テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

【超厳選!】ヘキサ的・2020年買ってよかったもの10選

スポンサーリンク

こんにちは、ヘキサです。

 

2020年を振り返ってみると、さまざまなことがありましたね。

 

ヘキサのライフスタイルも大きく変わった1年ですが、その中で買ってよかったものを振り返ることで、2020年を振り返ることができるのではないでしょうか。

 

昨年まではテトが行っていた企画であり、2020年もテトはテトで個別で買って良かったものの記事を書いていますが、そんなことはお構いなしにヘキサも昨年までのテトに倣って、ヘキサが2020年に買ったものの中から買ってよかったと思ったものを10品紹介したいと思います。

 

お題「#買って良かった2020」に便乗します。

 

 

スマホの周辺機器編

ポケットモンスター iFace First Class iPhone8ケース [ほのおタイプ] 

 

 

いつの間にか生活必需品となったスマホ

ヘキサは現在のiPhone8に変えてから3年以上が経過し、前に使っていた手帳型のスマホケースはボロボロになってしまいました。

 

そのため、スマホケースを買い直しました。

 

ヘキサはポケモンが好きなので、ポケモンの柄の中から選んだのですが、ほのおタイプ、みずタイプ、くさタイプがありました。

それぞれ初代赤緑の最初に選ぶポケモンであるヒトカゲゼニガメフシギダネを中心に描き、その周りにそれらのタイプのポケモンが描かれているというなんとも愛くるしくかっこいいデザインです。

 

その中で、リザードンやブースターのかっこよさに惹かれ、にらみつけるさんファイヤーも美しく羽ばたいているので、ほのおタイプのケースを選びました。

 

オレンジ色が目立つので、スマホを忘れることも探すことも減りました。

もちろん、ほのおタイプのポケモンたちに癒されながら日々を乗り越えているよ。

 

 

iPhone8用スマホガラスフィルム/simplism

 

 

こちらはiPhone8用の画面に貼るフィルムです。

 

先ほどから登場するヘキサのiPhone8は3年以上使用しており、リチウム電池の劣化がかなり目立つようになりました。

 

そのため、リチウム電池の交換をお願いしたのですが、

電池を交換する際に、液晶に貼ってあるフィルムは剥がして破棄してしまうことになるのですがよろしいでしょうか?

あっはい……

突然の別れを告げられました。

 

まあフィルムの端に少し傷が入っていたので、これを機に新しいフィルムと交換しようと思い、大急ぎで近くの電気屋さんに入って買いました。

 

フィルムは安いものでいいやと思っていたのですが、「ゴリラガラス」と呼ばれる強化ガラスの商品がずらっと並んでいました。

f:id:tetragon64:20201224104043p:plain

ゴリラガラスの商品がずらっと並んでいたので、思わず手にとって、気づいたら片想いレジに並んでいました。

気づいたら片想い

気づいたら片想い

  • provided courtesy of iTunes

 

まあ普通のフィルム商品よりも高かったのですが、大事なスマホを守るための必要経費だろうと思い買いました。

 

今のところ割れずに中のスマホちゃんを守ってくれているので、少し過剰な気もしますが、めちゃくちゃ助かっています。

不意にスマホを滑らせることもよくあるので、新しいフィルムは安心感がありますね。

 

お財布に余裕がある人は本当におすすめなので検討してもいいと思います。

 

 

自撮り棒 三脚・一脚兼用/TAWARON

 

ヘキサに突如「自撮り棒が欲しい!」と思って、気づいたらAmazonをポチりしていました。

 

この自撮り棒は、スマホ用の三脚としても使え、1mのリーチがあること、そしてスマホを縦でも横でも対応していること、Bluetoothでリモコンが使えて、そのリモコンが充電式であることがかなり良いポイントです。

 

ヘキサが沖縄に旅行したときに自撮り棒としてヘキサの記念に、ブログの写真の変化にと獅子奮迅の活躍をしてくれました。

f:id:tetragon64:20201008001501j:plain

自撮り棒を使って撮影した写真

tetragon64.hatenablog.jp

f:id:tetragon64:20201008001743j:plain

周りから見るとこんな感じ

 

そして、旅行から帰った後も、ヘキサの家で、ヘキサがたまに行う弾き語りインスタライブのスマホスタンドとして、そしてヘキサの母親の最近の趣味である写真撮影のための三脚として、家の内外で活躍してくれています。

 

最初は旅行以外では使わないかなとは思っていましたが、蓋を開けてみるとさまざまな活躍をしてくれており、めちゃくちゃ使い勝手がいいです。

 

やはり写真を撮るとなると自撮り棒も三脚も必要なので、それらの需要を同時に満たしてくれるのはとても嬉しいですね。

 

これも本当におすすめの商品です。

 

 

Bluetoothイヤホン w8/Hiyoo

 

