『Strawberry Fields Forever』など部分的に携わった曲を含めると実に11曲中8曲もポールの手が加わっている、ポール独壇場のアルバム。
と言う感じで、思わず部屋に飾りたくなるような個人的名盤を紹介しました。あっさり書くつもりだったのに意外と熱が入ってしまった。皆さんもぜひ聴いてみて、ハマったものがあれば幸いです。