テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

【ライブレポ】まさに爆発!ラブライブ!シリーズ初のカウントダウンライブ"Aqours ONLINE LoveLive! ~WHITE ISLAND~"参戦した感想【ラブライブ!サンシャイン!!】

スポンサーリンク

 こんにちは。テトです。

 今回は、2020/12/30,31に開催された無観客有料生配信ライブ『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ONLINE LoveLive! ~WHITE ISLAND~』に参戦した感想を綴っていきます。

 

 ※本記事はセトリ等ネタバレを含んでおります。アーカイブ配信で初めて参戦される予定の方などネタバレを避けたい方はブラウザバックまたはトップに戻るを推奨します。

 

 

きっかけ

 Aqoursの単独ライブに参戦するのは、前回のLOST WORLD以来の2回目。

 

tetragon64.hatenablog.jp

 

 そのLOST WORLDの公演中に今回のライブが告知され、脳死で参戦を決めました。

 

 

当日

 まさかの30日・大晦日の開催ということで、チケットは購入したものの、年末の忙しさでテンションをライブに持っていくことがいつも以上に難しかったです。配信ライブでは往々にしてそのようなことが起こるのですが、年末の今回は特にそうでした。
 そして、1日目は19時開演なものの、2日目の大晦日はカウントダウンライブということで22時半開演。ヤバい寝そう。
 21時からいったん1時間ほど仮眠して、臨みました。

 

 

聖なる日の祈り

 WHITE ISLAND、真っ白のファーにベビーブルーを基調とした衣装に身を包んで、しっとりとこの曲から始まりました。

 この曲本当に大好き

 相変わらずダイヤ様がお美しい……

 しっとりと始まる感じめちゃくちゃ好きです。Aqoursの曲で1曲目しっとりと入るならやっぱりこの曲ですね。

 

ジングルベルがとまらない

 やっぱりこの曲はライブで観ると上がりますね!

 「ジングルベルに乾杯!」のとこでダイヤ様を映すスイッチャーさん、めちゃくちゃ分かっている。
 ※誕生日のせいかダイヤ様が2割増しで神々しく見えています。

 アウトロで後ろを向きながらわちゃわちゃしているルビィが可愛い……やはり冬は黒澤姉妹の季節か……

 

恋になりたいAQUARIUM(1日目)

 曜ちゃんセンター曲。衣装やステージ演出も相まってとても寒そう。

 1年生パートでふりりんの声がよく聴こえる!

 

HAPPY PARTY TRAIN(2日目)

 果南センター曲。

 

 勝手な想像ですが、ここは本来もしかしたら未ホラをやる予定だったんじゃないかなぁ……と思っています。

 

 そして、MCパート。

 YouTube視聴者に本編視聴の導線を案内するしっかり者だったのに直後にTwitterのタグの名前を間違えるポンコツありしゃのやってしまった顔が可愛すぎる。
 「さすがお姉ちゃん」から「さすが果南ちゃん」に変わった瞬間である。

 

青空Jumping Heart

 余裕の青ジャンだ、馬力が違いますよ。

 間奏であいきゃんが花丸作ったりがんばルビィしたの尊い。それをふりりんが気づいた瞬間にカメラ切り替わったの笑った。

 

 その後、劇中曲『起こそうキセキを!』をバックにポエポエに乗り全速前進するAqours

 ここから新曲のデュオトリオ曲の披露でした。

 

キモチもユメも一緒だね!

 今回のデュオトリオでは、ぐ~りんぱのトリオ組以外のデュオ3組はアニメ一期にてゆかりのある組み合わせとなっているので、アタック映像やバックスクリーンに映し出される映像もそんなアニメからのものとなっていました。

 その中でもこのずら丸・ルビィの曲は一期四話「ふたりのキモチ」をモチーフにしたものなので、個人的にかなり心に来ました
 絶対に泣くので見返さないようにしている回なのにライブの演出で強制的に見させられて目頭を熱くさせられる

 

 ちなみに、この曲は事前収録でずら丸演じるきんちゃんを見ることができました。ありがとう……最高のルビまるでした……

 

涙が雪になる前に

 かなまり曲。一期九話モチーフですね。

 てか、完全再現でした。アニメとのシンクロというラブライブが目指しているものの1つの真骨頂を見た気がします。

 これらデュオトリオコレクションの曲は配信ライブで披露するに相応しい曲だったと思いますね。綿密に練られたカメラアングル・演出によって、アニメのワンシーンを感じることができる。

 

Misty Frosty Love

 ようりこ曲。一期十一話モチーフ。

 今回のデュオトリオの中で、群を抜いて好き

 90年代のスウィングの利いたシンセポップで、音源を聴いた瞬間にイチコロ。ブレイクのBメロ終わってサビに行くかと思ったらエモすぎる旋律のCメロに入るの天才過ぎる。サビの入りのシンコペも大好き。

 ライブの演出も、しゅかしゅーとりきゃこの化学反応がエグい。キレッキレでメリハリのあるしゅかしゅーと、艶のあってオーラ満載のりきゃこが静と動をクッキリと浮き立たせていて、まるでパズルのピースのようにぴったりとはまっていた……。永久保存版ですよこんなん。アーカイブ期間に何回も観て目に焼き付けておきます。

 

Party! Party! PaPaPaParty!

