テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

テトたち3人で草津温泉を日帰りドライブしてみた!〜湯畑、草津温泉プリン、松むら饅頭、大滝の湯を巡る旅行〜【2022年版】

スポンサーリンク

こんにちは。ヘキサです。

 

今回は、日帰りドライブで草津温泉に行ってきたので、その様子について紹介します。

草津の湯畑やグルメ、温泉など、日帰りで巡ることができる場所を紹介しています。

 

この記事を読んで分かること

  • 草津温泉湯畑周辺のおすすめのグルメ
  • 大滝の湯のレビュー
  • 成人男性3人で草津温泉を旅行している様子

 

前日譚

登場人物

テト

当ブログのライターでリーダー。ドライブするのは良いが、車種にはこだわらない。

ペンタ

当ブログのライター。車の運転は教習所と長崎旅行くらいのレベルのペーパードライバー。

ヘキサ

当記事の筆者。最近YouTubeの影響でなぜかHV車にハマっている。今回の旅は全てヘキサが運転した。

 

ドライブまでの流れ

テトたち3人はちょくちょく会って一緒に遊んでいます。

ただ、いつもテトの家で集まっては飲んで喋って、というブログのネタにはならないようなことをしています。

 

いつもと同じだとつまらないので、たまには別のことをしようとヘキサが提案しました。

たまには別のことをしたいからドライブに行かない?

良いよ!

で、どこにいく?

目的地がない……

いつも知人がやっているやつやね

発案者がヘキサなので、いろいろ考えた結果、日頃の疲れを癒す草津温泉へ行きたいと提案しました。

 

草津温泉はアルトやおいかぜと行ったドライブ以来およそ1年ぶりですね。

tetragon64.hatenablog.jp

 

レンタカーはいつもの楽天トラベルで予約しました。

 

運転小心者にも優しい安定のトヨタレンタカーですが、いつも安いグレードで予約すると、VitsやYaris、AQUAといったいつものよく乗る車になります。

 

たまには贅沢に嗜好を変えたいと思い、少しランクが上なスタンダードクラスで予約してみました。

どんな車が来るのでしょうか?

 

当日までと・き・と・ば・し☆



当日

レンタカーを借りて出発

朝8時に北朝霞駅で集合しました。

 

これは、都心を超えて関越道に入るのに時間がかかるため、関越道所沢ICから近い駅で集合し、所沢ICからすっと関越道に乗ることを考えたためです。

本当はJR武蔵野線新座駅が所沢ICから最寄りの駅なのですが、新座駅の周りにレンタカー屋さんが少なすぎるので諦めたという現実があります。トヨタレンタカーさん!次の出店は新座駅でおなしゃす!

 

ヘキサは朝マックで朝食を済ませ、テトやペンタと合流して、トヨタレンタカーへ向かいました。

いらっしゃいませ

8時で予約しているヘキサです。

お待ちしておりました。今回はカローラHVをご用意させていただいております。

カローラHV!!!

カローラHV(トヨタレンタカー朝霞台駅前店にて)

手続きを済ませ、乗車します。

 

さすがはハイブリッド車!とても静かです。

操作で分からないことはありますか?

電動パーキングブレーキが付いているのですね!使ったことなくて。

電動パーキングブレーキが付いている!

Pに入れれば自動で入るので、基本操作しなくて大丈夫ですよ。

ありがとうございます。あともう一つ、ハンドルの右側についているスイッチ類はクルーズコントロールのものですか?

ハンドルにはボタンがたくさん!(撮影:上里SA)

そうです。お使いいただけます。

ありがとうございます。

 

目的地の草津温泉をセットして、出発します!

途中渋滞に少し巻き込まれましたが、上里SAで休憩して、渋川伊香保ICで降り、下道を進んで、草津温泉を目指します。

カローラHVの正面(上里SAで休憩中に撮影)

高速道路では、実際にクルーズコントロールを試してみました!

最初はどうやって設定するのか戸惑いましたが、レーダーをセットして、クルーズコントロールを起動して、速度を調整すると!

