テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

【ラブライブ!】テト的・ニジガクのソロ曲シャッフル投票【虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】

スポンサーリンク

 こんにちは。宮下愛推しのテトです。

 

 昨日、ラブライブ!からすごく面白そうな投票企画がスタートしました。

 その名も「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル もっと知りたい!みんなのこと!想いを伝えるソロ曲シャッフル投票

 

 めちゃくちゃ面白そうなので、テトが悩み抜いて考えた投票内容を勝手にブログで紹介しちゃおうと思います。

 

 

何通りあるのか

 現在、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に所属している部員は10名。

 10名がそれぞれ「自分の曲以外」の曲を歌う場合の組み合わせは全部で1334961通り

 

 ……だそうです。(ググりました)

 こういった「元に戻るケースがない」順列は、完全順列や攪乱順列と言ったりするそうです。
 そして、そういった完全順列の数はモンモール数と言われ、漸化式を使って求めることができるそうです。

 

 ……うわぁなんか高校の時にやった気がする……

 

 ちなみに、完全ランダムで組み合わさった時に完全順列になる確率は、数を増やしていくごとに段々と約37%に帰着していくそうです。
 今回のシャッフル投票の場合も、完全ランダムでそれぞれ選んだときにたまたま全員その部員の持ち歌にならない確率は、

1334961通り ÷ 3628800通り(10の階乗) = 0.367...

 となります。意外と持ち歌にならないように選ぶの大変ですね。

 

 小・中学校の時の体育で稀によくあった、「じゃあ今のペアと違うペア作って~」が、いかに鬼畜かお分かり頂けるでしょうか(恨みつらみ)。
 同じペアを作る羽目になってしまって怒られた時は、8人ぐらいの仲間うちでローテーションしている陽キャを指さすとともに、このモンモール数を引き合いに出して対抗しましょう。

 

 ……何の話してたんだっけ。

 勉強の時間、終わりっ!!

 

↓↓こちらの記事を参考にしました↓↓

攪乱順列の公式 | 高校数学の美しい物語

完全順列 - Wikipedia

 

 

投票結果

 先に投票結果を示しちゃいたいと思います。

 

f:id:tetragon64:20201027083111p:plain

 昨晩はこのスクショ画像がタイムラインに溢れてましたね。曲名の前に元ボーカルが記されていてかつインデントがおかしくてパッと見かなり分かりにくいですが。

 あと、私は「誰にはどの曲を歌ってほしい」で選んだというよりは「どの曲を誰が歌ってほしい」で選んでいったので、今回もそんな感じで、曲を先に示して紹介していきます。

 

 

組み合わせ紹介

夢への一歩

 歌ってほしいのは……

天王寺璃奈(田中ちえ美

 スクスタのストーリーでもこの曲とともに歩夢がフィーチャーされていて、歩夢以外考えられなくなりつつあるこの曲ですが、今回はりなりーを選んでみました。

 「勇気を出して未来へ踏み出す」というこの曲の主題はりなりーの想いともマッチしそうですし、曲中の"あなた"が、聴く人によっては"愛さん"にもなり得るポテンシャルを秘めていると思います。

 普段は電子音サウンドをよく歌うりなりーが、王道の曲調・サウンドのこの歌を歌ったらどうなるのか、見てみたいです。

 

ダイアモンド

 歌ってほしいのは……

宮下愛(村上奈津実

 個人的な最推し×神曲です。マジで聴きたい……

 この曲のいたるところに出てくる「かすみん」コールを一番違和感なく差し替えられるメンバーが「愛さん」だと思いました(粉みかん)

 あと、なっちゃんの「…って、あわわわ!」が聴きたいのもある。

 

あなたの理想のヒロイン

 歌ってほしいのは……

上原歩夢(大西亜玖璃

 歩夢のバラードはまだ聴いたことがないので、是非聴いてみたい。
 あぐぽんのロングトーン、綺麗だと思うんですよね。メロウなこの曲を歌ったら映えそう。

 

Starlight

 歌ってほしいのは……

近江彼方(鬼頭明里

 今回の企画、彼方ちゃんをどう扱うかが人によってかなり異なっているように感じます。
 彼方ちゃんのイメージを守っていつも通りの歌声で歌うか、彼方ちゃんのイメージを多少壊してでも鬼頭さんのポテンシャルで歌うか。
 私は前者なので、この曲を選びました。

 彼方ちゃんのウィスパーボイスって、セクシーとも捉えられるとも思うんですよね。曲調がゴリゴリでありながら、歌はウィスパーって、セクシーの新境地が開拓できそうだと思いませんか? 夢が広がりんぐwww(死語)

 この曲は振付もすごいので、鬼頭さんファンにとってもwin-winな曲選になるのではないでしょうか。

 

めっちゃGoing!!

