テトたちのにっきちょう

テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

思わず部屋に飾りたくなる、個人的名盤紹介

先日所用でペンタと会って飲んできました。何気にこの2人きりで居酒屋で飲むの初めてな気がする。 何気に、僕らテトとペンタの出会いの場は居酒屋だったりするんですけどね。不思議。 ペンタの都合で秋葉原で飲むことになったので、早めに秋葉原に降り立って…

"ゆるキャン△音楽会2019"ゆる~くライブレポ△

ゆーるっ。ゆーるゆーる。……っと"ゆるキャン△音楽会2019"のライブレポをしていきたいと思います!アイリッシュ音楽最高。

【運営報告】初心者がブログを2年間続けてみた

当ブログが現在の運営体制になってから2年間が経過しました。2年間、当ブログがどういう変遷を経てきたのか、それを独断と偏見でまとめてみました。

新千歳~函館ロングライドソロキャン2日目【挫折……編】

見たこともない景色を映しながら電車は走った。自転車の上から見るはずだった景色。悔しいけれど、体は私の我儘に首を振る他ないほどボロボロだった。ふかふかのボックスシートに、暖房の効いたぽかぽかの車内。悔しいけれど、快適だった。悔しいけれど……。 …

映画『イエスタデイ』はビートルズファンにはガッカリする出来

先日、映画『イエスタデイ』を観に行ったのですが、私がビートルズが大好きというのもありすごく期待して行ったら肩透かしをくらうような出来でめちゃくちゃ残念でした。 yesterdaymovie.jp どこがガッカリだったのか、述べていきたいと思います。 ※この記事…

新千歳~函館ロングライドソロキャン1日目【まさかの野宿?編】

「今日はクローズです」 受付の窓を叩いた私を待っていたのはそんな一言だった。 「……え、……そんな…………」 私はその言葉の意味を理解できなかった。クローズ? 入れてもらえない? なぜ? ここに泊まるために白老まで50kmを超える道のりを走ってきたのに。こ…

乃木坂46の曲をテトとペンタに10曲聴かせてみた

当ブログの共同運営者であるテトとペンタに、ヘキサのハマっている乃木坂46の楽曲を10曲聴かせてみて、その感想を聞いてみました!

新千歳~函館3泊4日ロングライドソロキャン0日目【装備編】

こんにちは。テトです。 10月上旬某日に、3泊4日で北海道・新千歳~函館を相棒のロードバイクとともにロングライドでソロキャン・旅行してきたので、その道程を書いていきたいと思っています。 よろしくお願いします。 きっかけ 目的 装備 いざ出発 きっかけ…

消費税10%はおかしい!本気で許せない5つの理由

ついに消費税が10%になりましたね。ほんと萎えますね。なぜ消費税10%に萎えるのか、何がいけないのかについてまとめました。

【レビュー】KATANA-AIRを1年使ってみたが最強のギターアンプだった

KATANA-AIRというギターアンプをヘキサが1年使ってみたので、それのメリットやデメリットを挙げてみました。ほんと最強のアンプだなこれ。

ヘキサにインストバンドの曲15選を聴かせてみた

インスト音楽をあまり聴かないというヘキサに、インストバンドから15曲を選曲して聴かせてみました。 果たしてどんな反応が返ってくるのでしょうか。

【検証】ふもとっぱらで雨の中2泊3日キャンプしてみた

ふもとっぱらでテトたちが2泊3日のキャンプをしてきました!恐ろしいほどの豪雨に見舞われ、富士山は見えないまま…無事に生きて帰ってこれたのでしょうか?

世界初の百合SFアンソロジー 『アステリズムに花束を』 全作品感想とか

世界初の百合SFアンソロジー『アステリズムに花束を』を読んだので、全作品の感想や諸々を書きました。

織田信長の伝説!安土城址と安土城考古博物館を巡ってみた

今回は安土城址と安土城考古博物館と信長の館に観光に行くことで、織田信長の辿った道を勉強し直そうと思いました。結局は安土城址でヘロヘロになるだけなんですけどね。

東京から日帰りドライブにオススメ!さわやか食べて温泉に入ってみた

ラブライブ!のオフ会メンバーで日帰りレンタカー旅行でさわやかと箱根の温泉に行きました!めっちゃ楽しかったけど、なぜかクールポコが流行する事態に…!その真相とは?