レーダークルーズコントロール(トヨタHPより引用)

引用:トヨタ トヨタの安全技術 | 高速道路を走るとき | 追従ドライブ支援機能/ハンドル操作サポート | レーンキープコントロール/アダプティブクルーズコントロール/定速・全車速追従機能付クルーズコントロール/レーンチェンジアシスト[LCA] | トヨタ自動車WEBサイト

 

おおおおおお!!!

 

アクセルを踏んでいないのに、前の車と同じ速度で走っている!

自動でレーンをキープするようにハンドルをコントロールしてくれている!

前の車が止まった時にはしっかり止まる!

 

未来じゅらぁ〜!!!!

 

ヘキサが今日一番大きな声出してる……

 

確かに東伊豆ドライブの時に知人がヤリスクロスで使っていたのですが、運転席に座って、自分が使ってみると感動が違いますね!

tetragon64.hatenablog.jp

 

ちょっとブレーキが急でヒヤヒヤしますが、しっかり停車します。

素晴らしい!!!

 

速度のコントロールから解放されるだけでも楽ですね。

 

草津温泉の温泉街を散策

湯畑を見る!

草津温泉に到着しました!

後で入る予定の大滝の湯の駐車場に車を止め、まずは草津温泉の観光地を散策することにします。

大滝の湯駐車場入り口

大滝の湯駐車場から草津の温泉街に聳え立つ趣のある宿たちを見ながら歩くことおよそ8分。

 

草津温泉といえば湯畑ですよね。

湯畑の様子

地面から湧き出る温泉ときつい硫黄の匂い、湧き上がる湯気と迫力のある樋の列が印象的な景色が、草津温泉らしい景色になっています。

湯畑の風景

大迫力!!!

湯畑に来たぜ!

湯畑を中心にいろいろなお店があり、活気もあって賑やかでとても素晴らしい観光地ですね。

ペンタが顔出しパネルに!

湯畑を観光したら、草津温泉観光のメインストリートである西の河原通りで散策をします。

 

草津温泉プリン

まず見つけたのは、お洒落な佇まいの草津温泉プリンです。

草津温泉プリンの外観

草津温泉プリンの基本情報】

所在地:群馬県吾妻郡草津町大字草津字407番地

営業時間:9時〜18時(季節により変動あり)

公式HP:プリン専門店 草津温泉プリン|草津温泉新名物・お土産スイーツ

 

草津温泉を観光するブログやYouTubeでも取り上げられているお店です。

 

ヘキサはこのお店で有名な湯畑プリンを買いたいと思っていました。

湯畑プリン(公式HPより引用)

引用:プリン専門店 草津温泉プリン|草津温泉新名物・お土産スイーツ

 

そうしたら、草津温泉プリン、湯畑プリン、夜の湯畑プリンの3種セットがあるじゃないですか!

夜の湯畑プリン(公式HPより引用)

引用:プリン専門店 草津温泉プリン|草津温泉新名物・お土産スイーツ

湯もみプリン(公式HPより引用)

引用:プリン専門店 草津温泉プリン|草津温泉新名物・お土産スイーツ

 

この3種セットを購入しました。

湯畑プリンと夜の湯畑プリンの上にはゼリーが乗っており、見た目のインパクトが素晴らしいですね!

 

家に帰って食べてみたら、とても滑らかなプリンで、美味しかったです。

ゼリーとプリンの相性は良くないのではないかと思っていたのですが、実際食べてみると甘さは思っていたほどくどくないし、するりと美味しく食べることができます!

 

松むら饅頭

草津温泉に来たら温泉まんじゅうは外せませんよね。

昔から温泉地のお土産は温泉まんじゅうと相場が決まっており、草津温泉にも多くの温泉まんじゅうを売るお店があります。

 

その中でも、今回は松むら饅頭を選びました。

松むら饅頭の外観

【松むら饅頭の基本情報】

所在地:群馬県吾妻郡草津町草津389

営業時間:8:00〜17:00(売り切れ次第閉店)

定休日:火曜日

公式HP:草津 松むら饅頭 | 草津手作り饅頭

 

この松むら饅頭は、饅頭の生地がふわふわで、甘い餡子との相性がよく、どんどん食べることができます。

家に帰ってから松むら饅頭を食べてみた!

ヘキサが初めて草津温泉へ行ったのは、高校の部活の合宿でした。

その部活の顧問の先生にこの松むら饅頭をおすすめしてもらい、とても気に入っているからです。

ヘキサにとっては思い出の味でもあります。

 

消費期限は製造日から4日間と短めではありますが、保存料などを使っておらず、伝統の製法で作っているので、家で食べてもしっとりふわふわで、甘さ控えめで何個でも食べられてしまう美味しさです。

 

昼食 手打ち蕎麦あおやま

お土産の目的は果たしたので、昼食を食べられる場所を探します。

草津温泉の周辺はお蕎麦が有名ですが、人気のお店は長蛇の行列ができています。

行列に並ぶほど暇ではないので、今回はタイミング良く少し待ったら入れるお蕎麦のお店を選びました。

手打ち蕎麦あおやまさんにお邪魔します。

手打ち蕎麦あおやまの外観

【手打ち蕎麦あおやまの基本情報】

所在地:群馬県吾妻郡草津町草津377-1

営業時間:11:00~22:00

定休日:不定

公式HP:草津温泉 手打ち蕎麦・食事・酒 あおやま

 

手打ち蕎麦あおやまの店内の様子

メニューはとても充実していました。

テトはゆばそばを注文しました。

ペンタとヘキサは舞茸天丼セットを注文しました。

舞茸天丼セットが届いた!

いただきます!

舞茸天丼セット

うまい!!!

 

サクサクした舞茸の天ぷらが美味しい!

舞茸天丼

そして、ご飯にも天つゆがかかっており、箸が進みます。

 

手打ちそばもツルツルと食べられ、麺も硬すぎず柔らかすぎずのちょうどいい感じでとても美味しかったです。

手打ち蕎麦

テトが湯葉を食べているのを見て、湯葉がとても食べたくなりましたが、食べ過ぎは禁物なので我慢。

 

西の河原通りを散策

ご飯を食べたら、食後の運動を兼ねて西の河原通りを散策しました。

西の河原通りには、温泉まんじゅう屋さんはもちろん、お土産にちょうど良さそうな工芸品のお店がたくさん立ち並んでいました。

 

気になったのはおさ湯というお猿さんの湯揉みショーコントを観られるお店もありました。

おさ湯の外観(公式HPより引用)

引用:おさ湯 | ~草津温泉おさるの湯もみ処~

 

今回は時間が足りないので断念。

いろいろ巡っているだけでも楽しいですね。

 

頼朝の温泉たまご

車を止めた大滝の湯に戻るために、再び湯畑に戻ってきました。

直接大滝の湯へ行く?それとも温泉たまごがあるんだけど寄っていく?

温泉たまご???行く行く!

テトのテンションがぶち上がったので、1年前に草津温泉に来た時にも食べましたが、今回も温泉たまごのお店頼朝さんを目指して進みます。

 

途中、湯揉みショーで有名な熱の湯のベランダでは、ゆもみちゃんがショーの宣伝を行っていました。

熱の湯のベランダに立つゆもみちゃん

温泉たまごつけもの処頼朝というお店で、温泉たまごを注文します。

温泉たまごつけもの処頼朝の外観

買った温泉たまごはお店の外にある小さな机で食べることができます。

温泉たまごを買って、早速食べます。

テトとヘキサの分も買うから、3個買えば良いよね。

オッケー!じゃあペンタ買ってきてもらっても良い?

良いよ!

 

ペンタがレジに向かい、温泉たまごを3個注文します。

 

しかし、ペンタが注文した後、テトが注文しています。

テトはお土産用も買うのかな?

しかし、テトはお土産用の10小入りを1つと、今食べる1つをもってきました。

ここでテトの分も買ったよ?

あっマジで?普通に話聞いてなくて買っちゃった!

 

3人分なのに食べ歩き用が4つありますが、まあとりあえず1つ食べます。

 

渡された温泉たまごはカップに入っています。

カップに入っている温泉たまご

紙から温泉たまごを取り出して、カップに入れます。

温泉たまごを割る

無事に割れた!

そして付属の出汁をかけて食べます。

付属の出汁をかける

いただきます!

 

うまい!!!

 

この味この味!!!