ヘキサが今年使用しているBluetoothイヤホンです。

 

ヘキサはものをなくすことが多く、Air Podsのように右耳と左耳が分離しているものは、ほぼ確実になくすことが予想されるので、右耳と左耳が繋がっている形のBluetoothイヤホンをわざと選んでいます。

時代に取り残されている感はあるけどしょうがない。

 

このイヤホンは、安いのに音質も満足していて、何より20時間連続再生と一度充電したら電池が長持ちするので気に入っています。

 

特にSTAY HOME期間は家でYouTubeを見ることが多く、ヘキサの場合はiPhone8から見るので、Bluetoothイヤホンが欠かせません

そもそもことの発端であるiPhoneシリーズからイヤホンジャックを無くした人間を島流しにしたい。

 

長い時間YouTubeを見てもしっかりと耐えてくれるのはとても嬉しいですし、この時期だからこそ使い勝手がとてもいい商品だと思います。

 

 

生活必需品編

メンズシェーバー/DIKON

 

 ヘキサの家で長年愛用していたヘキサの祖父の形見である電気シェーバーが突如動かなくなってしまいました。

そのため、急遽探して買った電気シェーバーがこちらです。

 

もちろん、高級な電気シェーバーではないので、多少剃り残しがあり不便な部分もありますが、3000円くらいで買ったシェーバーとしてはいい性能をしています。

 

何回か往復すればちゃんと剃れますし、電池の持ちがいいので、一度満タンまで充電したら、そこからしばらくは充電せずに放置できるのはとてもいいですね。

 

 

趣味・嗜好編

LEDランタン/FIELDOOR 

 

このブログを運営していて貯まったアマゾンギフト券を初めて使って買ったのがこちらのLEDランタンです。

 

LEDランタンなのにオイルランタンのような見た目とオレンジ色の光で、キャンプに持っていって見栄えが良くなるランタンです。

 

決して明るくはないので、メインランタンとしては使えませんが、サブランタンとして、タープの中で机の上や物置の上などに置くことで、手元がよく見えるようになりますし、何より写真映えがいいですね。

f:id:tetragon64:20201007223131j:plain

このランタンでキャンプをした時の様子

tetragon64.hatenablog.jp

 

キャンプをしているとオイルランタンには惹かれますが、オイルランタンは燃料のオイルが別途必要ですし、火を使うのでキャンプに不慣れなヘキサは非常に不安です。

 

なので、LEDランタンはとても使い勝手が良く、どこにおいても火事の心配がほとんどないのはとても優秀です。

そしてキャンプといえばオイルランタンの灯りという写真映えや雰囲気の需要を満たすには最高の商品です。

 

ぜひキャンプはやる予定だけど慣れない初心者やお子様の多いファミリーキャンプなどには安全と見栄えのどちらも満たす商品なのでおすすめです。

 

 

アコースティックギターNANOWEB フォスファーブロンズ Light .012-.053 /Elixir

 

ヘキサが愛用しているアコースティックギターに張るヘキサ一押しのアコギ弦です。

 

エリクサーの弦で特殊なコーティングをしてあるので、通常は少し使ったらすぐに劣化するギターの弦ですが、これはとても長持ちしてくれます。

 

家で1人で弾いている分には、ライブや演奏会などがないので、自己満足でいいし、日々にギターに捧げられる時間が少なく、なるべくギターを弾いている時間を長くして、それ以外の時間を短くするのには、弦交換の回数を減らすことは大事な要素です。

ヘキサみたいなSTAY HOMEの休日ギタリスト(笑)にはこの弦は一番合っているよ。

 

また、少しシャリシャリした細い音がヘキサは好みなので、そういう音になる弦なので音の面もめちゃくちゃ好きです。

 

ヘキサみたいな休日ギタリスト(笑)からプロのミュージシャンの方まで使用している幅広い方に愛された弦であり、アコースティックギター弦の傑作の1つとしてロングセラー商品となっています。

とりあえずアコギを始めて交換する弦に悩んでいる方は、とりあえずこれでいいと思っています。

 

詳しくは別の記事に個別レビューがありますので、そちらをご覧ください。

tetragon64.hatenablog.jp

 

 

ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス/任天堂

 

先述したとおり、ヘキサはポケモンが好きです。

 

小学生の頃にポケットモンスターダイヤモンドを買ってもらって以来ハマり続けているポケモンは、大人になった今でもシリーズが出るごとに買い続けています

 

そのため、もちろん剣盾も発売日からプレイしているのですが、ポケモン初のダウンロードコンテンツであるエキスパンションパスももちろん購入しました。

 

鎧の孤島は厳選環境の充実や新規の教え技の習得、キョダイマックスポケモンを厳選して量産するといったことが可能になるので、とても重要です。

また冠の雪原ではガラル三鳥など新規ポケモンの追加や過去作の伝説・準伝説・幻ポケモンの解禁があり、特にガラル三鳥や過去作の準伝説ポケモンたちは現在のランクマッチを潜る上で欠かせないポケモンたちです。