 ぐ~りんぱ曲。

 善子推しなのでなるべくあいきゃんを目で追ってはいたし可愛かったのですが、あんちゃんもありしゃもめちゃくちゃ可愛くて忙しかったです。
 千歌っちはユニットだとだいたいセンターっぽくなっちゃう気がしてるんですよね。CYaRon!でもリーダーだし、2年生曲もイメージとして千歌ちゃんがどうしても真ん中。対してこの曲は純粋に3人の中の1人という感じで、いい塩梅で"Aqoursのリーダー"という肩書が外れた自由な千歌ちゃんを見れた気がしていいです。
 そして、今回のライブのダイヤ様は2割増しで美しく見える。(2回目)

 

 ちなみに、2日目はデュオトリオの披露順が変わり、『Party! Party! PaPaPaParty!』→『キモチもユメも一緒だね!』→『Misty Frosty Love』→『涙が雪になる前に』の順番でした。

 

MIRAI TICKET(1日目)

 ファンデパの衣装で披露されたのはミラチケでした。リアルライブではないですが生でミラチケを見られたのは初めてなので感動。

 

未熟DREAMER(2日目)

 2日目はこの曲。しかも、未ドリの衣装。

 『涙が雪になる前に』からのこれなので、一期九話の完全再現。熱い!

 このためにデュオトリオの曲順が変わっていたのかと!
 ちなみにこれはありしゃの提言らしいです。やはり神か……

 

AqoursHEROES(1日目)

 めちゃくちゃ懐かしい!

 CDが出た時によく聴いてはいましたが、その後めっきり聴かなくなっていたので、シナプス刺激が半端なかったです。

 あの時は誰がどんな声かとかどのパートを誰が歌ってるかとか分かってなかったので、今回のライブを見てすごく感慨深かったです。

 そして再びMCパート。

 おたよりコーナーのためにポエポエポストなるものを果南が超能力で押してる時のルビィ「画力(えぢから)すごいね!」でめちゃくちゃ笑った。
 #ルビィが言わなそうな言葉シリーズ #降幡職人のワードセンス

 

 2日目のお題「あなたの期待する2021年のAqoursを一言で表すと?」に寄せられた「爆発!」という回答。それを身体で表現しようとするしゅかしゅーと巻き添えを食らう逢田さん

 

 そしてお知らせでは、Aqours5周年記念アニメーションPV付きシングルの発売発表、そして静岡への凱旋野外ライブの開催発表がなされました。


【試聴動画】Aqours 5周年記念アニメーションPV付きシングル「smile smile ship Start!」

 ついにリアルでAqoursの単独ライブが観られるのですね……!

 

Step! ZERO to ONE(2日目)

 2日目の大晦日、年越しまであと10分を切った中で披露されたのはこの曲。

 やっぱステゼロですわAqoursに興味を持ったきっかけの曲なので、かなり思い出深い。年越しの高揚の中、また一つ思い出ができました。

 

 そして、2日目の年越しの瞬間MC。

 年越しまで5分を切った中、一息ついた中でりきゃこが放った言葉「みんな今何してるのかな?

 観てるんだよ!

 

 そして、2021年になった瞬間ジャンプするという恒例のアレへ。
 ちなみに配信画面は1分ほどラグがあったので、電波時計で年越した瞬間にジャンプ・配信画面でAqoursと一緒にジャンプと二度跳びました

 2021年になった途端、会場には(CGによる)花火が。ARの技術すげー。

 そして、ダイヤ様誕生日おめでとう!

 

Fantastic Departure!(1日目)

 満を持してのこの曲。

 LOST WORLDに引き続き披露されましたが、配信ライブだけでの披露で終わってほしくないですね。リアルでも観てみたい。

 

スリリング・ワンウェイ(2日目)

 新年一発目がスリワンとか、燃える!

 わかってるとしか言いようがないですね。ブチ上がりました。

 

冒険TypeA, B, C(1日目)

 ライブ未披露曲ということで、いつかやるんだろうなとは思っていたのですが、ノーマークでした。
 脱出ゲームについぞ参加できなかったし、音源も1回しか聴いたことなかったのですっかり忘れていました。

 それよりもAtoZを……! と思っていたのですが、今年の5月にリアルで観ることができるかもしれないというのはすごく楽しみです。

 

MY舞☆TONIGHT(2日目)

 年が明けてダイヤ様の誕生日ということで予想はしていましたが、スリワンの流れで披露されるとコンボ点半端ないですね。0時過ぎの深夜テンションも相まって、かなり燃えました

 

Future flight

 WHITE ISLAND、最後はこの曲。

 サウンドから振付まで、既視感あるAqoursらしさ満開の曲ですね。

 多分この曲はこれからも継続的にやってくれると思います。

 

 

感想

 ということで、今回のライブで披露された全曲の感想を記してきました。

 いや、体感5分だった。

 今回はおたよりコーナーや事前収録などもあり、ライブの体感自体は短く感じました。しかし、一緒に年を越せたという経験は何事にも代え難いので、めちゃくちゃ楽しかったです。

 そして、セトリ的にはかなり良かったですね。個人的に、ステゼロやアクアヒーローズをやってくれたのが最高だった。このシングルはリリース当時から聴き込んでいたものだったので、感慨深かったです。

 

 そして、今回のライブではきんちゃんがいなかったわけですが、当然残念ではあるものの、個人的には年末年始休んでも全然問題ない! という思いです。
 勿論、9人でAqoursというのはそうですが、それが必要以上に肥大化して重荷になってしまったとしたらそれは逆効果なので……。もういいというくらい休んで元気な姿を見せてくれたらいいですね。

 

 今年の5月にリアルで会えるのは本当に嬉しいですし、その時には今よりももっと明るい未来が待っていると信じて、過ごしていきたいですね。

 

 と、いうことで、今回は『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ONLINE LoveLive! ~WHITE ISLAND~』参戦した感想を記してみました。

 

 

おまけ

 あけましておめでとうございます。

 2021年、今年も弊ブログをよろしくお願いいたします。

f:id:tetragon64:20210103121111j:plain

あけおめ!

 

 新年早々雑コラでさーせん。

 

(テト)