温泉たまごが程よくとろとろになっており、つるりと食べられます。

旨味も強く、旨味爆弾を口の中に入れて爆発させています。

最高ですね。

 

一向は湯畑を後にし、大滝の湯へ向かって歩きます。

 

大滝の湯で風呂に入る

大滝の湯に戻ってきたので、早速温泉に入ります。

もちろん草津温泉の他の温泉も紹介したいのですが、湯畑の近くで車をタダで止められる場所が大滝の湯の駐車場しかないので、今回も大滝の湯の紹介になります。

大滝の湯はここ!(やってみたかっただけ)

【大滝の湯の基本情報】

所在地:群馬県吾妻郡草津町草津596−13

営業時間:9:00~21:00(最終入館は20:00まで)

入場料:大人:900円 子供:400円

駐車場:駐車場:100台

公式HP:-草津温泉-大滝乃湯|トップ

 

もちろん、何回もリピートしていますし、素晴らしい温泉であることは間違いないです。

 

入場料900円を払い、温泉に入ります。

いざ温泉へ!

男性大浴場(公式HPより引用)

引用:-草津温泉-大滝乃湯|温泉

気持ちいいいいい!!!

男性露天風呂(公式HPより引用)

引用:-草津温泉-大滝乃湯|温泉

 

エメラルドグリーンのお湯、とろとろとした泉質、まさに草津温泉に来た!という感じの温泉ですね。

湯加減もちょうど良く、もう最高ですね。

 

風呂上がりには、いつもの儀式。

いつもの儀式をするぜ!

うまい!!!

風呂上がりのコーヒー牛乳ほど美味しい飲み物はありませんね。安定のおいしさ。

(この記事は株式会社明治さんの提供ではありません)

温泉を出たら、大滝の湯の向かいにある、この旅の最後の目的地へ行きます。

 

 

グランデフューメ草津ジェラート食べ放題

前から気になっていたお店のグランデフューメ草津へと来ました。

グランデフューメ草津の外観
【グランデフューメ草津の基本情報】
所在地: 群馬県吾妻郡草津町大字草津594-4 
営業時間:10:00~17:00 (季節により変動あり)
定休日:なし (季節により変動あり)

 

ここでは、大人1人550円でソフトジェラートが食べ放題!!!

なんと素晴らしい!!!

 

観光地だったらジェラート1つで550円でもおかしくない値段ですが、それで食べ放題なんてすごい!

ジェラートビュッフェというなんとも甘美な響き!

早速レジで料金を支払い、食べ放題用のカップとスプーンを受け取り、食べ放題の席に案内されます。

座席に案内される

ソフトジェラート食べ放題では、ソフトジェラート4種類とトッピング、そしてコーヒー、お茶、水がいただけます。

 

テトたち一行が行った時には、ソフトジェラートは、バニラ、ミルクチョコレート、ヨーグルト、塩キャラメルの4種類が用意されていました。

4種類のソフトが出る機械

塩キャラメルの枠は季節や状況によって変わるみたいです。

ソフトジェラートの作り方

早速、レバーを引いて、ソフトジェラートを作ります!

テトがジェラートを作る!

勢いがすごい!

 

レバーを引いた瞬間にどどどっとソフトジェラートが出てきます!

イメージした形にはなりませんが、食べ放題なので食べればチャンスが何回もあります。

ペンタもジェラートづくり

そして、トッピングもし放題!

4種類のソース、3種類のかけるトッピング、5種類のラスクがあり、組み合わせは何通りもあります!

 

ヘキサも作って食べてみます。

形は良くないが味は?

いただきます!

 

うまい!!!

 

ソフトジェラートも美味しいし、トッピングもジェラートとの相性抜群で素晴らしいですね。

そしてこのお店の主力商品であるラスクはサクサクでとても美味しいです。

 

ヘキサは意気込んで食べようとしましたが、カップいっぱいに入れたソフトジェラートは、4種類のソフトジェラートの味をコンプリートするだけで限界がきました。

塩キャラメルソフトとメープルラスク

食べ放題で食べるの結構難しい。

ヨーグルトジェラートと温かいコーヒー

特にソフトジェラートは冷たいし甘いので量は意外と食べられないです。

 

テトはバニラとチョコの2種類のアイスを入れていました。

テト作、バニラとチョコの2種類のアイスを入れた

こういうことができるのも食べ放題ならではですね!賢い!