そのくらいランクマッチに準伝説ポケモンが蔓延っているのが現環境やね。

 

厳選や育成の手間がかかるので面倒になって、ランクマッチに潜る回数は少ないですが、暇を見つけてはネット対戦もしているので、今回のエキスパンションパスはとても重要なものです。

 

サンムーン時代はこのブログにも構築記事をあげていましたが、剣盾になってからなかなかランクマッチに潜れず、結果も残していないのでなかなか構築記事が書けていませんが、いつか構築記事を書けるように対戦頑張っていきたいと思います。

 

 

カルーア コーヒーリキュール 700ml/サントリー

 

家では全くお酒を飲まなかったヘキサですが、2020年の春頃から急激に流行したオンライン飲み会の影響を大きく受け、ヘキサもついに家にお酒を置くことにしました。

 

ただ、ヘキサはそんなにお酒は飲めないこと、ビールは自ら進んでは飲みたくないことから、サワー系のアルコール度数の少ないものを買っていたのですが、オンライン飲み会が突如入って、そのためにスーパーマーケットへ買い物に行くのがとても面倒になりました。

 

前に友人のごはん氏の家に遊びに行った時に、ごはん氏が

カルーアミルク家に置くのおすすめだよ

と紹介してくれ、ごはん氏の家でカルーアミルクを飲んだことを思い出し、スーパーで買ってみました。

 

甘いお酒が好きなヘキサにはとても相性が良く、冷蔵庫には牛乳が生活必需品としていつも入っているので、思い立った時にすぐに牛乳で割ってカルーアミルクを作ることができます。

 

そのため、突然のオンライン飲み会にも対応でき、いつでも美味しいカルーアミルクを作って飲むことができるので、STAY HOMEの時代にとても重宝しています。

 

もちろん量は個人で選べばいいと思いますが、オンライン飲み会が立て込んでいた時は1ヶ月で700mLのカルーアを消化してしまい、2本目を買いましたが、それ以降オンライン飲み会自体の開催頻度が減ったため、12月になっても2本目のカルーアミルクが1/3程度残っています。

ちびちび飲んでいるので別に問題はないです。

むしろ無くなった時に3本目を買おうかとも思っているレベル。

 

カルーアを置いておくといつものビールやサワーとは差別化できるし、常温保存で大丈夫だし、牛乳で割るだけで簡単に美味しいカルーアミルクを作ることができるので、おすすめです。

 

 

ポプテピピック クソカードゲーム 第2弾 ~最強クソ進化!~/バンダイ

 

2019年の4月に発売されたカードゲームですが、ヘキサは2020年になってからその存在を知り、思わずポチってしまいました。

 

「2020年はこれで友達とたくさん遊ぶんだ!」と意気込んでいた矢先にSTAY HOME期間に入ってしまったので、思ったより稼働は少ないですが、友達と一緒にプレイした時の面白さは爽快なので、めちゃくちゃ重宝しています。

 

このカードゲームはこれ単体でも遊べますし、第一弾があるので、それの拡張版として第一弾のカードゲームと混ぜてプレイすることもできます。

先日も、友人のごはん氏やアルト氏らと宅飲みする機会があり、その時にこのゲームをプレイしてめちゃくちゃ盛り上がりました。

 

今後、対面で会う機会が増えると、カードゲームをしてコミュニケーションを深める場面がたくさん出てくると思いますが、友達同士で笑いながらプレイするにはもってこいのカードゲームだと思います。

 

ルールさえ理解してしまえばあとは運ゲーなので、誰でも楽しむことができます。

 

このゲームは個別に解説記事を書いていますので、気になる方は合わせてこちらもご覧ください。

tetragon64.hatenablog.jp

 

おわりに

今回は、ヘキサが2020年に買ってよかったもの10品を紹介しました。

 

当ブログでは2019年まではテトの独壇場でしたが、ヘキサもやってみたいと思い、今回執筆してみました。

 

ジャンルも物もバラバラで、まとまりがあるわけでもないですが、これを見るとなんとなくヘキサが2020年をどう過ごしてきたかがわかりますね。

 

やはりSTAY HOME需要がヘキサの中でも拡大し、それに伴って買われたものが多いですね。

 

もしよければここで紹介したものの中から使えそうなものがあれば買ってみてはいかがでしょうか。

 

きっとあなたのSTAY HOME需要を満たしてくれるのではないでしょうか。

 

そして今年も本家テトの2020年買って良かったものが紹介されましたので、併せてご覧ください。

tetragon64.hatenablog.jp

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

(ヘキサ)

 

 

 

バックナンバーはこちらからどうぞ。 

2019年買ってよかったモノ10選 - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

 

テト的・2018年買ってよかったもの10選! - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp