テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

キャンプの時にアコギで弾き語りしたいおすすめ曲50選

スポンサーリンク

こんにちは。ヘキサです。

 

キャンプといえば、自然豊かな場所で、開放感を味わいながらアコースティックギターで弾き語るのが最高ですよね。

 

今回は、キャンプで弾き語りしたいおすすめ曲を50曲紹介します。

 

どの曲もアコースティックギターで弾くととても味わい深い曲ばかりだと思います。

 

ちなみに、前にアコギで弾き語りしたいおすすめ曲の記事が大きくバズって大ヒットしたのでこの記事を書いたという裏事情もあります。もしよければその記事もあわせてどうぞ。

tetragon64.hatenablog.jp

 

 

注意事項

キャンプでアコースティックギターを弾くのはとても楽しいのですが、大きな音は周りのキャンパーさんたちの迷惑になってしまいます。

キャンプ場は共同生活の場でもありますからね。

 

なので、キャンプで弾く際は、事前にそのキャンプ場が楽器OKかを確認し、キャンプ場の規約に則りながら、周りの人の迷惑にならないように音量等に配慮するようにしましょう。

また、特に規約に書いていなくても、夜遅くまで弾いていてうるさい!なんて思われないように、時間や周囲の状況をよく確認しましょう。

 

余談ですが、近年はなかなかキャンプ場で楽器持ち込みができるキャンプ場が少なく、ヘキサも関東近県で楽器OKのキャンプ場を探すのがなかなか大変です…

これからもキャンプ場で楽器を弾く文化を残したいと考えているので、特に周囲の状況を確認し、距離を置いてトラブルを避けるようにしたいですね。

 

 

ファミリー・子ども向けの曲20選

f:id:tetragon64:20200711151013j:plain

ファミリーキャンプや子どもたちを引率した子ども系サークルのイベントなど、大人から子どもまで幅広い世代が楽しめる、誰もが知っているような曲を集めました!

 

Capoなし

アルプス一万尺
アルプス一万尺

アルプス一万尺

  • Relax α Wave
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

手遊びの超有名曲ですね。

ギターを弾きながらそのリズムに合わせて手遊びで遊んだり、軽快なリズムに合わせて歌ったりと遊び要素もあって誰でも楽しめる楽曲です。

 

カントリーロード

ジブリ映画「耳をすませば」の主題歌です。

それ以外にも小学校では誰でも一度は歌うであろう楽曲です。

ヘキサも「耳をすませば」を見る前に小学校で習ったので曲だけは知っていました。それぐらい学校界隈ではテッパンの超有名曲です。

 

開放感のある環境で歌うだけでも、田舎の気分を味わうことができます。

 

君をのせて 
君をのせて (シータとパズー)

君をのせて (シータとパズー)

  • provided courtesy of iTunes

ジブリ映画「天空の城ラピュタ」の主題歌。こちらもジブリ枠。ジブリは強い。(確信)

 

ちょっと暗めの曲なので、キャンプで弾いて盛り上がるわけではありません。

ただヘキサの好みの調であり、弾いていてアコースティックギターの出す音といい感じに絡み合って、どこか切ない名曲になります。

 

ギター初心者でも手軽に弾けていい感じの雰囲気になるのでとてもおすすめです。

 

グリーングリーン
グリーン・グリーン

グリーン・グリーン

  • provided courtesy of iTunes

ピクニックやキャンプでは必ずと言っていいほど歌いたくなる楽曲ですね。

歌詞は切ないのに、雰囲気は明るく超盛り上がります

CMにも使われているし、小学校でも歌った人は多いのではないでしょうか。

 

さんぽ
さんぽ

さんぽ

  • provided courtesy of iTunes

ジブリ映画「となりのトトロ」オープニングテーマ。ジブリは強すぎる。

これもジブリに出てきた曲で、小学校でも多く歌われています。

朝礼が終わった後、列になって校庭から教室まで歩くときに流れていたりします。でも、ヘキサとしてはこういう使われ方はして欲しくないですね。

 

