テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

【ベストバイ】在宅QOLが爆上がりした、今年買ってよかったもの10選【2021】

スポンサーリンク

 こんにちは。テトです。

 

 年末恒例企画、「2021年・買ってよかったもの10選」!

 2021年の今年は、自宅飲みを本格的に始めたり、家にいながらダイエットを成功させたり……昨年にも増して在宅グッズを購入しました。

 そうしたものが中心の、テト的・買ってよかったものを10コ、紹介したいと思います。

 

 前回、2020年の買ってよかったものはこちら

tetragon64.hatenablog.jp

 

 

 

自宅飲みにおすすめなグッズ

炭酸水メーカー DRM1011 [ドリンクメイト シリーズ620]/drinkmate

 ついに買ってしまいました、炭酸水メーカー。

 購入する前は、どうせすぐに炭酸が切れるんじゃないの?」とか「薄い炭酸しか作れないんじゃない?」などと思っていました。が、そうした不安は杞憂に終わりました。

 いつでも炭酸水を好きな量作れるし、炭酸の強さも調節できるし……

 市販の炭酸水をケースで買ったりすると、微妙に場所取るし、洗って乾かしてゴミまとめて出すの面倒だし、購入し忘れてた時なんかもどかしいし……そういう煩わしさがないのは想像してた以上によかった。

 自分はあまりやりませんが、水以外も炭酸注入できるので、濃度100%の炭酸リンゴジュースとかできます。

 

 欠点らしい欠点といえば……これ買ってからほぼ毎晩ハイボールを飲むようになってしまったことですかね……

 

ルーティーン化してしまった。もう抜け出せない。(諦め)

 

 

クリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 MONOシリーズ MD101-NC/三菱ケミカル

 炭酸水メーカーを使うとなると必然的に水が必要になるので、浄水器をつけました。

 今のところ、お腹を壊したことが全くないので、いい感じです。

 

 

ウイスキー 陸/キリン

 炭酸水メーカーを買ってから手当たり次第にいろんなウイスキーを買って飲んでみたのですが、今のところこれはリピ確定ウイスキー

 

程よく素直な甘さが飲みやすい!

 

 濃いめでも薄めでもすっと飲めてしまうので自宅飲みにぴったり。

 

 

ステイホームダイエットにおすすめなグッズ

スピンバイク HG-YX-5006S/HAIGE

 フィットネスバイク。

 間違いなく、今年の私のステイホームダイエットに貢献してくれたグッズです。

 そのステイホームダイエットについては、以下の記事で詳しく書いています。

 

tetragon64.hatenablog.jp

 

 2019年の買ってよかった10選で紹介したリングフィットアドベンチャー2020年の買ってよかった10選で紹介したフィットボクシング2とともに、個人的ステイホームダイエット三種の神器です。

 

今年から趣味として始めた野球観戦で、夕方ネット配信で野球を観ながらペダルを漕ぐといったルーティーンがピッタリはまった!

 

 

体組成計 BC-768 WH/TANITA

 ついに買ってしまいました。体脂肪率などが計れる体組成計ってやつを。

 家で測れる体脂肪率なんて気休めにしかならないとずっと思っていたんですが、今まで使っていた体重計から買い替える機会があり、何を買おうかと迷っていたんです。

 

体重計なんてなんでもいいけど、どうせならスマホ連動のものもありか……? スマホ連動するなら思い切って体組成計買っちゃうか……?

 

 と思考が引き寄せられてしまい、結局購入してしまいました。

 もうダイエットが成功した後のことでしたが、今後も長期的に自分の身体を見張っていこうという感じで。

 

 欠点はGoogle Fitと連動できないところですね。Appleヘルスケアとは連動できますが……タニタさんマジでなんとかしてください……

 

 

電気圧力鍋 クッキングプロ/ショップジャパン

 あると便利、電気圧力鍋

 

これがあるおかげで、料理がいつまでたっても上手くならないんですよ!