 

ヘキサとしては不甲斐ない結果に終わりましたが、味や楽しみ方はとても素晴らしかったです。

 

車で朝霞台駅へ帰る

16時頃、楽しかった草津巡りを終え、再びカローラHVに乗り、トヨタレンタカー朝霞台駅前店へ向かいます。

 

途中、上里SAで休憩しました。

再びの上里SAとカローラHV

帰りは疲れていたので、草津を出た大通りから早速クルーズコントロールを起動させ、アクセルやブレーキ操作を早々に機械任せにしました。

カローラHVのインパネ

もちろん、緊急時にすぐに回避できるように、ハンドルはしっかりとコントロールし、足もブレーキがすぐ踏める位置に置いています。

ただ、クルーズコントロールに慣れるとやっぱり楽ですね。

 

運転しているのにアクセル操作から解放されるなんて夢みたいです!

安全には気を付けていますが、運転者に優しい設計にとても素晴らしく思いました。

計器類も見やすい!

高速道路もすごく楽に進めます。

高速道路での理想のアクセルコントロールができるので、速度を上げているわけではないのに時間短縮ができています。素晴らしい!

 

所沢ICから降りて、ガソリンを満タンにして無事に返却できました。

 

今回の走行距離は323km!

やっぱり草津までは結構距離がありますね。

 

 

朝霞台駅サイゼリヤで夕食

朝霞台駅付近のサイゼリヤに寄り、夕ご飯を食べて、費用の精算をしました。

朝霞台駅付近のサイゼリヤは人がたくさんいました。

ほぼ満席でしたが、数分待ったら入れました。

当たり前ですが、サイゼリヤは安すぎる!

若鶏のディアボラ風

庶民の強い味方です。

 

ご飯を食べ終わったらサイゼリヤ恒例の間違い探し。

キッズメニュー間違い探し!|サイゼリヤ

 

今回の間違い探しもなかなか鬼畜な間違いがあり、最後の1つがわからなくてかなり時間を取られました。

最終的には成人男性3人がかりで十数分唸ってようやく10箇所全て見つかりました。

いや、どうでもええわ!

 

 

かかった費用

共益費

車代 7300円

高速代 4600円

ガソリン代 2047円

→1人4649円

 

個人で買ったもの

飲み物 139円

朝マック 260円

松むら饅頭12個入り 1200円

草津温泉プリン3個セット2つ 2440円

手打ちそばあおやま 舞茸天丼セット 1100円

大滝の湯入場料 900円

ソフトジェラート食べ放題 550円

サイゼリヤ 若鶏のディアボラ風 500円

→合計7089円

 

合計

共益費:4649円

個人:7089円

合計:11738円

まあ1回の日帰りレンタカー旅行としては妥当な金額でしょう。

1万円ちょいで日帰り旅ができると、十分満足な金額です。

 

レンタカーをおトクに予約する!

レンタカーの予約は楽天トラベルで行いました。

条件も絞りやすく、お得な値段で安心して借りることができます!

今すぐチェックして、おトクにレンタカーの旅を楽しみましょう!

 

 

おわりに

今回は、テトたち3人が日帰りドライブで草津温泉を楽しむ旅を紹介しました。

草津良いとこ一度はおいで」という言葉は有名ですが、本当に何度行っても良いところです。

 

日帰りだと少し遠く、実質的な滞在時間が4時間程度だったので、今度は草津に宿泊してみたいです。

夜の湯畑のライトアップも見てみたいですしね。

 

草津温泉を日帰りで観光しようとしている方や、おすすめのお店を知りたい方の参考になれば嬉しいです。

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

 

(ヘキサ)

 

 

前回の草津温泉日帰りドライブの様子

【関東から日帰り】軽井沢と草津をめぐるドライブ旅行〜碓氷峠・旧軽銀座・白糸の滝・湯畑・大滝の湯をオタクが巡る〜 - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

 

東京からの日帰りドライブで目的地に困ったら↓

東京からの日帰りドライブにおすすめスポット6選 - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

 

ランキングに参加中です!↓