こんにちは、ヘキサです。
特別な日の特別なご飯に、カニって良いですよね。
カニを食べたくなった時に、ヘキサの住む関東圏にも大阪名物のかに道楽があるなんて初めて知りました。
今回はかに道楽へ行ってきましたので、その様子を紹介します。
結論〜かに道楽の良いところ〜
かに道楽調布仙川店の基本情報
住所:〒182-0002 東京都調布市仙川町2-21-9
営業時間: 11:30~22:00(L.O 21:30)
総座席数:148席
個室数:10席
アクセス:京王線仙川駅徒歩2分
駐車場:専用駐車場(7台)・提携駐車場(ハーモニーパーキング/駐車割引券発行)
公式HP:調布仙川店 | かに道楽
実際に行ってみた
前日譚
仕事も一段落して、自分へのご褒美にせっかくなら高いお店で特別感のあるご飯を食べたいなぁと考えていました。
数日前に、秘密のケンミンショーというTV番組で大阪のかに道楽を含めたかに愛のある大阪府民の様子が放送されていました。
それを見て、カニが無性に食べたいという気持ちになりました。
せっかくならば、かに道楽に行きたいなぁと考えていたのですが、関東圏に住んでいるヘキサ、かに道楽なんて家の近くにあるはずが……
あったぁぁぁぁああああ!!!
(CV:ドラゴンボールを見つけたネタをする時のマヂカルラブリー村上)
その日の夜に行きたいのですが、当日なので電話で予約を試みました。
今日の夜なんですけど、予約はできますか?
本日予約できる分はいっぱいでして……
あっそうなんですか……
お店に来ていただいて、お席が空いていればご案内します。
あっそうなんですか!わかりました。
予約しなくても普通に行けそうな感じがしました。
なので、予約はせずに、お店に突撃してみました。
お店に到着!
お店に到着すると、駐車場も空いているし、混んでいる様相はないな、と思いながら、少し不安でしたが、お店の中に入ります。
お店の入り口の看板は、大阪道頓堀の本店に比べると少し小ぶりではありますが、かにのオブジェが飾ってありました。
お店の入り口から入ると、和装の店員さんがご丁寧なお辞儀でお出迎えしてくださいました。
(注:イラストでの店員さんは普通のエプロン姿で表現していますが、実際はめちゃくちゃしっかりとした和装でした)
いらっしゃいませ。
すみません。予約していないんですけど、入れますか?
大丈夫ですよ!ご案内いたします。
すんなり入れた!
中には多くの人で賑わっていはいましたが、いくつか席も空いており、余裕で入れました。
店内にはテーブル席と掘り炬燵席が空いており、どちらでも大丈夫とのことだったので、せっかくならば掘り炬燵の席に案内していただきました。
おそらく、個室を取る必要があるならば予約必須ですが、テーブル席や掘り炬燵の席であれば、予約は要らない感じだと思いました。
席に着くと、ご丁寧な所作で、お絞りとマスクを入れるビニール袋をもらいました。
上着を脱いでメニューを眺め、何を注文するかを決めます。
メニューを眺めると、正直いつも行くようなお店と比べて0が1つ多い値段設定で、ちょっとびっくりしました。
ヘキサも自分へのご褒美に散財覚悟で来ているのですが、普段見慣れないメニューの値段設定にビビり散らかしながらも、何を食べようか考えます。
さすが高級店だけあって、会席料理やお祝い事の料理が充実していますね。
しかし、今回は秘密のケンミンショーを見て、ミーハーな流れそのままで来ているので、やはりかにすきが食べたいと考えていました。
かにすき単品でももちろん良いのですが、さすがはかにすきを1番のウリにしているかに道楽だけあって、かにすきをメインにしたコース料理もありました。
単品にしようかコースにしようか迷っていました。
すみません、かにすき単品とコースに付くかにすきは違いがあるのでしょうか?
お野菜の量は変わらず、単品の方が少しだけかにの量が多くなっております。
ありがとうございます。
うお!それならますます迷ってしまいますね。
かにすきでカニをたくさん味わいたいならば、かにすき単品がお得ですが、かにすき以外にもカニを堪能するにはコースが良いのか。結構迷わせてきますね。
結局、今回はかにすきも食べられるし、それ以外のメニューもつまみ食いできるコース料理にはお得さを感じて、一番安いかにすきコース料理の「幸福」を注文しました。
お店の雰囲気もとても静かで厳かで、店員さんの対応も素晴らしく、とても緊張していました。
幸福コースを実食!
まずはかにみそと小鉢が届きました。
贅沢に丸く盛り付けられたかにみそがとても印象的です。
小鉢の中の酢の物にも、少しカニの身が入っており、どんな料理にもかにのこだわりを感じます。
いただきます!
うまい!!!
