こんにちは。ヘキサです。
今回は、2021年にヘキサが買ったものの中から、買って良かったものを10こ紹介します。
これを見ることで、ヘキサの2021年を振り返っていきます。
というか、当ブログのライターであるテトも2021年に買って良かったものの記事を書いていて、それの便乗です。
ここに挙げたものは、2021年にヘキサが購入して、ヘキサ自信の生活が豊かになったなぁと感じるものばかりです。
結論〜2021に買って良かったもの10選〜
配信用ガジェット
YAMAHA AG03
2021年に大きく変わったのは、今までひっそりと配信していたギターの弾き語り配信の機材にこだわり始めました。
今まではiPhoneの内臓マイクの音をそのまま垂れ流していたのですが、2021年にYAMAHA AG03を導入して、大きく環境が変わりました。
これの導入によって、声とギターの音のバランスを整えることができます。
その音にエフェクトをかけることもできます。
配信している時の音のバランスもとても良くなって、とても満足しているで。
2021年は2020年からの流れで、当たり前のように配信したり、オンラインで通話したりすることが増えていきました。
そのため、配信のクオリティを上げる機材を買うことで、とても高いクオリティで配信することができます。
そして、この機材はオーディオインターフェイスなので、いろんな機材に対応しており、周辺機器も一気にアップグレードが進みました。
この機材にせっかく繋ぐんだからと、使う周辺機器も一気に買い揃えましたね。
配信の中心にこの機材があるね。
BOYA BY-M1000
先ほどのYAMAHA AG03に繋いで使うコンデンサーマイクとして重宝しています。
ヘキサが初めて買ったコンデンサーマイクですが、機能も充実していて、ある程度の音質でしっかりと声やギターの音を収録することができます。
今まではパソコンの内臓マイクからの音だったので、音質も悪いですが、反響もすごく、ノイズも入っていました。
内蔵マイクはオンライン通話とかでは使えるのですが、配信には厳しいですね。
それが、これを使うことで、配信の音質を手に入れることができました。
反響も少なく、ノイズもあまり入らないで声がしっかり届くようになりました。
やっぱり良いマイクは良い音になりますね。
至極当たり前なことを知ったで。
このマイクは3つの指向性を変えることができ、ローカットフィルタースイッチや0dB、-10dBパッドスイッチも付いています。
このマイクだけでノイズを軽減させたり、小さな音から大きな音まで拾えるようになったりと、器用にさまざまなことができます。
SONY ステレオヘッドホン MDR-7506
配信をしていて、最初はiPhoneについていた純正のコードのあるイヤホンを使っていました。
別に自分の音を聴くだけなのでこれでも十分だと思って使っていたのですが、周囲の音と自分の配信に乗っている音が区別できないのと、音質がそこそこなのと、見た目のひろゆき感が増してなんか嫌でした。
そのため、せっかくならDTMにも使える良いヘッドホンが欲しいなぁと思い、購入しました。
モニタリングヘッドホンとして、海外で多くのアーティストが使っているヘッドホンであり、SONYの名作ヘッドホンの1つなので、聞きやすく低音がはっきりとした音質、耳への着け心地、配信に流れていない余計な音がほとんど聞こえないという素晴らしい性能です。
家にいる時はずっとつけたくなるヘッドホンですね。
ストレスなく聴くことができているで。
DTM用に……とは言ったものの、ヘキサは音楽制作をするわけではないので、少し過剰スペックな気がしますが、それでも自分の満足度も高いし、値段もお得だったので、十分満足しています。
もちろん、コードがあるので、iPhoneでは使いにくいのと、密閉型ヘッドホンでも音漏れがあるので、外出する時に使うヘッドホンではないのかなと感じています。
部屋の中で使うものとしてはめちゃくちゃ満足しているで。
TreasLin USB3.0 HDMI ビデオキャプチャーボード
配信といえば、弾き語り配信も良いですが、ゲーム配信もやりたいですよね。
Macに対応したNintendo Switchの配信用キャプチャーボードとして買いました。
画質も配信のクオリティも安くて低いものですが、趣味程度だし、本格的な配信はしないので、入門用として使っています。
そもそもMacに対応したキャプチャーボードが貴重であり、その中で値段が安くて使えるクオリティなので、とても気に入っています。
OBSの設定やパソコンのスペックもあってカクつく感じがしますが、このキャプチャーボードだけに全ての責任はないと思います。
まあNintendo Switchの配信だけが目的なら充分なクオリティだと思うで。
ゲーム配信も今後はやっていければと思いますが、OBSの研究が必要ですね。
(キャプチャーボード関係ない)
普段使いのガジェット
ROMOSS モバイルバッテリー 20000mAh