ヘキサが所属していた子ども系サークルの夏キャンプの朝の体操と朝礼があったのですが、そのときに歌いました。歌詞カードを渡さなくても子どもたちがノッてくれます。

ギターで弾いていて楽しくなれるのでおすすめです。

 

幸せなら手をたたこう
幸せなら手をたたこう (If You're Happy and You Know It, Clap Your Hands)

幸せなら手をたたこう (If You're Happy and You Know It, Clap Your Hands)

  • ジェリー・ソーレス
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

子どもたちと一緒にいるときに絶対盛り上がるし外さない曲です。

幸せなら手をたたこうの手をたたこうにいろいろなアレンジができます。

音楽の教科書に乗っている歌詞でも10種類くらいあったような気がします。

それ以外にもいろんなアレンジができて、その指示を曲を通して子どもたちに行わせることができるので盛り上がります。

 

少年時代
少年時代

少年時代

  • provided courtesy of iTunes

井上陽水の大ヒット曲です。

ただ、最近の子どもたちは井上陽水の原曲を聞かずに、音楽の教科書に載っているから聞いたことがある、音楽の教材の曲です。

学校で習うJ-POPの時代錯誤感よ。

まあ、曲は名曲だし、ギターで弾けば夏が過ぎていく切なさを感じることができるので、この曲をギターで弾き語るだけでも結構楽しめると思います。

 

線路はつづくよどこまでも 
線路はつづくよ どこまでも

線路はつづくよ どこまでも

  • provided courtesy of iTunes

グリーングリーンに続く、盛り上がる曲枠ですね。

歌っていて楽しいし、明るくなれます。元々はアメリカの民謡です。

日本で有名になったのはNHKみんなのうた」で放送されてからですが、今の子どもたちにはお構いなしで学校で習います。

 

手のひらを太陽に 
手のひらを太陽に

手のひらを太陽に

  • 東京児童合唱団
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

この曲もまた小学校音楽で習う盛り上がる曲枠ですね。しかもまたNHKみんなのうた」枠。まあそんなのヘキサもこの記事を執筆しながら初めて知りました。

この曲も音楽で盛り上がる曲だと思うし、手のひらを上に向ける振り付け等いろんなアレンジがありながら歌い継がれています。

余談ですが、ヘキサが小学校低学年の頃、音楽の授業で習った曲の中では一番好きでした。

 

となりのトトロ
となりのトトロ

となりのトトロ

  • provided courtesy of iTunes

ジブリ映画「となりのトトロ」主題歌。またまたジブリ。またトトロ。マジで強い。

この曲も自然の中で見つける楽しさや自然の中で出会う様子を楽しく歌っており、小学校音楽でもよく使われています。

ギターで弾いた時のテンポや雰囲気もいい感じで、楽しく歌うことができると思います。

 

ドレミの歌 
ドレミの歌

ドレミの歌

  • ことのみ児童合唱団
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

映画「サウンド・オブ・ミュージック」劇中歌。映画の中でマリア先生がこの曲を歌いながら子どもたちを引き連れるシーンが何故かめちゃめちゃ印象に残っています。

小学校とかでもよく扱われる定番の曲なので、映画を見ていなくとも知っている人は多いです。

アレンジとしては、ド、レ、ミにポーズを付けることで、歌っている音のポーズをとることで体を動かすアクティビティ系のレクにもなります。

ギターでジャカジャカしているだけでいい感じになるので特に子ども系サークルにおすすめです。

 

ピクニック
ピクニック

ピクニック

  • 東京児童合唱団
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

楽しく朗らかにピクニックに行く様子を歌った曲です。幼稚園や小学校の大定番ですね。

キャンプでも大自然を味わいながら歌うことができます。

泣き声の部分はその前に登場する動物を変えることでアドリブで鳴き真似をさせるという遊び方もあります。

 

