テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

【ライブレポ】Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ 参戦した感想【セトリ・ネタバレあり】

スポンサーリンク

 こんにちは。テトです。

 今回はぴあアリーナMMにて2021年12月29日(水)に開催された『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~』 Day.1に参戦してきたので、その様子と感動を綴りたいと思います。

 

 私がラブライブ!のライブに参戦するのは2020/12/30,31に開催された無観客有料生配信ライブ『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ONLINE LoveLive! ~WHITE ISLAND~以来です。1年近く経ってるの、マジで??

 そして、現地で参戦するのは2020/1/19に開催された『ラブライブ!フェス』2日目以来ですね。2年近く経ってるの、マジで???

 

 Aqoursフルメンバーが出演する有観客ライブはこれまでコロナ禍で延期延期になり、その『ラブライブ!フェス』以来なので、本当に待望のAqoursのライブですね。

 

 

前日譚

 最近、妹がAqoursを知り、だんだんハマっていき、ライブに行きたがっていたので、

 

よーし兄頑張っちゃうぞ♡

 

 と祈りながら最速抽選券付きのCDを購入したりしました。

 結果、最速抽選は外れましたが、Aqours CLUBの先行抽選で見事1日目が当たり、妹と一緒に参戦する運びとなりました。

 

だんだんチケット運が戻ってきた!(最近外れていたので)

 

 それから1ヶ月ほど過ぎ、ライブ当日……

 

それから1ヶ月……(♪RAINBOW GIRL)

 

 

当日

 あっという間に年の瀬になり、12月29日、ライブ当日を迎えました。

 

 今回の会場はぴあアリーナMM。14時前にみなとみらい駅に到着。

 

f:id:tetragon64:20211230005823j:plain

 

 1番出口から地上に出て、会場へ向かいます。

 

f:id:tetragon64:20211230012610j:plain

 

 歩いて数分で、見えてきた!

 

f:id:tetragon64:20211230012602j:plain

 

 事前予約していたグッズを受け取りました。

 会計毎にもらえるブロマイドシールはダイヤちゃん・梨子ちゃんだったため、じゃんけんの結果妹が勝ち、妹がダイヤ、自分が梨子のシールを貰いました。

 

f:id:tetragon64:20211230012555j:plain

 

 その後遅めの昼食で腹ごしらえを終えて、16時、いよいよ入場。

 

入場

f:id:tetragon64:20211230012548j:plain

 

 本公演も例によって声援禁止。ブレードや拍手で気持ちを届けます。

 

f:id:tetragon64:20211230012532j:plain

f:id:tetragon64:20211230012540j:plain

 

 フォトスポットや寄せ書き。

 

なんかもう、このライブの感じが久しぶりすぎてワクワクする!

 

 そして席についてみると、3階席にも関わらずステージがすごく近い!! かなりの良席でした!

 その時が訪れてしまうのが怖いくらいに楽しみだった17時・開演の時間がやってきて……

 

開演

smile smile ship Start!

 今回のライブ1発目の曲はスマスタでした! 本来つま恋で聴くはずだったこの曲をここで聴けて嬉しい! やはりライブの始まりにふさわしい曲だなと思いつつ、でも2年ぶりの生Aqoursに興奮を抑えきれません……

 MVでも感じていた事だけど、善子・あいきゃんの横ポニ可愛過ぎる……今でも脳裏に焼きついています。

 

Wake up, Challenger!!

 2曲めはこの曲。この曲は演ると思っていたしめちゃくちゃ盛り上がる曲ですよね。そして何より3人揃ったラスサビパートを、声は出せないけど一緒にコールすることができて本当にうれしい。

 

Dance with Minotaurus

 勢いそのままにミノタウロスへ。これも生で観れてよかった〜!! これも1年生パートがあるんだよね……曲順の演出が憎すぎる。

 

(MC)

 ここでお決まりの自己紹介&コーレスへ。当然声は出せないのでキャストが代わりに言うシーンが多かったんですが、善子のコーレスの時に

善子「リトルデーモンのみんな、おはヨハネ!」

皆「おは善子〜」

 のところを、わざとキャストが「おは善子〜」と言わないようにするイジリがあったのですが、きんちゃんが優しすぎてうっかり言ってしまったところが本当に花丸ちゃんらしくて最高でした

 そして、おハナマル〜できただけで既に泣きそうになってしまう……

 

JIMO-AI Dash!

 MCを終えて、ジモアイダッシュでした。部屋で爆音で聴いた無観客ライブのAqoursユーロビートもよかったけど、やはり生ライブは一味もふた味も違うね。

 

冒険Type A, B, C!!

 前半の有観客ライブ初披露5連チャン最後はABC。これら5曲は以前の無観客ライブで披露された曲なので、それをリアルで改めて演る感じかと。

 今までの無観客ライブの再編集みたいな感じなのかなぁと、半分嬉しみ・半分残念な思いが薄々でていました。

 まぁ、そんな不安はのちに吹き飛ばされることになるんですが。

 

幕間映像「きょうのAqours

 YouTubeでも公開されている、声付き紙芝居のような形式のアニメの、ライブ独自のストーリーでした。


www.youtube.com

 

 テーマは、「タイムカプセルに入れる、10年後の自分へ宛てた手紙」。メンバーそれぞれが悩みながらも、10年後の自分に思いを馳せて手紙を書きます。

 以後続きます。

 

青空Jumping Heart

 アニメを終えて披露されたのは青ジャン。WHITE ISLANDでも披露された冬の衣装での披露でした。もうこれは言うまでもなくブチ上がりました。個人的にこの曲は1曲めに演るのではないかと思っていたので曲順は外れましたが、本当に聴けてよかったです。

 

ハミングフレンド

 そして、この曲が聴けるとは思っていませんでした。個人的に思い入れのある大好きな曲なので、イントロを聴いた瞬間に全身が熱くなりました。

 多分、ブレードを振る腕が荒ぶりまくってたと思います。

 

 ここでトロッコに乗り会場後方まで手を振りに行ってました! あいきゃんと目が合ったと思うんだ。(冷静)

 

Pops heartで踊るんだもん!

 トロッコでメインステージに戻りつつ披露されたこの曲。

 ありしゃとあいにゃと目が合ったと思うんだ。(冷静)

 

(MC)

 今回のライブ、いつもより3倍ありしゃのおふざけ成分が多くて本当に楽しかった。あいきゃんが腹話術するところとか。ありしゃがノリにノッてると本当に面白くて楽しいから、それだけでこのライブは神ライブだった

 

待ってて愛のうた

 もしかしてこれは無観客ライブ含めて初めてライブで聴いたかもしれません。この曲は本当に1番2番と経てのCメロが大好きすぎるんですが、ライブで聴くともう格別ですね。この曲が聴けてよかった。

 

HAPPY PARTY TRAIN

 出、出〜センター曲ガチャラブライブフェス被奴〜w

 恋アクをリアルで聴けるのはいつになるのだろうか……

 でもこの曲もかなり好き。妹はこの曲のパフォーマンスが観られて一番嬉しかったらしい。

 

幕間映像「きょうのAqours」2

 きょうのAqours、続き。

 結論から言います。この「きょうのAqours」を観ている最中に泣きました

 

 幕間アニメで泣くやつおる????

 

 でも、本当にこれかなり感動する物語なんですよ。黒澤姉妹のパートでボロボロ涙を流してしまいました。なんだか隣で観ている妹と自分・この物語で描かれている黒澤姉妹の状況がめちゃくちゃリンクしてしまって。で、アニメでは妹のルビィちゃんが泣いているんですがなぜか自分の方も涙が溢れてしまって。ごめんな、お兄ちゃんダイヤさんみたいにもっと強くなるわ

 

Fantastic Departure!

 鼻水ズルズルさせながらファンデパを観る。こんな状況で好きなファンデパを堪能できないよ…

 でも、この曲は絶対にリアルで観たいと思っていたので、本当によかった。

 LOST WORLDで「はやく会場に集まった皆でBメロでハンドクラップしたい」と書いていましたが、1年前の自分、叶ったよ!!

