テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

【ライブレポ】虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Brand New Story 参戦した感想【ラブライブ!】

スポンサーリンク

 こんにちは。宮下愛推しのテトです。

 

 今回は、9/12(土)に開催された無観客有料生配信ライブ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Brand New Story』に参戦した感想を記していきたいと思います。

 

※本記事はセトリ等ネタバレを含んでおります。9/19(土)のリピート配信で初めて参戦される予定の方などネタバレを避けたい方はブラウザバックまたはトップに戻るを推奨します。

 

 

きっかけ

 私テトがニジガク単体のライブに参戦するのは初めて。

 

 これまでも興味はあったのですが結局行けずじまいで、今年1月にラブライブ!フェスに参戦した際に改めて「ニジガク、いいなぁ……」と思ったので今回参戦の運びとなりました。

 あとは、私が激ハマリしたあのユニットが見られるかもしれないと思ったから……ですね……。

 

 あとは、単純に生配信ライブというのが初めてで、1回は経験しておきたかったから……というのもありますね。Aqoursの来るべき生配信ライブ『LOST WORLD』は自分の中では既に参戦することが決定しているのですが、あっちはあっちでまだ全然情報が出ないし、当初予定していたドーム公演とはタイトルを変えてナンバリングも無くなってのものなので、いまいちその全容が掴めないままで……

 

 ということで、思い切ってニジガクの2days・全3公演のチケットを購入しました。今だから言いますが、大正解でした

 

※今回感想を書きます『Brand New Story』はDay.1のほうで、2公演ありましたが、2公演とも同じ曲目だったのでまとめて記したいと思います。

 

 

当日

 普段のライブであればここで会場までの道中の出来事だったりを書いているかもしれませんが、それがないのは寂しくも思いますね。

 ただ、家では家の楽しみがあります。部屋をできるだけ暗~くして、ブレードの当たらない位置にお酒を置いて……(ココ配信ライブのメリット)、準備万端!

 

 いよいよスタート。

 メンバー紹介PVが流れます。

 

未来ハーモニー

 最初の曲は、この曲。衣装も可愛くて良き。

 

 その後、メンバー毎の自己紹介・コーレスがありました。昨晩なかなか眠れなかったメンバーもいる中でなっちゃんがパンフレットと一緒に寝たの面白すぎる。

 

無敵級*ビリーバー

 MCが終わると、かすかすのソロ曲である『無敵級*ビリーバー』を初披露。この曲めちゃくちゃいいですよね。DECO*27さんは本当に外さない。

 シングル総選挙で1位になり、ソロ曲が他のメンバーに比べて1曲多い状況になった重圧は相当なものだったと思います。昼公演では歌詞が飛んでしまった不運もありましたが、夜公演には完全に持ち直してきて、さすがだな……と感動してしまいました。

 衣装もすごくかわいいですね。

 

 この後、メンバーの顔だけ映る幕間アニメ(あれなんて言うんだ……)がありました。「ドリンクボトルがメンバー1人につき10本、計100本用意されてるよ!! だから喉が渇いても大丈夫!!」みたいなくだりがありました。
 「ありすぎィ!」みたいな笑いどころだと思うのですが、最近在宅作業でお茶ばっかり飲んでてトイレに行きまくってて不安になって水中毒について調べたことがあったので、「一度に多量の水飲んだら危ないよ……」と素直に笑えませんでした。知らんがな。

 そのアニメが終わると、次の曲のアタック映像らしきものが映し出されました。この、このギラギラな映像は……

 

 DiverDivaだァ~~~~!!!!!!

 

SUPER NOVA

 きたぁああああああああああ!!!!!!

 これを観に来た、と言ったら大げさかもしれませんが、これを観に来たと言っても過言ではない(どっちだよ)。

 

 あぁ、いい!!!(語彙力)

 

 ジャケットを忠実に再現したプラネット的な衣装も最高だし、なっちゃんのラップがバリバリに刺さってアガるし、カッコ良すぎる!!!

 夢か、これは夢なのか!?(まだライブ始まって3曲目)

 

Love Triangle

 いや待ってノータイムで神曲2曲目は心の準備が……

 ダンスの振りがめちゃくちゃ良かった……all day, all night...のとことかめっちゃ可愛かった。

 愛さん……こんな曲もできるなんて反則だよ……

 

アナログハート

 DiverDivaの演出に呆気にとられている中、次の曲は『Just Believe!!!』に入っているソロ曲から。

 天使天才天王寺の曲、全部いい曲過ぎませんか……

 しかも、いい曲なのはもちろんのこと、ライブで観ると音源で聴いたときの何百倍も魅力的に感じてしまうのは何かの病なのか……
 ラブライブ!フェスの時、1日目も参加した友人が「いや、マジで昨日のドキピポが良すぎて推し変してしまいそうになる……」と心揺らいでいたの、今ではめちゃくちゃ分かりみが深い。ニジガクのライブBlu-rayを集め始めている私ですが、品川のドキピポを観たとき、音源で聴いていたドキピポの印象が完全に変わった。

