こんにちは、テトです。
今回は『ラブライブ!サンシャイン!!』TVアニメ2期Blu-ray 第2巻特装限定版に封入されているオリジナル曲『おやすみなさん!』歌:国木田花丸(CV:高槻かなこ)のコード進行を耳コピしてみたので、情報共有です。
※当方耳コピにつき作曲者の意図に完全に沿うものではないことをご了承ください。
コード進行
おやすみなさん! 国木田花丸
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:白須賀 悟・増田 基生
Capo:1 (移調-1)
イントロ
C C/B | Am7 Am7/E | F C | B♭7 G |
C C/B | Am7 Em | F C | Dm G |
aメロ
C C/B | Am7 C/G | F C/E | Dm G |
C C/B | Am7 C/G | F C/E | Dm G |
bメロ
Am Em | Fmaj7 C C/B | Am7 Em7 | F G C |
Am Em | F C | F D7(9)/F# | G |
サビ
C G | Am7 Em | F C/E | Dm G |
C C/B | Am7 Em | F C | Dm7 G |
Am Am/A♭ | Am/G D7(9)/F# | F C/E | Dm G |
ブリッジ
C C/B | Am7 Em | F C | Dm G |
aメロ
C C/B | Am7 C/G | F C/E | Dm G |
(0.5) C C/B | Am7 C/G | F C/E | Dm G |
bメロ
Am Em | Fmaj7 C C/B | Am7 Em7 | F G C |
Am Em | F C | F D7(9)/F# | B♭ | F G |
サビ
C C/B | Am7 Em | F C | Dm G |
C C/B | Am7 Em | F C | Dm7 G |
Am Am/A♭ | Am/G D7(9)/F# | F C/E | Dm G |
間奏
C C/B | Am7 C | F C/E | Dm G |
C C/B | Am7 Am7/A♭ |
Am7/G D7(9)/F# | F C Cm |
Dm7 | C/E | Fm | Fm B♭7 |
Dm7/G | G |
ラスサビ
C C/B | Am7 C/G | F C/E | Dm G |
(1) C C/B | Am7 Em | F C | Dm7 G |
Am Am/A♭ | Am/G D7(9)/F# | F C/E | Dm G |
C A |
F C/E | Dm G | C | C |
※カッコ内は休む拍数
使用コードのギターフォーム・弾き方解説
イントロ
これ以降の、というか全体的に"C/B"は全て以下のフォームで弾いていいと思います。
こっちのが抑えやすいし、響きもいい気がする。
また、同様に"Em"も、以下のフォームで弾いています。
すべて"Am"系から来ていると思うので、人差し指を抑えたままでCの音を続けると伴奏感が出ます。
bメロ
"D7(9)/F#"←これに関しては完全に苦肉の策です。
本来なら"F#dim"なのでしょうが、弾けそうにないので妥協しています。
間奏
ここで唯一出てくる"Cm"ですが、セーハで抑えるより
4弦を1フレットずらして1弦を鳴らさないほうがスムーズかと思います。1拍分しか鳴らさないので……
難しかったら5弦もミュートでいいかもしれません。むしろ原曲ではこの小節のベース音はF→E→E♭なので、そっちをベース音で聴かせるかはお好みで。
ラスサビ
ラスサビ最初の静かな部分2小節
C C/B | Am7 C/G |
ですが、原曲ライクな弾き方をするなら1弦3フレットも追加で押さえてアルペジオで弾くといいと思います。
解析と所感
イントロ
C C/B | Am7 Am7/E | F C | B♭7 G |
C C/B | Am7 Em | F C | Dm G |
テンポが速くなる前と後で基本的に進行は同じです。違いをつけるために2小節目の後半をアレンジしてみました。
aメロ
C C/B | Am7 C/G | F C/E | Dm G |
C C/B | Am7 C/G | F C/E | Dm G |
これは完全に繰り返しですね。カノン進行でベース音が綺麗に一段ずつ下がっていくのをイメージすると覚えやすいかもしれません。
bメロ
Am Em | Fmaj7 C C/B | Am7 Em7 | F G C |
Am Em | F C | F D7(9)/F# | G |
これまで4小節毎に区切られてましたがここでは2小節毎になってます。4回目で別ルートに入って、間に噛ませつつ"F"→"G"でサビへ向かいます。
サビ
C G | Am7 Em | F C/E | Dm G |
C C/B | Am7 Em | F C | Dm7 G |
Am Am/A♭ | Am/G D7(9)/F# | F C/E | Dm G |
サビもイントロの進行をほぼ踏襲していますが、前半と後半で少し違いが出ています。赤と青のところは単なるメリハリ付けだけではない意味を感じます。
そして、最後も半音ずつ下がるクリシェで印象を変えつつ、また戻ってきてサビを締めています。
2番
bメロ
Am Em | Fmaj7 C C/B | Am7 Em7 | F G C |
Am Em | F C | F D7(9)/F# | B♭ | F G |
"D7(9)/F#"が入ってきただけで気持ち悪いのにそこから"B♭"にいくことで「振り回されている感」が出ます(どんな表現だよ)
"B♭"はたぶん本当は"B♭6"な気がするんですが、弾けそうにないので簡略化。
サビ
C C/B | Am7 Em | F C | Dm G |
C C/B | Am7 Em | F C | Dm7 G |
Am Am/A♭ | Am/G D7(9)/F# | F C/E | Dm G |
1番のサビで「意味ありげ」って思ってたところが全部消えてて草。
この曲、かなりベースが自由に動いているのが耳コピしててすごく面白かったです。
間奏
C C/B | Am7 C | F C/E | Dm G |
C C/B | Am7 Am7/A♭ |
Am7/G D7(9)/F# | F C Cm |
Dm7 | C/E | Fm | Fm B♭7 |
Dm7/G | G |
アコギソロ→ピアノソロ→ギターソロのバトンが映える。赤の部分は進行的に1つのパーツだと思わせておきながら、ピアノソロ→ギターソロのバトンタッチの最中に仕込むのは凝っているなぁと思いました。
ラスサビ
C C/B | Am7 C/G | F C/E | Dm G |
(1) C C/B | Am7 Em | F C | Dm7 G |
Am Am/A♭ | Am/G D7(9)/F# | F C/E | Dm G |
C A |
F C/E | Dm G | C | C |
アウトロが2小節しかないあっさりとした終わりが潔いですね。
総評
カントリー調の楽しい曲で、キャンプで弾きたい曲ですね。
ヘキサもそう表現していました。
というわけで、アコギで弾いてみたいと思ったのですが、どこにも先駆者兄貴がいなかったので自分で耳コピしてみました。
やっぱりいいねこの曲は!
きんちゃんの歌も好きですね、いいですね……(語彙力欠如)
Blu-ray特典封入歌ということで知名度は低いですが、キャンプで弾き語りしたいアコギおすすめ曲50選の裏50選にノミネートされてもいいんじゃないでしょうか。
というわけで今回初めて自分で耳コピしたコード進行をブログにアップしてみたんですが、機会があれば色々な曲をやってみたいと思います。
【試聴動画】「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期Blu-ray 第2巻特装限定版 封入特典・録り下ろしAqoursオリジナルソングCD②「おやすみなさん!」