今まで使っていたモバイルバッテリーが壊れて使えなくなったので、新しいモバイルバッテリーを買いました。
20000mAhという大容量で、正直使いきれていません。
USB typeAが2つ、USB typeCが1つあるという、出力の口が充実しています。
その分ずっしり感もあり、大きめサイズなので、小さいバッグの中に入れる時はちょっと邪魔になります。
モバイルバッテリーとしていろんなところで活躍できるポテンシャルがあります。
外出先で充電切れを心配する必要は無くなりました。
コンセントが無くても多少のお泊まりに耐えられるで。
ただ、2021年は外出する機会が少なかったので、2022年こそはこのモバイルバッテリーの本領を発揮させてあげたいですね。
TaoTronics ワイヤレスイヤホン
2021年の2月頃に突如壊れた先代のワイヤレスイヤホン。
その代わりに買いました。
値段もお手頃ですが、音質も良く、Bluetoothの接続もサッとできるので重宝しています。
というか去年の買って良かったものでもワイヤレスイヤホンを書いているので、毎年壊れて毎年買っている説まであるな。
前の項で、SONYのMDR-7506を紹介しているので、それとの比較になりますが、このワイヤレスイヤホンは極端に音質が悪いわけではなく、フラットに音が出ている感じがしています。
聞き疲れもしないし、手軽に使えているし、音質もそこそこ良く、とても重宝しています。
外出用のワイヤレスイヤホンとしてはとても優秀やね。
iPhone SE第二世代
2021年の2月に突如壊れたiPhone8に変わって買いました。その時のドタバタ劇は別の記事で紹介しています。
正直、もっと優秀なiPhoneがあったのですが、値段が手頃で、iPhone8とサイズの変更がなく、CPUやカメラ等の性能は向上しているという、実質iPhone8の上位互換の機種です。
もっとも優れているのは、iPhoneX以降廃止された指紋認証機能が復活したことです。
指紋認証のおかげで、外でマスクをしながらでも関係なくiPhoneをパッと開けるのはとても便利ですね。
このブログに登場する写真も、多くはiPhoneSE第二世代で撮影しています。
画質も綺麗で、ポートレート機能も搭載され、パノラマ撮影にも退襲ていて、タピオカほどではありませんが、レンズが1つの割にはカメラ機能はかなり充実しています。
ヘキサは昔カンボジアに行った時に、カンボジア人のガイドさんからパノラマ撮影の使い方を教えてもらい、以後パノラマ撮影を駆使しています。(どうでもいい)
擬似的に広角で撮影できるパノラマ撮影は、使い勝手こそ悪いものの、上手くいけばとても良い写真を撮ることができます。
前に長崎へ旅行に行った時の軍艦島の様子を撮った写真は自分でもお気に入りです。
北総旅行で、コロナ禍で人のいない成田空港の様子を撮影したパノラマ写真も独特の雰囲気があって気に入っています。
そんなパノラマ撮影をするのにも、軽くて動かしやすいiPhoneSE 第二世代はとても気に入っています。
もちろん、配信用には足りない内臓マイクなど、これまで散々に批判してきましたが、携帯電話として、そしてスマートフォンとしての機能面では、とても使いやすく、便利だと思います。
UNIQLO エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ5分袖
引用:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E425974-000/00?colorDisplayCode=38&sizeDisplayCode=004
UNIQLOが開発した名作Tシャツですね。
春夏秋シーズンは本当にお世話になりました。
表面がコットン、裏面がエアリズムになるように糸を調整して、コットン生地のような上品で高級感のある風合いかつ、エアリズムのような機能性と着心地を兼ね備え、シンプルでカッコいいシルエットにもなっています。
これ1枚でもオシャレだし、Yシャツなどと重ね着しても他のデザインを邪魔せずにオシャレに見えるという、半袖ファッション界最強のシャツ。
正直ファッションのことはよくわからないし、基本的に服はダサくて顔も不細工な典型的なオタク顔をしているヘキサなので、ファッションのことを語る権利はないのかも知れませんが、それでも清潔感があって、多少マシに見せてくれるこの服には大きな価値を感じました。
このブログの衣装でも何度も着て登場しているで。
趣味のガジェット
ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド
言わずと知れたポケモンの新作です。
ヘキサはポケモンを最初に手にしたのが、小学生の頃に人生で初めて親にゲームを買ってもらったポケットモンスターダイヤモンドです。
人生で初めて手にした作品というとても思い出深い作品に、ついにリメイクが出る!ということもあって、もちろんこれまでのポケモンシリーズが好きなヘキサなので、発売日に買って、速攻プレイしました。
まじで懐かしい!!