 歌ってほしいのは……

優木せつ菜(楠木ともり

 この曲も例にもれずめちゃくちゃ好きな曲なわけですけども、ここはせつ菜さんに歌ってほしいですね。

 原曲の愛さんが全力で笑顔で歌っているわけですが、その姿を愛さん以外で一番見たいのはやはりともりる演じるせっつーでした。ともりるの満面の笑みが可愛すぎるから。

 あと、2ndライブのMCでこの曲のサビの腕を振り回す振付を真似するともりるを一瞬だけ見たのですが、あれをフルで観たい

 

tetragon64.hatenablog.jp

 

眠れる森に行きたいな

  歌ってほしいのは……

中須かすみ(相良茉優

 これは我ながらかなり意外だと思います。かすかs……かすみんと彼方ちゃんの声質は真逆と言っていいぐらいですが、それがかなり意外性として面白い方向に作用するのではないかと。

 曲のサウンドもキュートなのは一致していますし、歌詞も、歌い出しの「宿題終わらせて、早く――」のところまでは一致していると思います。そこだけかよ

 

CHASE!

  歌ってほしいのは……

小原鞠莉鈴木愛奈
朝香果林(久保田未夢

 はい、これは置きにいきました。

 この企画が発表された直後にこの曲名の「CHASE」がトレンド入りし、過去にもラブライブ!フェスでこの曲のラスサビでUO焚いてる人がいました。たぶん黙認だと思うんですけど……

 

tetragon64.hatenablog.jp

 

 UO問題はともかく、この曲が多くのファンから愛されているのは事実。
 ゆえに、この曲をどのメンバーに歌ってもらいたいか、悩みに悩みましたが……

 結局、置きにいきました。えぇ。

 果林先輩だったら外さないだろうと。みゆたんだったら完璧に歌い上げるだろうと。

 置きにいきました……(何回いうねん)

 投票の結果誰が歌うのか、非常に楽しみです。

 

Evergreen

  歌ってほしいのは……

桜坂しずく(前田佳織里

 この曲はやっぱりCメロでバブみを感じるためにあるので……
 しずくさん、ひいてはかおりん包容力にぴったりの曲だと思います。しず子の新たな魅力を引き出せそうな気がする。

 

ドキピポ☆エモーション

  歌ってほしいのは……

三船栞子(小泉萌香)

 前曲の時点でもう既に組み合わせは決まってしまっているわけですが。

 ドキピポは完全にりなりーの曲というか、誰が歌っても「やっぱりちぇみーのりなりーが一番!」となってしまいそうなので、苦肉の策で腕にひらひらがついてる者同士で選びました。
 しお子に恥ずかしがりながら歌ってほしいです。

 "RINACHANBOARD"と"SHIORIKOBOARD"で字数一致するし。

 

 栞子ボードってなんだ。

 

決意の光

  歌ってほしいのは……

エマ・ヴェルデ(指出毬亜

 これは正直、外せなかったですね。真っ先に思いついたのがこの組み合わせ。

 2ndライブの時に『哀温ノ詩』を聴いて、エマ・ヴェルデ×和の恐るべき親和性に気が付いたので、ぜひこれは歌ってほしい。

 

tetragon64.hatenablog.jp

 

 ちゅんるんが投票の結果何歌うかが気になりますが、やっぱりこの曲であってほしいなぁ……

 

 

一個人の意見です

 というわけで、自分なりの組み合わせを紹介してみました。

 皆さん思い思いの組み合わせがあると思います。私のこれも脳内妄想の発表なだけで、投票の結果がどうなるのか本当に楽しみです。

 公式がこういうのを提供してくれてイベントとして実現できるのは本当にありがたいですね。

 

 以上、テトでした。