Head, Shoulders, Knees, And, Toes
Head, Shoulders, Knees and Toes あたま かた ひざ つまさき

Head, Shoulders, Knees and Toes あたま かた ひざ つまさき

  • ASIJキッズ & クロイ・マリー・マクナマラ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲は英会話教室や小学校の外国語活動でも用いられることが多い楽曲ですね。

もちろん歌うだけでなく、言われた箇所を指差したり手で触ったりするレクがヒスだと思います。

ギターで弾くとその速度を自由に調整できるので、最初はゆっくりとルールを理解して慣れるまで弾いたら、あとはどんどん早くしていくと楽しくなれます。最後の方はわちゃわちゃしているだけで十分です。本気でやれば汗をかきます。相当きつい。

 

燃えろよ燃えろ
燃えろよ燃えろ

燃えろよ燃えろ

  • provided courtesy of iTunes

ぜひキャンプファイヤーを囲みながら歌いたい一曲ですね。

ヘキサも所属していた子ども系サークルでキャンプファイヤーを囲みながらギターで伴奏して子どもたちに歌わせたのですが、日が落ちたタイミングと重なってめちゃめちゃいい雰囲気になります。「これからキャンプファイヤーで楽しむんだ!」という感じになるのでおすすめです。

 

森のくまさん
森のくまさん

森のくまさん

  • 田中星児 & 若草児童合唱団
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

小学校で習う盛り上がる曲枠です。

小学生でもかなり多くの人が歌ったことのある楽曲だと思います。歌ってて楽しいし盛り上がりますよね。5番くらいまであるのでびっくりします。

ギターで弾くと楽しくなれます。

 

やってみよう
やってみよう

やってみよう

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

小学校中高学年くらいの子どもたちには大人気の楽曲です。auのCMでも使われていました。

メロディは基本的には先ほど紹介した「ピクニック」と同じですが、WANIMAのパワーなのか、とても力強く盛り上がります。

童謡の替え歌という簡単でキャッチーなメロディでポジティブな歌詞なので、小学生でも盛り上がります。

 

紅蓮華
紅蓮華

紅蓮華

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

言わずと知れたアニメ「鬼滅の刃」オープニングテーマ。

アニメ「鬼滅の刃」が小学生から大人まで幅広い世代で大ヒットしたので、もちろんこの主題歌も小学生から大人まで幅広い世代の人に認知されています。

 

ギターで弾くにはコードチェンジが速く、難易度が少し難しいですが、弾けるとかっこいいですね。疾走感のある楽曲の雰囲気がギターになってもいい味を出していますね。

 

 

Capo2

パプリカ
パプリカ

パプリカ

  • Foorin
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

NHK2020応援ソングプロジェクトで米津玄師さんが作詞作曲プロデュースを手がける楽曲です。

この曲もNHKみんなのうた」枠で、子どもたちに広く支持されています。

振り付けも有名で、多くの小学生が振り付けも真似したので、ギターで弾いてあげるだけで踊ってくれます。

ちなみにヘキサは全く踊れないよ。流行に疎いので。その割に米津玄師さんのライブでこの曲が披露された時には踊ろうとするし。何なんだこいつ(お前だよ)

tetragon64.hatenablog.jp

 

勇気100%
勇気100%

勇気100%

  • アーティスト:光GENJI
  • 発売日: 1993/05/13
  • メディア: CD
 

アニメ「忍たま乱太郎」主題歌。

元々は光GENJIの楽曲ですが、ジャニーズの後輩グループが歌い継いでいることもあり、25年以上もアニメ「忍たま乱太郎」の主題歌として放送されています。なので、今の小学生の世代でも知っているし、ヘキサの世代でも知っているという幅広い世代の人に支持される楽曲です。

ポジティブな歌詞に駆け抜ける青春のような疾走感がある楽曲で、ギターで弾いているだけでも楽しくなれます。

 

