こんにちは。テトです。
前回、リングフィットを中心にステイホームダイエットをして12kgの減量に成功した内容を書きましたが、今回は、そんなリングフィットを1年以上やり続けた私が考案したおすすめカスタムモードメニューを紹介したいと思います。
メニュー内容
日本の住宅環境に合わせて、なるべく音の出ないエクササイズを優先して選んでいます。
今回主に紹介するのは「フィットネスリストA」のほうです。ですが「フィットネスリストB」も静音設計で程よく負荷がかかるので、Aに飽きたらやってみるといいかもしれません。
また、回数設定はすべて最大にしています。キツさに合わせて調整しましょう。
ちなみに、だいたい1セット15分・35kcalくらいです。自分は毎日2セット30分やることが多いですが、運動不足・筋肉痛の度合によって調整します。
バンザイプッシュ
まずは腕からということで。
慣れてくると押し込み判定ギリギリで楽をしてしまいがちなので、キツいと感じるところまで押し込むように意識しています。
また、バンザイプッシュといいつつ押し込む動作が判定されているので、こっそりウシロプッシュやサゲテプッシュの形にして運動することもあります。わざわざフィットネスリストを変えたり作り直したりするのが面倒なので。なるべく色々なエクササイズをして少しでも違う筋肉を鍛えたい。
カタニプッシュ
このエクササイズはアドベンチャーモードでは回復スキルで日の目を見なかったので、カスタムモードではここぞとばかりに選んで運動してます。
片手が空くので、水分補給・スマホ確認タイム。
アームツイスト
これ筋トレかなぁ? と思う部分も確かにありますが、バンザイプッシュやカタニプッシュで固まった腕の筋肉をほぐしてくれる効果がありそうなので入れてます。いわゆる休憩タイム。
バンザイサイドベンド
腕の筋トレが終わり腹・足へ。これは腹斜筋タイム。
今のところ、これをガッツリやった次の日は確実に腹斜筋が筋肉痛になっているので、その場合は飛ばしています。ゆえに隔日エクササイズ。
スクワット
王道メニューのスクワット。
カスタムモードを始めた時は、スクワットを追い込みタイムなしで20回やるのがめちゃくちゃキツかった記憶があります。最近何とか慣れた。
これも、ワイドスクワットの形で運動したりします。
プランク
スクワットと続きキツい運動が続きますが、ここを頑張りどころに設定しています。
身体を一直線にすることを意識するのはもちろんのこと、アレンジとして、両足のつま先をできるだけ近づける・両肘をできるだけ近づけるということを行っています。地面に接する部分の幅をできるだけ狭めることで、体幹の強化にもつながるのではないかという期待があります。
レッグレイズ
ここから腰を下ろしたエクササイズにしています。
これも普通にやるだけで結構くる運動なのですが、さらに効果の出そうなアレンジを加えています。それが、膝をできるだけくっつける・その膝に向かって肘を3回当てる、ということを意識して行っています。そうすると、自分の場合ギリギリ20回できるという負荷になるのでガッツリ筋トレできます。
モモデプッシュ
なかなか静音でできる足メニューがない中これは必須。
特にアレンジはありません。思いついた方はぜひ教えてください。
ロシアンツイスト
ラストはロシアンツイスト。
これも普通にやるだけでは面白くないので、足をつけずに・肘を逆側の膝の外まで動かすということを意識して行っています。
おわりに
ということで、リングフィットで自分がいつも行っているカスタムモードのアレンジメニューを紹介してみました。
リングフィットはやり方次第で初めての人もずっとやっている人も最適な筋トレができるゲームだと思うので、飽きてきたな……という方もこういうアレンジを施してやってみると続くのではないでしょうか。
皆様なりの考案アレンジメニューがありましたら、ぜひ教えてくださると嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
(テト)