 今回の曲はこれまでの2曲よりも遅い曲ですが、それも私にとってはかなりポイント高い。田中氏のダンスの可愛さがより凝縮されてる。

 

Say Good-Bye 涙

 今度はぽむぽむのソロ曲。

 トリコロールカラーで揃えられた衣装がすごくよかった。あぐぽんがソロで壇上に立って歌うと本当にガチアイドルなんだよなぁ。

 

やがてひとつの物語

 しず子のこの曲は朗読から始まりました。テンポが目まぐるしく変わり、セリフも随所に挟まれる、完全にブロードウェイのこの曲、誰かと手を繋いで歩く振りなども仕込まれており、かおりんのダンスもさることながらバックスクリーンのスクスタの映像にも見入ってしまいました。最近スクスタをできていないことを後悔……

 

 その後、今度はQU4RTZのアタック映像が映し出され……

 

Sing & Smile!!

 QU4RTZもいいわ!!!

 この曲のキーであるハモリが忠実に再現されていて本当に驚いた。ライブが終わった後で分かったことですが、ニジガクの歌唱力を牽引するちゅんるんや田中氏がいてこそできることだなと思いました。

 曲中でブランコに乗るシーンは面白くて現地でも観たかったなという感じ。ブランコのスピードがみんな変わらないのすごい。

 そして、4人ユニットだからこそできる生配信ライブでの演出、画面4分割。これは本当に配信ならではだし感動しました。

 

Beautiful Moonlight

 はいファンキーなシティポップ最高~~~。

 ここでも生ハモリしてて本当に推せる。

 めちゃくちゃオシャレな曲なのに歌詞まっすぐだから、本当にアイドルソングのシングルB面にぴったりすぎる。

 

LIKE IT! LOVE IT!

 せつ菜らしいこの曲、衣装がちょっと意外で可愛い系ですごく良い。

 ラブライブ!フェスの時にも感じましたが本当にともりる堂々としてて安心してブチ上がれる。

 

楽しいの天才

 愛さんの曲、テン上げになれる曲しかない……

 『めっちゃGoing!!』でも一目見て惹かれるダンスの振りがあったけど、今回もそういう感じで腕を回す振りがあってマジでいい。自分もブレードを思う存分振り回しました。配信だからこそできることの1つですね。

 ソロ曲でこういう元気になれる曲をやるからこそ、DiverDivaの『Love Triangle』みたいな曲でギャップにやられるし、こんなフルテンな曲を力いっぱい披露してくれるなっちゃんのことが本当に好き
 後ほどのMCで「ラブライブ!フェスから体力を上げてきた」とおっしゃっていたので、そういう裏話も含めて、ライブで愛さんになり切っているなっちゃんを見ると、自分も頑張ろうと思える。月並みですが、本当にニジガクにハマることができてよかったなと思います。

 レーシングスタイルな衣装もすごく似合ってて好き。

 

Margaret

 かすかすの曲本当に全ていい……(何人に対して言うねん)

 この曲、雰囲気もめちゃくちゃ好きなんですけど、歌詞もありえんいいんですよね……。かすかすがこういう曲歌うの反則過ぎる。

 

 そして、最後はA・ZU・NAのアタック映像。

 

Dream Land! Dream World!

 いや~AZUNAもいい……

 せつ菜もしず子もメンバーカラーと衣装の色が違うので、何色振ればいいか迷っちゃいますね。いっそAZUNAの時は色がこの三色になるとかでもいいですよね。

 音源聴いたときからず~っと思っていましたが、サビ直前の「誰だって~」という旋律が難易度高くて笑う。しかも全員きちんと回ってくるという鬼仕様。それでもちゃんと歌っていてすごいな……と思いました。

 

Cheer for you!!

 なぜだかわからんのですが、こちらの曲もサビ直前の旋律が難しい。音程が高くて持続するというまた性質の違った難しさ。恐るべしAZUNA LAND……。

 

Fire Bird

 果林先輩のセクシー曲は今回はラテン調。

 薔薇めっちゃ投げるのも笑うけど間奏でバックダンサーに回されるのも笑う。

 

哀温ノ詩

 エマさんのこの曲、音源聴いたときはただの和テイストな曲にしか聴こえず印象が薄かったのですが、ライブパフォーマンス観て一気に印象が変わりました。

 個人的に、このライブで一番のハイライトだと思っています

 ラブライブ!フェスで『Evergreen』を聴いたとき、もともとシンプルで平坦な曲だったのでちゅんるんの内なるポテンシャルに気づかなかったのですが、めちゃくちゃ歌上手いですね。
 壇上での所作も完璧で初披露とは思えなく、魅了されました。

 昼公演、夜公演と観ましたが、何度でも観たくなってしまいますね。

 