世界に一つだけの花 
世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

  • アーティスト:SMAP
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD
 

ドラマ「僕の生きる道」主題歌で、SMAPのヒット曲です。

SMAPのヒット曲として幅広い世代に有名な楽曲ですが、小学校の教科書にも掲載されており、小学生も学校で習うなどして歌ったことのある超有名曲です。

ギターで弾いていても早すぎも遅すぎもせずちょうどいい早さで弾けるので、楽しく曲を味わうことができます。キャンプでもキャンプじゃなくても歌えるし使えるし、汎用性が高い楽曲です。

惜しむらくは、作曲者の槇原敬之さんが先日逮捕されてしまったこと。今後の教科書への掲載がどうなるのでしょうか?楽曲に罪はないけど。

 

 

大人向けの曲30選

f:id:tetragon64:20200711151034j:plain

大人たちの集まるグループキャンプで楽しみながら弾きたい楽曲を集めました。

 

Capoなし

アゲハ蝶
アゲハ蝶

アゲハ蝶

  • provided courtesy of iTunes

ポルノグラフィティの名曲です。アコースティックな感じで、哀愁が漂う雰囲気がアコースティックギターで弾いた時の音色に似合います。

コードチェンジは難しい部分もあるのですが、弾ければ楽曲の雰囲気を味わうことができるので、とても楽しく感じます。

キャンプでも夜が似合う楽曲だと思いますが、昼でも十分かっこいいと思います。自然の雰囲気を感じることもできるし歌っていて楽しいとも思えるので、キャンプではぜひ弾きたい一曲ですね。

 

余談ですが、ポルノグラフィティのライブでアコースティックアレンジの「アゲハ蝶」が披露された時のライブに参戦していて、その時の印象が強いというのもありますね。

tetragon64.hatenablog.jp

 

青空Jumping Heart 
青空Jumping Heart

青空Jumping Heart

  • provided courtesy of iTunes

声優ユニットAqoursの楽曲で、アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼︎」1期オープニングテーマです。

テンポが速く、底抜けに明るい楽曲なので家で弾いていても楽しくなれる楽曲なのですが、やはりキャンプやピクニックといった開放感のある場所で弾くと音が明るく広がるような感じで味わい方が変わる楽曲だと思います。

アコースティックギター1本で楽曲の雰囲気を手軽に楽しめるのでおすすめです。

 

SHINY DAYS 
SHINY DAYS

SHINY DAYS

  • provided courtesy of iTunes

アニメ「ゆるキャン△」のオープニングテーマです。キャンプといったらこの曲は絶対外せないでしょ。

そもそもキャンプにテトたちが行くのもゆるキャン△リスペクトであり、ゆるキャン△はキャンプブームの火付け役の1つと言っても過言ではないので、その主題歌がキャンプに似合わないなんてことがあるだろうか。いや、あるはずがない(反語)。

 

この曲自体もアコースティックな雰囲気で楽しめるし、曲自体もコード進行もカッコいいので、ギターでぜひ弾きたい曲ですね。開放感溢れる場所で弾くととても映える曲だと思います。

 

さくらん
さくらんぼ

さくらんぼ

  • 大塚 愛
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

大塚愛さんのヒット曲。にゃんこスターのネタでも使われたあの楽曲です。

底抜けに明るい楽曲やね。

こういう明るい曲もぜひ自然の中で弾きたいですよね。特にグループキャンプで、いろんな人と一緒に歌いたい時に、この曲のサビなら若い人は大体歌えるんじゃないかと思います。

 

そんぐらいめちゃくちゃヒットしたし、サビもキャッチーでカノン進行で覚えやすく馴染みがある楽曲です。

 

HOTEL PACIFIC
HOTEL PACIFIC

HOTEL PACIFIC

  • provided courtesy of iTunes

サザンオールスターズの楽曲です。キャンプというよりは海で海水浴の雰囲気ですが、自然あふれる炎天下で歌いたいですね。雨だったら歌いたくないです。

 

疾走感があってジャカジャカと弾いていて楽しいですし、夏が似合います。夏の曲だし、夏のキャンプで歌いたくなります。逆に冬キャンプにはお呼びではない。

 