ヘキサは正直かにみそがあまり好きではなく、苦味や雑味を感じてしまって、最初は食べられるか不安でした。
しかし、かに道楽のかにみそを食べてみると、もちろんかにみそらしい苦味や雑味もありますが、全体的にクリーミーで濃い味わいになっており、単品でも食べられるし、他のカニ料理や酢の物と合わせて食べても、味変になってとてもインパクトがあって美味しかったです。
この後の料理が関西風の薄めの味付けのものが多かったので、薄味に少し飽きてきた時の味変にもかにみそが役に立ちました。
一緒に食べることでかにみそのおいしさをさらに味わうことができるなんて、ヘキサには大発見でした。
次に、かに刺しが届きました。
ヘキサの中でかにといえば、茹でたり焼いたりされた後のものなので、生で食べるかに刺しなんて食べたことがないですから、ちょっぴり緊張します。
いただきます!
うまい!!!
新鮮なかにだからこそ刺身で食べられるのですね!!!
お魚の刺身とは違い、とても柔らかく、殻から取り出すと、形が維持できずに溶けてしまいます。
口の中に運んでもすぐに溶けてなくなってしまうで。
口の中に入れると、クリーミーなかにの味が口いっぱいに広がります。
かに100%のかにソースのような感じですし、プリプリなところも感じられて、とても美味しいです。
初めてかにの刺身を食べましたが、これはすごいですね。
びっくりしすぎて言葉が出んかったわ。
かに刺しを楽しんでいたら、メインのかにすきが運ばれてきました。
かにをメインにしたすき焼きで、関西風の薄い色に旨味が詰め込まれているお出汁の中にお野菜ときのこを入れます。
野菜ときのこを入れて、しっかり火を通すとともに、野菜やきのこの旨味をお出汁の中に入れます。
食べ頃になったら、豆腐など火の通りやすいものとカニを入れます。
2〜3分程度火を通したらちょうど良い頃合いです。
いただきます!
うまい!!!
お出汁の旨味、野菜の旨味が入ったカニが旨味の爆弾ですね。
これが食べたくてかに道楽に来たのですが、やっぱりこれですね!
関西風のすき焼きとはまた違う、かに道楽独自の「かにすき」。
とても上品な味で美味しいです。
カニの量は少ないのかなと思っていたんやけど、これでも十分やね。
そして、お出汁を入れてワカメスープになるスープの素をサービスで出してくれました!
ただのワカメスープにはない深いお出汁の味があって、とても美味しいです!
そして〆にはやっぱり雑炊ですね。
雑炊をお願いすると、店員さんがご飯を鍋の中に入れて、その上から溶き卵を回しかけて、雑炊を作ってくれます。
いただきます!!!
うまい!!!
野菜の旨味、カニの旨味など、かにすきに入っていたもののエキスが入っているスープで作った雑炊はやっぱり美味しいですね。
お腹いっぱいですが、〆にはちょうどいい量ですし、高級なものをたくさん食べて興奮している胃を落ち着ける優しくホッとする味です。
雑炊2杯目は、このために残しておいたかにすきのカニを乗せて食べます!
Fooooo〜!贅沢ぅ!
かにのおいしさも味わえるし、雑炊でスルスルと食べられるし、美味しいですね。
このためにカニをあえて残しておくという庶民プレイ。天才のなせる技やな。(IQ2億)
雑炊を食べ終わると、デザートを1品選べます。
ヘキサはコーヒーゼリーを選択しました。
しばらく待っていると、コーヒーゼリーがきました。
いただきます!
うまい!!!
苦いコーヒーゼリーとその上に乗っている生クリームの相性が良く、苦味の強い大人のデザートですね。
はい、これで優勝。優勝構築のラストピース。
食べ終わったのでお会計へ行きます。
お会計のところの近くには、かに道楽名物のかにの水槽があります。
かにの水槽の前で謎の記念撮影。
かにの値段も書かれていますし、元気なカニを見て、新鮮で食べたくなるような、リアリティがあって食べたくなくなるような……
変に感情移入して「ブタがいた教室」みたいな感情ですね。
お会計では、1人あたり6380円でした。
カニを食べているので、普通のご飯よりは高いですが、特別な日のご褒美のご飯なので大満足です。
おわりに
今回はかに道楽調布仙川店に行ってきた様子を紹介しました。
たまの贅沢にはとても素敵なお店だなと思いました。
かに道楽って大阪のお店だし、大きなカニがどどーん!とあるので、もっと賑やかなお店だと思っていましたが、実際に行ってみると、落ち着いた雰囲気の上品なお店なんだなぁと思いました。
特別な日のお店にも良いし、予約すれば個室も取れるので、接待などでも使えるレベルの高級なお店なんだなぁと感じました。これは実際に行ってみてわかった発見ですね。
関西に住んでいる人ならば知っていることばかりでしょうけど。
関東に住んでいるヘキサには新発見でした。
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
(ヘキサ)
ランキングに参加しています!↓