Märchen Star

 彼方ちゃんのこの曲、衣装が可愛かった。

 というか、鬼頭さんがやってると綺麗すぎてどうしても鬼頭さんなんだよな……

 

 その後、10人目の虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバーである三船栞子のアタック映像が挟まれます。

 

決意の光

 というわけで、小泉萌香さん演じる三船栞子の『決意の光』。

 ド定番の和ロックということで、外したくないという運営側の思惑を感じます。

 いい曲ですね。

 

 そして曲終了後、小泉さんの一人MCが少しあった後で10人が壇上に勢ぞろいします。

 ここで栞子の自己紹介やコーレスの説明がありましたが、個人的には「あなたたちにはある適性が備わっています」みたいなコーレス、苦手ですね……。いくら盛り上げるための言葉遊びとはいえ適性適性って軽々しく使うのはちょっと……と思う。ただでさえ「遅れてきた10人目のスクールアイドル」ということで風当たりが強い中、もうちょっと考えてほしかったという気も……。

 MCの途中で話の流れでなぜかみんなで肩組んで『楽しいの天才』のダンスの一部みたいになったのすごく笑いました。

 そして、最後の曲というアナウンスがあり、披露したのはこの曲。

 

TOKIMEKI Runners

 10人バージョンの『TOKIMEKI Runners』。
 やっぱこの曲は外せないですよね。

 

 こうして10人が壇上から去った後、突如として「ニジガクアンコールメーター」なるものが出現。

 昼公演の時は何の説明もなかったので仕組みが浸透していなかったのですが、Twitterハッシュタグをつけたツイート数をカウントして、虹が100%になってかかったらアンコールが始まるというものらしい。

夜公演の時にツイートされた唐突な「説明しよう!」的解説

 

 こういうガバガバシステム好き。

 

 虹がかかりアンコールが始まると、まずは幕間アニメで、栞子のわがままを叶えるステージが始まるという話に。

 

1stソロ曲メドレー

 

 始まったのは1stソロ曲メドレー。ゲーム版サイズでどんどん進んでいきます。ラブライブ!フェスで聴いた『めっちゃGoing!!』よりも歌の安定感が格段に上がってて感動した……。

 

 メドレーが終わると、再び10人でMC。さらに夜公演では、未公開情報のお知らせが!

 


【2nd Liveにて公開】虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会からのお知らせ

 

 なんと、来月10月からニジガクのテレビアニメが放送決定!!

 これはすごい!!!

 

 なんか以前にどっかで2020年公開って見たような気がしたけど(そんな情報なかったかもしれない)記憶から飛んでたし、コロナ禍で様々な作品が公開延期になっている中で、焦らず気長に待とうと思っていたので、「10月!!!!?????? それは今年の10月!?」ってなった。今年の、来月の10月だった。よくここまで隠し通してたな。

 

 休む暇ないねほんとに……。

 

 そして最後に10人それぞれの感想が。配信になって遠くに住んでいる親戚などが観てくれていると話していた方もいましたが、そうしたところも配信ライブが可能にしたことですね。

 

 そして、アンコール最後の曲は、まだ披露されていないこの曲が。

 

Just Believe!!!

 ライブのエンディングにふさわしい疾走感がありながら終末感のある曲ですね。10人それぞれがお立ち台に乗ってカメラが次々に切り替わったり、かと思えばステージを映すときにワンカメになったり、配信ということをふんだんに利用した演出がちりばめられていました。

 お別れは映像がどんどん引きになって上へ上へと上がっていく"SUN"方式でした。他にもっと表現のしようがあるやろ。

 

 

 従来のライブではできない斬新さというか、配信だからできることへの挑戦的な演出が最後まで見られた、そんなライブでした。

 

感想

 ということで、今回披露された楽曲を1つ1つ全曲振り返りながら、感想を書いてみました。

 全体を通しての所感は、まず、ニジガクのライブ、初参戦でしたがすごく楽しかったです!
 ソロが中心ということもあり、ステージパフォーマンスも十人十色のもので目まぐるしく飽きさせないものでした。それゆえにキャストの方々一人ひとりの重圧は相当なものでしょうし、さらにごまかしの利かないオンラインライブでしたが、それがもっと応援したくなりました。結局、それが声援としては届けられない環境でしたが、次のライブではそれが可能になるように祈るしかないですね。

 

 そして、ラブライブ!フェスでのパフォーマンスを見て宮下愛推しになりましたが、今回のライブを見てますます好きになってしまいました。愛さんの魅力はライブにたくさん詰まっていると感じる。アニメとかでも楽しみですね。

 

 あとはもう、DiverDiva観られて最高だった……。それに尽きる。

 

 と、いうことで、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Brand New Story』参戦した感想を記してみました。

 2日目である『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Back to the TOKIMEKI』はまた後日書こうと思います。よろしくお願いします。