君の知らない物語
君の知らない物語

君の知らない物語

  • provided courtesy of iTunes

アニメ「化物語」エンディングテーマです。

夏の夜をイメージして、ちょっと寂しくもあり物悲しくもあり、疾走感もある名曲です。

「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」って夏の大三角を実際に見ながら歌いたい楽曲ですね。なかなか夜は楽器NGな場合も多く、実現はしなさそうですが、できれば曲の物語をなぞりながら現実世界リンクさせたいですね。それこそ夏のキャンプでできたら最高。

 

島人ぬ宝
島人ぬ宝

島人ぬ宝

  • BEGIN
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

BEGINのヒット曲です。

自然な曲というよりは沖縄民謡感がある楽曲ですが、そういう沖縄感のある楽曲もキャンプや開放感のある自然の中で弾けたら最高ですね。

 

余談ですが、以前父親に連れられた山奥での飲み会で、父親の友人に歌いたいからとオーダーされて弾きました。サビの部分の「ッスィッスィッスィサァサァ〜」ってやりたいだけでした。まあそれ言ってるだけで楽しくなれる楽曲なので、お酒が入った時には最高ですね。

 

Believe
Believe

Believe

  • Folder 5
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「ONE PIECE」2代目オープニングテーマの楽曲です。まあ「ウィーアー!」が有名すぎて影に隠れている印象ですね。ヘキサはそもそも「ONE PIECE」を観ないので、アイマスのカヴァーで知りました(オタク乙)

 

疾走感のある楽曲で、ギターで弾いていても楽しく、ボジティブな感じで気持ちよくなれます。

曲自体が好みで、なんか分からないけど夏曲っぽい感じがするね。

 

フレンズ
フレンズ

フレンズ

  • provided courtesy of iTunes

ドラマ「ハーフポテトな俺たち」エンディングテーマで、レベッカのヒット曲です。

疾走感があってかっこいい楽曲なのですが、歌詞が少し悲しい恋の歌ですね。

アコースティックギターで弾くと、疾走感と物悲しさを両立できるので、曲の雰囲気をいい感じに味わうことができます。

 

Butter-Fly
Butter-Fly

Butter-Fly

  • provided courtesy of iTunes

アニメ「デジモンアドベンチャー」オープニングテーマ曲です。

ヘキサ世代だとデジモンは多くの人が観ていたので懐メロだと思いますが、残念ながらヘキサはデジモンを観ていません。だから全く分からないし、この楽曲も知らなかったのですが、周りの人がカラオケで歌うので知りました。

 

この曲はアコースティックギターで弾いても曲の雰囲気を味わいながら楽しく懐かしいメロディ味わえます。

 

余談ですが、釣りよかでしょうのYouTubeチャンネルで、江頭勇哉さんがキャンプの夜にこの曲を弾いていて、雰囲気がめちゃくちゃええやん!ってなりました。

 

 

Capo1

SUN
SUN

SUN

  • provided courtesy of iTunes

ドラマ「心がポキッとね」主題歌で、星野源さんのヒット曲です。

この曲自体めちゃくちゃかっこよくて好きなのですが、この曲の雰囲気やギターのイントロなどをアコースティックギターで味わうことができるので、アコースティックギター1本で弾きたい楽曲ですね。

 

前回のふもとっぱらキャンプでも弾いたのですが、自然の中で弾くとよりカッコよさに磨きがかかる気がしました。あと、イントロ弾いた瞬間に気付いて、テトやペンタも一緒に歌ってくれたりノッてくれたりしたのが気持ち良かったです。

ちなみに、前回のふもとっぱらの様子はこちら↓。

tetragon64.hatenablog.jp

 

やさしくなりたい
やさしくなりたい

やさしくなりたい

  • provided courtesy of iTunes

ドラマ「家政婦のミタ」主題歌で、斉藤和義さんのヒット曲です。

純粋に斉藤和義さんの楽曲はギターで弾き語りをして映えるのですが、その中でもこの曲がヘキサの1番のお気に入りです。

弾き語りというように、メロディーに歌詞を乗せて伝えるような雰囲気で、開放感がある中で語れるので、とてもいい雰囲気になるのではないかと思います。

 