もちろん、バグも多く発見され、グラフィックも綺麗だけど2頭身で、インターネット界隈では賛否両論大きな話題になりました。
ヘキサとしては、ストーリーも懐かしいし、初めてゲームに触った小学生の頃のような感動も覚えたし、あのチャンピオンシロナとも白熱のバトルができたし、何よりちかつうろが「地下大洞窟」としてパワーアップして帰ってきて、たくさん化石掘りができています。
ダイパのリメイク作品にこれ以上何を望むのか???と思うほど、たくさんの感動をもらいました。
もちろん、次回作として発表されているLEGEND アルセウスも楽しみにして、首を長くして待っているのですが、懐かしくて面白い作品に出会えたことが、2020年の良い思い出です。
漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則
この漫画は、「バビロン大富豪の教え」という本を漫画にした作品で、YouTubeでも多くのビジネス系YouTuberが解説していたり、取り上げていたりする人気作品です。
ヘキサがよく見ている「中田敦彦のYouTube大学」や「両学長のリベラルアーツ大学」など、ビジネス系YouTuberの超大手さんが取り上げていて、とても興味を持ちました。
ヘキサは正直本や漫画はあまり買わないのですが、今回はさすがに買いました。
読んでみて、ネタバレになるのでストーリーは言えないのですが、面白くて感動できる分かりやすいストーリーと、お金を生み出す5つの黄金法則を学ぶことができます。
5つの黄金法則は、インターネット上にかなり出回っていますので、調べればすぐに出てきますが、やはりストーリーと合わせて読むことで、お金を扱う基本のキがスッと自分の中に入ってきます。
ここまで面白くてためになった本に出会ったのは初めてですし、自分の価値観を変化させる一冊として、2021年に転機になった出会いだと思います。
おわりに
今回は2021年にヘキサが買って良かったものを10こ紹介しました。
ブログを更新したのは2022年になってしまっていますが、改めて2021年を振り返り、2022年以降もっと良い年にするためにとても良かったのではないかと考えています。
2021年は2020年の記事と比べて、出費が大きく、単価が高いものを中心に選出していますね。
ヘキサに経済的な余裕が少し出てきたためなのですが、ちょっと使い過ぎな気もしています。
2022年は自分のQOLとお財布のバランスを考えて支出したいですね。
消費だけでなく、買ったものが次のお金を産む投資の基盤になれば良いなぁと思っているで。
当ブログのライターであるテトも2021年に買って良かったものを紹介している記事を書いていますので、そちらも合わせてご覧ください。
余談
あけましておめでとうございます。
本年もテトたちのにっきちょうをどうぞよろしくお願いいたします。
この記事は、ヘキサの2022年1発目の記事です。
2022年1発目に何をしようかな〜と思ったのですが、やっぱり2021年の振り返りからするのが良いかなと思って。(すっとぼけ)(記事更新をサボっていただけ)(年末に入り切らなかった言い訳)(計画性のNASA)(自分への言い訳)
テトはちゃんと2021年の間に買って良かったもの2021年バージョンの記事をちゃんと更新していてすごいなぁと思います。
本当ならば、この記事を年末に滑り込ませて、気持ちよく2022年を迎えようと思ったのですが、なかなかそう上手くはいきませんね。
ヘキサも個人的な事情で2021は忙しく過ごさせていただきまして、ブログを書く時間もなかなか取れず、正直、結構やばいなとか申し訳ないなとか思っています。
というか、世の中の副業ブロガーの皆さんはどうやって時間の捻出をしているのか不思議で不思議でたまりません。
この調子で行くと、2022年もあまりブログの更新ができない気がするのですが、気が向いた時に書くのがヘキサのモットーなので、これからもゆる〜く続けて行けたらいいなぁと思います。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
(ヘキサ)
2020年に買って良かったものも合わせてご覧ください。
【超厳選!】ヘキサ的・2020年買ってよかったもの10選 - テトたちのにっきちょう
ランキングに参加しています!↓