テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

1位を当てろ! 累計再生回数ランキングクイズ!【洋楽】

スポンサーリンク

 こんにちは。テトです。

 

 好きなアーティストだったら何の曲が1番聴かれているか当てられる説。

 

 

アーティスト毎の楽曲ランキング

 spotifyを始めとする音楽ストリーミングサービスは、大抵アーティスト毎にどんな曲が一番聴かれているのか、人気順でアーティストページに並んでいます。
 spotifyだったら累計再生回数(?)も表示されてます。

 

 CDだと「どれだけ売れたか」は指標になりますが、CDを買った後リスナーにどれだけ再生されたかは記録されませんよね?
 ストリーミングだと、「どれだけ再生されたか」=「どれだけ人々に聴かれたか」というのをかなり真相に近いところまで知ることができます。

 ちなみに、spotifyの再生回数のカウント方法がどうなっているかは下の記事で説明されてます。ざっくり言うと「30秒以上~1曲再生されたとき1カウント」らしいです。

 

jaykogami.com

 

 今回はそのspotifyのアーティストページを使って、楽曲ランキングからクイズを出してみました!

 往年の洋楽アーティストから3つ選んで出題してみたので、皆さんも考えてみてください。好きであれば答えられるはず!?

 

※なお、この記事は2020年6月10日に執筆されたものであり、利用するデータもその時点での物です。

 

 

 

The Beatles

 それではさっそく第1問。世界的ロックバンド「The Beatles」からの出題です。

f:id:tetragon64:20200610053928j:plain

1位は何?

※記事完成した後に気づいたんですが「○○調べ」って意味間違ってますね……スミマセンm(_ _)m

 

 Q. 空欄に入る、The Beatlesの中で1番聴かれている楽曲は何でしょう?

 

 spotifyで、累計再生回数1番の楽曲。

 2位の『Come Together』や3位の『Let It Be』も錚々たる面子ですが、それらを押しのけて1位に輝いているのはどの曲か?

 

 予想はできましたか? それでは、解答はこちらです。

 

f:id:tetragon64:20200610054618j:plain

 A. Here Comes The Sun

 答えは、『Here Comes The Sun』でした!ちなみに証拠がこちら↓

 

f:id:tetragon64:20200608083823p:plain

 これはちょっと……というか、かなり意外でしたね。

 『Let It Be』や『Come Together』ではないとすると、『Yesterday』? 『Hey Jude』? とも思っていましたが……。

 

 ビートルズのソングライターとしてはポールとジョンの2人が双璧を成していますが、ジョージはその2人に勝るとも劣らない存在感を持っているとこの楽曲が証明してくれていますね。

 確かに、ジョージの楽曲はクセになる曲が多い気がします。他にも『While My Guitar Gently Weeps』や『Something』など名曲を残していますし、人々の様々な場面に刺さる曲が多いんでしょうね。

 

 それにしても、1位と2位の曲が入っているアルバム『Abbey Road』はやっぱり名盤中の名盤だと再確認できますね。

 


The Beatles - Here Comes The Sun (2019 Mix)

 

 ちなみに、私が好きな曲は『Here There And Everywhere』です。

 

 

 

Paul McCartney

 それでは2問目。ビートルズの中の1人、ポール・マッカートニーの楽曲のランキングから出題です。

f:id:tetragon64:20200610060557j:plain

1位は何?

 Q. 空欄に入る、Paul McCartneyの中で1番聴かれている楽曲は何でしょう?

 

 3位に『Her Majesty』的なオマケ曲『Great Day』が入っているのがかなり意外ですが(笑) それに惑わされなければ1位はわかるはず。

 

 それでは答え行ってみましょう。

 

f:id:tetragon64:20200610061032j:plain

 A. Maybe I'm Amazed

 答えは、『Maybe I'm Amazed』でした! これは納得。

 


Paul McCartney - Maybe I’m Amazed (Official Video)

 

 誰もが認めるソロ最初期の名曲ですよね。僕もこの曲は大好きです。

 

 さて、おまけ問題としてもう1問。

 

f:id:tetragon64:20200610061812j:plain

1位は何?

 

 Q. 空欄に入る、Paul McCartneyのコラボの中で1番聴かれている楽曲は何でしょう?

 

 先ほどはコラボ楽曲を除いたので、今回はコラボ楽曲のみをランキングにしてみました。

 往年の名曲『Say Say Say』も『Ebony And Ivory』も1位じゃない? では1位は何なのか……答えはこちら。

 

f:id:tetragon64:20200610062138j:plain

 A. FourFiveSeconds

 答えは、『FourFiveSeconds』。割と最近の曲ですね。spotify画面はこちら↓

 

f:id:tetragon64:20200609073847p:plain

 そうなんです。

 このランキング、アーティストが携わっていればソロ楽曲じゃなくても表示されるのです。
 なのでリアーナとカニエウェストとのコラボ楽曲『FourFiveSeconds』がぶっちぎりの1位という結果に。

 


Rihanna, Kanye West, Paul McCartney - FourFiveSeconds

 

 余談だけど、この楽曲が発表されたとき、カニエウェストのファンが「こんな無名のおじいちゃんをギターに起用して本当に優しいな」ってコメントした話本当に好き。

 

 ちなみに私が好きな曲は思い出補正込みで『The Back Seat Of My Car』です。めまぐるしく変わる展開と歌声の使い分けと泣かせるメロディラインと、ポールの魅力が詰め込まれている楽曲。

 

 

 

Carpenters

 最後に、このアーティストの問題で締めたいと思います。

f:id:tetragon64:20200610063805j:plain

1位は何?

 Q. 空欄に入る、Carpentersの中で1番聴かれている楽曲は何でしょう?

 

 Carpentersから出題。1位はどの曲でしょうか?

 

 ピンときた方も多いはず。それでは解答です。

 

f:id:tetragon64:20200610064113j:plain

 A. Close To You

 答えは、『Close To You』。Carpentersをあまり聴かない方でも分かった方は多いのではないでしょうか。

 

f:id:tetragon64:20200610064355p:plain

 『Close To You』はいつ聴いてもいいですよね。Carpentersは色褪せない。

 

 

 ちなみに私は……選びきれませんが『I Won't Last A Day Without You』ですかね……『Sing』とか『I Need To Be In Love』も大好きですけどね。

 

 

 

楽しみ方いろいろ

 今回のクイズ企画、いかがだったでしょうか?

 今回は1位を予想してみましたが、別の順位をブランクにしてもいいですし、自信のある方はspotifyに表示されるTOP10全てを当てていくのも面白いと思います。

 友人とやったら盛り上がること間違いなしかも!? オススメです。

 

 と、いうことで、「1位を当てろ! 累計再生回数ランキングクイズ!」でした!

 

 

tetragon64.hatenablog.jp
tetragon64.hatenablog.jp
tetragon64.hatenablog.jp