 

Deep Resonance

 善子推しの自分としては、この曲が聴けて、しかも最中会場全体が白くなった景色を見られて本当によかったです。

 ファンデパからのこの曲は本当に至高だった。

 

(MC)

 次の曲はタオル掲げてくださ〜い! という煽りがありました。ということは、あの曲か。

 

Jump up HIGH!!

 この曲も好きな部類なのでよかった。逢田さんがタオルどっかに忘れてかないか心配で目で追ってしまう。

 

心の羽よ君へ飛んでけ!

 スマスタから始まって、本編ラストはこの曲。Aqours皆の振り付けがしなやかで見とれてしまいました。

 

(アンコール)
幕間映像「きょうのAqours」3

 きょうのAqoursもいよいよ大詰め。最後まで手紙に書く内容を悩んでいた千歌ちゃんが「変わっていくこと、変わらないこと、それら全てを受け止めて、今ここで感じたものをすべて書き留めておこう」と手紙を完成させてアニメは終わるわけですが…

 

DREAMY COLOR

 そして、ここに繋がるわけですね…


www.youtube.com

 ラブライブ!シリーズ初の実写PV。このタイミングで、やっと意味がつながりました。Aqoursメンバーの10年後が、それぞれAqoursキャストの現在の姿と重なって、手紙として受け取られていくわけですね……なんだこの壮大な伏線は……

 だからこそ実写である必要があったんですね。もうこんなんどう表現しようとも陳腐になってしまうわ。

 すごすぎる。

 

 これはもう何年も走ってきたAqoursにしかできない芸当だし、その何年も変化を恐れずに進化を遂げてきたAqoursだからこそ深みが生まれるんですよね。

 そこに今一度気づかせてくれたこのライブは、単なるナンバリングから外れた番外編などではない伝説を感じさせました。

 

(MC)

 そして例の如く各キャストから挨拶があるわけですが、きんちゃんの番で本日2回目の涙を流しました

 「Aqoursにいることが日常だと気づけた」って言ってくれたことが本当に嬉しいし、今回のライブは本当に「花丸ちゃんおかえり!」で溢れてた。

 そして、大トリあんちゃんの「命を懸けて挑んでいく」という言葉に、Aqoursのオールを託して…やっぱりAqoursは9人なんだよな。じゃないと10人目じゃないもん。

 

ユメ語るよりユメ歌おう

 そしてユメユメでトロッコ一周。心の中で歌ってました!

 

Future flight

 あー、やっぱりこの曲やるのか……でももう泣かないぞと思いつつ、最後9人が繋いでいくところで、WHITE ISLANDではいなかった花丸ちゃんがいてうるっときてしまいました。

 最後まで9人のAqoursを見届けられて、最高でした。

 

 

おわりに

 ということで、今回はぴあアリーナMMにて2021年12月29日(水)に開催された『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~』 Day.1に参戦してきたので、その様子と感動を綴ってみました。

 

 個人的には初のAqoursワンマンライブ参戦、めちゃくちゃ近かったですし、あいきゃんがめちゃくちゃ可愛かったです。

 今まで、幕間アニメはライブの雰囲気を醸成させつつ休憩がてら見られる軽いものだと思っていたのですが、そこでガッツリ泣かせられるほどのストーリーがありそれに沿った内容となっていたのですごく新鮮でした。ライブの中のアニメだけにしておくのがもったいないくらい。

 そして、今回はきんちゃん復帰後初のライブということで、心の中で「おかえり!」と叫べてよかったし伝わっていたらいいなと思います。この日にライブ参戦できて黄色のブレードを振れたこと、本当によかったと思っています

 

 また、次回ワンマンの6thですが、まさかのメラド両日当たってしまったので、また会えるのを今から楽しみにしつつ終えたいと思います。

 

(実家からの更新で慣れないMacを使いながらなので詳細書ききれなかった…あとで加筆修正するかもです)

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。

(テト)