夏空グラフィティ
夏空グラフィティ

夏空グラフィティ

  • provided courtesy of iTunes

いきものがかりの楽曲です。この曲はヘキサがいきものがかりの楽曲の中で一番好きな楽曲で、疾走感と夏のキラキラしたイメージが曲に重なって、でもほんのちょっとサウダージもあってと、曲で聴くのも、アコースティックギターで弾くのもかっこいいと思える楽曲です。

 

やっぱり夏の曲なので、夏のキャンプで弾きたい曲ですね。夏だからこそ輝くような雰囲気がある楽曲なんじゃないかと思います。

 

二人セゾン
二人セゾン

二人セゾン

  • provided courtesy of iTunes

欅坂46の楽曲です。いやなんか、ここで紹介する楽曲ではないんじゃないかと思われますが、めちゃくちゃ野外が似合う楽曲だと思います。

季節を歌っていますが、それ以上に曲の雰囲気が外で弾くとより一層魅力的に感じるようになっていると思います。

 

この曲自体もヘキサは好きでよく聴いています。惜しむらくはテトたちには欅坂46が分かる人間が少ないこと…もう少しオタクの多い場で歌いたいですね……

 

ワダツミの木
ワダツミの木

ワダツミの木

  • provided courtesy of iTunes

元ちとせさんのヒット曲です。沖縄枠(そんな枠あるのか?)

ヘキサが小さい頃から聴いていた(この発言で世代がバレる?)曲で、三つ子の魂百までとはよく言いますが、何故かずっと心に残って覚えている楽曲です。

絶対移動する車の中で永遠にリピートされてたからだろうな。

静かな部分からだんだんと壮大になっていく楽曲のストーリーがありますが、アコースティックギターは抑揚が付けやすい楽器なので、この楽曲の世界観を味わうことができます。

 

ひまわり
ひまわり

ひまわり

  • provided courtesy of iTunes

遊助さんの楽曲です。

ヘキサゴン2クイズパレードの世代なので、上地雄輔さんがソロ歌手デビューすると聴いて当時めちゃくちゃリピートしていました。

 

夏の曲で明るいところにひまわりが咲いているイメージで、ポジティブな歌詞と相まって、とても夏の昼間の自然が似合う楽曲だと思います。明るくジャカジャカと、でもちょっと落ち着いて弾けるといい感じの雰囲気が出ると思います。

 

 

Capo2

ハルノヒ
ハルノヒ

ハルノヒ

  • provided courtesy of iTunes

アニメ映画「クレヨンしんちゃん新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜」の主題歌であいみょんさんの楽曲です。

 

この曲自体を聞いたときはあまりパッとしない印象だったのですが、グリーンラベルのCMで、あいみょんさんがアコースティックギターを弾きながらこの曲を歌っている映像と音楽が使われており、その音楽のカッコよさに惚れました。


淡麗グリーンラベル 「GREEN JUKEBOX 旅」篇 60秒

あいみょんさんほどはギターが上手くないので、その雰囲気を再現できるかは分かりませんが、まあ味わうことができると思います。

 

ポニーテールとシュシュ
ポニーテールとシュシュ

ポニーテールとシュシュ

  • provided courtesy of iTunes

AKB48の楽曲です。ヘキサが初めてAKB48にハマったきっかけの曲です。楽曲が意外とカッコよくて、AKB48を舐めてしまっていたといい意味でショックを受けた楽曲です。

 

ギターで弾くと転調した後が難しいですが、さらっと弾けるとかっこいい楽曲だと思います。夏の曲なので、夏の晴れた昼間、太陽の日差しが強い時に弾きたい楽曲ですね。

ジャカジャカとしているだけで楽しめると思います。

 

波乗りジョニー
波乗りジョニー

波乗りジョニー

  • provided courtesy of iTunes

桑田佳祐さんの楽曲です。とにかく夏らしくポップな楽曲です。弾き語る時もポップなイメージでジャカジャカと弾くだけで(冬でも)夏の訪れを感じます。

本当は海で弾きたい曲ですが、まあ山でもいいんじゃないかな?(このゆるさがゆるふわ系ブログの象徴)