斉藤朱夏1st Mini Album『くつひも』気ままにレビュー

アイドルでもない、声優でもない。等身大の女の子の恋の歌。 斉藤朱夏 『くつひも』 -Music Video- 彼女の持つ「等身大」さ 1.ことばの魔法 2.あと1メートル 3.くつひも 4.誰よりも弱い人でかまわない 5.リフレクライト 6.ヒーローになりたかった 緊急告知 …

「天気の子」観ました

「君の名は」以来の新海誠監督最新作。 映画『天気の子』スペシャル予報 この夏観に行かなきゃいけない作品筆頭だったので、本日行ってきました。 ※この記事は「天気の子」軽微なネタバレを含みます。物語の核心に関する内容は載せませんが、前情報一切なし…

忘れられないの

サカナクション / 忘れられないの 久々にPVを見に行く理由ができた曲がきたなという感じがする。 配信から3日で200万再生。あんまりYouTubeで音楽を聴かないからわからないし、この前米津玄師の「海の幽霊」が公開されたときも多忙で心に余裕がなくて聴かず…

ウイニングポスト8 2017プレイ日記・三大始祖復興プレイPart.4~シンボリルドルフ系統確立編~

ヘロド系とマッチェム系の再興を勝手に目指すウイポプレイまったり企画Part.4! (難易度:EXPERT モードB 引き継ぎあり) 前回までのあらすじ サラブレッド三大始祖のヘロド系(バイアリーターク系)・マッチェム系(ゴドルフィンアラビアン系)の直系子孫を活…

ウイニングポスト8 2017プレイ日記・三大始祖復興プレイPart.3~小原鞠莉誕生編~

※今回の記事は2019年1月4日に上映開始された『ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow』の軽微なネタバレを含みます。 ヘロド系とマッチェム系の再興を(勝手に)目指すウイポプレイまったり企画もPart.3! (難易度:EXPERT モードB…

歌詞が秀逸なポルノグラフィティの曲個人的ベスト5

ポルノグラフィティの曲の中でも特に歌詞が秀逸だとヘキサが感じる曲を5つ、ランキング形式で発表します。気になる1位はまさかのあの曲?

乃木坂46「今が思い出になるまで」通常盤を全曲聴いて感想を書いてみた

乃木坂46の4thアルバム「今が思い出になるまで」の通常盤に収録されている曲を聞いて、その感想をヘキサが書きました。意外なカップリング曲に掘り出し物が……!

久保ユリカ "KUBO YURIKA VIVID VIVID LIVE" ライブレポートしかじか

お久しぶりです。テトです。 本日5/11に行われた久保ユリカさんのライブ『VIVID VIVID LIVE』に行ってきたのでそのライブレビューをば…… 久保ユリカについてがっつりブログを書くのは意外にもこれが初めて。これまでにもちょこっと書いてたりしますが。 tetr…

甘酸っぱい恋愛小説の傑作!「夜は短し歩けよ乙女」感想

今回は「夜は短し歩けよ乙女」という小説をヘキサが読んで、その感想を書きました。ってか本格的な小説をよむのはこれが初めてなんですよね。甘酸っぱい恋愛小説の超有名作なので、ぜひ読んでみてください!

ブログを書くオフ会をやってみた

当ブログの共同運営者であるテトとペンタを呼び出し、「ブログを書くオフ会」と題して3人がそれぞれブックレビューをしてみたよという話です。

文書の年と宗教観の意外な結びつき!西暦と元号の使い分け方

文書を作成するときの年ってどう書くか悩みますよね。正直どっちでもいいだろみたいな部分もあるんですけど、宗教から考えると、実は使い分けがあるんです!

【暇を持て余した遊び】零票確認で投票箱の中を実際に見た話

ヘキサがヘキサの住んでる地域での選挙で零票確認をしたという話です。「そもそも零票確認とはなんぞや?」「どんなことするの?」という疑問を解決すべく、実際に零票確認してみました。

【最強の釣り師】乃木坂46秋元真夏の握手会の対応を個人的に分析してみた

乃木坂46の握手会の神様であり最強の釣り師である秋元真夏さんの握手会の様子をヘキサなりに分析して考えてみました。これは落ちるわって納得。

明日からできる!子どもの前に立って話すときにこれだけは意識する7つのこと

今回は子どもの前に立つ時に意識していることを7つ書きました。これを読めば完璧に!とは思ったものの、やっぱり一番は場数と経験ですね。それに向けた踏み出す一歩になったら嬉しく思います。

心に余裕を持って遠回りすることの大切さを教えてくれる『笑って!小屋作り』

中山茂大著『笑って!小屋作り〜50万円でできる!?セルフビルド顛末記〜』という本のレビューをしてみました。面白い本なので、ぜひこの記事は読まなくても本は買ってください。(本末転倒)