 

 放り込んで放置で割となんでも完成してしまうので、頼りっきりになってしまう。

 高たんぱくなダイエット食品として割と有名なのがサラダチキンですが、自分で鳥の胸肉買ってきて放り込んでおけば勝手に出来上がるのでよく作っています。ダイエットにかなり寄与したといっても過言ではない。

 自分で作れば味付けも自由自在だしね。

 

 

その他、買ってよかったグッズ

歯ブラシ除菌キャップ MDK-TS00PR/MEDIK

 歯ブラシを紫外線で除菌できるやーつ。

 王様のブランチかなんかで、除菌ができる歯ブラシ置き場みたいなのが紹介されていて「歯ブラシに除菌か~」とその概念を知り、購入しました。

 持ち運び用らしいですが家でも使ってます。microUSBの充電式なのでコンセントを常時使わないのがいいですね。

 

 

マットレス 2層高反発 三つ折 極厚10cm/GOKUMIN

 マットレスも買い替える機会があり、今までは厚みのあるコイル入りのを使ってたのですが、さすがに厚すぎてベッドに腰を下ろすのも一苦労なので、10cmで購入してみました。

 結果、いい感じです。個人的に柔らかすぎるのが苦手なので、高反発なのがいい。かといって硬すぎもなく一点に座るとちゃんと少し沈んでくれるので、ホールド感もある、不思議な感じです。

 安価なのでどうかなと思っていましたが、いい買い物でした。

 

マットレスがちょうどいいと朝起きた時も心地よくてベッドから出られない。

 

 

アコースティックギター レフティ FG820L/YAMAHA

 今年の音楽部門。

 だが左利きの楽器なので、大多数の読者はこれをスルー。

 今まで使っていたギターは右用のOvationのエレアコを左用に張り替えたものだったので、

 

ちゃんとした左用のアコギを買いたい!

 

 という思いが爆発し、勢いで購入。

 今まで左用のアコギを弾いたことがなかったので、弾いた瞬間、

 

こんな音が出るんだ……(号泣)

 

 と感動が止まりませんでした。

 

今まで人が弾いてるところを聴いたり右用のアコギをひっくり返して弾いたことはあったけど、自分でちゃんと弾いた時の全身に感じる振動を含めた音は全く違うものに感じた。

 

 この価格帯でちゃんとしたアコギが買えるだけでもすごいのに、サウンドもいい感じ。左利きなので選択肢があまりなくこれを選びましたが、正直万々歳です。

 

右利きの人でも、FG820を検討してみる価値アリ!

 

 

パソコンデスク 幅140cm/HOMOOI

 モニター台があって2段になっているパソコンデスク。

 週末DTMerとして、机は3段になっていてほしいんですよね。モニター・スピーカーを置くところとMIDI鍵盤を置くところとキーボード・マウスを置くところ。で、最下段は可動式がいい。

 そうした要望を叶えるDTMデスクもあるんですが、桁が違うくらい高いので、DIYする腕もないし、悩んでいたところのこのPCデスクがシンデレラフィット

 これに幅90cmまでのキャスター付サブデスクをつけて、理想のDTMデスクが完成しました。

世の中探せばあるもんだな。

 

 

まとめ

 ということで、私テトが2021年買ってよかったものを10個に厳選してまとめてみました。

 傾向としてはやはりSTAY HOME需要ということで、在宅でのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)が上がるものが比較的多かったですね。(昨年とまったく同じこと言ってる)


(クオリティ・オブ・ライフの語感・字面のカッコよさ)("QOL"と見るたびに勝手にカタカナに脳内変換してしまう)(どうせだからこれも昨年とまったく同じことを言ってみたよ)

 

 この中で1つMVPをつけるとするならば、やはりフィットネスバイクですね。運動不足を解消しつつ自転車の筋力もついたという。マジでフィットネスバイク様様です。

 

 今回の10選、よさそうだと思ったものがあれば幸いです。ぜひお試しあれ。

 

 今までの買ってよかったもの10選はこちら!

 

 

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。

(テト)