やっぱり夏のキャンプで夏を感じながら弾きたい楽曲ですね。

 

MONKEY MAGIC
モンキー・マジック

モンキー・マジック

  • provided courtesy of iTunes

ゴダイゴの名曲です。野生児溢れる西遊記孫悟空(ドラゴンボールじゃないよ)をモデルにした楽曲です。

コードチェンジをパッパッとやらなきゃいけない難しい楽曲ですが、サラリと弾けるとかっこいいですね。

もちろん家で弾くのも良いのですが、この曲の持つ野生児感というか、跳ねるようなイメージの楽曲なので、開放感ある空間で弾けるとよりカッコよくなるのではないかなと思います。

 

スターライトパレード
スターライトパレード

スターライトパレード

  • provided courtesy of iTunes

SEKAI NO OWARIの楽曲です。ヘキサはセカオワの中で1番好きな楽曲です。

セカオワの世界観を表しているような楽曲で夜、星空の元歌いたい楽曲ですね。

 

夜、小さい焚火を囲みながら、夜空を見上げ、星の流れる空間で、ゆったりとギターを弾きながら静かに歌いたい楽曲だとヘキサは思います。

世界観を味わいながら弾くことで、この曲の良さを感じて楽しく弾けるのではないかなと思います。

 

 

Capo3

ひまわりの約束
ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌で、秦基博さんのヒット曲ですね。

ゆったりとアコースティックギターの音色で懐かしく味わい深いような楽曲だと思います。

この曲自体もアコースティックギターで弾きたい曲ですし、秦基博さんもアコースティックギターの奏者でもあり、秦基博さんの作る楽曲はアコースティックギターが似合う楽曲ばかりです。夏の夜とか静かな雰囲気の中で弾いて味わいたい曲ですね。

 

夏色
夏色

夏色

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ゆずのメジャーデビュー曲でヒット曲です。わちゃわちゃと楽しい雰囲気をギターで弾きながら味わって、盛り上がれる曲なので、グループキャンプで盛り上がりたいときに弾きたい曲ですね。

ゆずもアコースティックギターで弾く路上ライブ出身ということで、この楽曲もアコースティックギターで弾いて楽しい気分になれるし楽曲の良さを味わうこともできるのではないかと思います。

 

め組のひと
め組のひと

め組のひと

  • ラッツ & スター
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ラッツ&スターのヒット曲です。倖田來未のカヴァーもあり、それがTikTokにも使われて、ちょっと前はめちゃめちゃ聞きました。それ以前からも好きなので聞いていました。

 

この曲も夏の曲ですよね。夏の海の雰囲気ですが、開放感あふれる自然の中で楽しげに盛り上がりながら弾きたい曲だと思います。

ノリがよく、「めッ!」の決めポーズとともに跳ねるリズムで楽しめる楽曲ですね。

 

 

半音下げチューニング

天体観測
天体観測

天体観測

  • provided courtesy of iTunes

BUMP OF CHICKENのヒット曲です。

曲やPVの世界観からもわかるように、夏の夜、星空を眺めながら歌いたい楽曲ですね。いかにも自然が似合うというか、夏の夜にぴったりすぎる楽曲だと思います。

ヘキサと同じくらいの世代であれば、キャンプファイヤーを囲みながら歌いたいと1度は思うのではないでしょうか?

 

アコースティックギターで弾くと楽曲の疾走感があるけど少し切なくも感じる雰囲気も楽しめると思います。

 

島唄
島唄

島唄

  • provided courtesy of iTunes

THE BOOMのヒット曲です。また沖縄民謡風楽曲枠ですね。

沖縄民謡っぽい楽曲なので、やはり自然と合わないわけがないですね。もちろん、アコースティックギターで弾き語りしても気分は沖縄ですね。

この曲自体は盛り上がるというよりは落ち着いて曲の持つ少しサウダージのようなものを感じながら言葉を紡いでいくような感じなので、アコースティックギターで弾いてその世界観を感じることができるのではないかと思います。

 

やさしさに包まれたなら
やさしさに包まれたなら

やさしさに包まれたなら

  • provided courtesy of iTunes

松任谷由実さんのヒット曲で、ジブリ映画「魔女の宅急便」のエンディングテーマでもあります。こんなところにもあったジブリ枠。

この曲自体は爽やかな雰囲気があるのですが、アコースティックギターで弾いてその爽やかな雰囲気を味わうことができます。

アコギプレイヤーなら誰もが一度は通る楽曲なのではないでしょうか?

 

この爽やかな雰囲気は家で味わうのももちろんいいのですが、やはり外で味わいたいと思いますよね。

 

小さな恋のうた

MONGOL800のヒット曲で、軽音部出身なら誰しもが通る道にある楽曲だと思います。またまた沖縄枠。今回の記事の沖縄率高めやな。

 

軽音楽の超有名曲なので、アコースティックギターでの弾き語りの印象は薄いと思いますが、簡単なコードの繰り返しで、ギター初心者にもやさしく、そして楽曲の雰囲気を味わうことができるので、開放感あふれる雰囲気の中でジャカジャカとかき鳴らしたい楽曲ですね。

 

逃げ水
逃げ水

逃げ水

  • provided courtesy of iTunes

乃木坂46の楽曲です。

楽曲としては夏の曲なのでジャカジャカ弾いて楽しみたいのですが、その途中に突如入るドビュッシーの「月の光」をアコースティックギターでも入れることで、より楽曲の雰囲気を味わうことができるのではないかなぁと思います。

tetragon64.hatenablog.jp

 

楽曲の持つ明るさと暗さが入り混じるような雰囲気をアコースティックギターで味わうことができるのではないかと思いますし、やぱり夏の曲なので開放感ある中で弾きたいと思います。

 

恋のシグナル Rin rin rin!
恋のシグナルRin rin rin!

恋のシグナルRin rin rin!

  • provided courtesy of iTunes

ラブライブ!のキャラクターが歌う楽曲です。

毎回何故かこの企画の最後にどマイナー曲を押し付けるというヘキサの悪い癖ですね。

 

跳ねるようなリズムと楽しげな楽曲なので、開放感ある中で弾きたいと思う楽曲ですね。散歩している感じのイメージの楽曲なので、天気の良い日に気持ちよく弾きたいと思います。

ラブライブ!知ってるオタクの前でしか弾けないのが残念。

 

 

おわりに

今回は、キャンプで弾き語りしたいアコギおすすめ曲を50曲取り上げてみました。キャンプといえばグループもありファミリーもありなので、ファミリー向けに20曲、大人向けに30曲選んでみました。

 

まあ選んでいる途中で無理やり区分しているので、「いや、この楽曲ファミリー向けに入ってたけど絶対大人向けやろ」とか「この楽曲大人向けに入っていたけど子ども受けするやろ」みたいなことはあると思います。

自分でも区分しててちょっと悩んだ部分もありますが、まあヘキサの独断と偏見でまとめて、個人的な都合で記事を編集しているので、そういう部分は大目に見てくださると嬉しいです。

 

やっぱりキャンプは楽しいし、楽器を弾きながら歌って楽しむことがキャンプの最大の醍醐味だとヘキサは考えています。

もちろん、「キャンプは静かに楽しむものだろ!」という意見も真っ当だと思いますので、必ずしも楽器を弾くことだけが全てではないと思います。

 

ぜひキャンプで楽器を弾くときは周りの方や環境に配慮した上で、マナーを守って楽しく弾きたいですね。これからもキャンプで楽器を弾く文化が残るようにしていきたいですね。

 

良きキャンプライフと良きギターライフを祈っています。

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

 

(ヘキサ)

 

 

アコースティックギターで弾き語りしたいおすすめ曲50選 - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp