テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

世界に一つだけのオリジナルピックを作ろう!

スポンサーリンク

 こんにちは。テトです。

 

 趣味でギターをやっている人にはおなじみのピック。比較的安価で買えますし何枚も集めちゃいますよね。

 今回はそのピックに一工夫加えて、世界に一つだけのピックを自作してしまいましょう!

 

 

 

用意するもの

ピック

Fender フェンダー ピック 346 PICK PACK(12) WHITE MED.

Fender フェンダー ピック 346 PICK PACK(12) WHITE MED.

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 別にこのピックでなくてもいいです。失敗してしまう可能性もあるので、必要枚数+α用意しておきましょう。

 

ラッカースプレー

 

 ピックに印刷したインクはそのままだと触っただけで取れてしまうので、必要です。クリアタイプのもの。

 

家庭用プリンタ

 

 わざわざこのために買う人はいないと思いますが。普通に家庭にあるプリンタでできます。手差し印刷ができないとキツイかも。

 

 

作り方

自作でオリジナルピックを作ろう | パワーアップ! ギター入門←こちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

※私はこのやり方で特に問題なくできましたが、あくまで自己責任でお願いします。

 

印刷位置を決定する

 フォトショなどで印刷したいものが作れたら、A4サイズの白紙ファイルにそのイラストを載せます。

 サイズは余裕を持って3cm四方に収めたほうがいいかもしれない。ちなみに真四角3cm四方のテトの顔をFenderのトライアングルピックに印刷した場合、こうなります。

 

f:id:tetragon64:20200905155625j:plain

 もっと攻めたい人はピックの形から逆算してサイズを決定しましょう。

 

 さて、なるべくフチギリギリにならないところに印刷位置を決定したら、まずはそのままコピー用紙に印刷します。なるべく綺麗に印刷する設定で。

 この時!どの面・向きで手差し印刷したか、忘れないようにしてくださいね。

 想像通りのサイズ・色合いで印刷されていたら、その用紙にそっくりそのまま真上からピックを乗せて、セロハンテープなどで邪魔にならない位置でテーピングします。

 

f:id:tetragon64:20200905160332j:plain

 このように角に印をつけておくといいかもしれません。

 

印刷!

 できたら、そのままさっきと同じ面・向きで手差し印刷しましょう。

 印刷できていたら、慎重にテープをはがしてピックを取ります。この時、印刷面には絶対触らない! インクに触らなければ大丈夫です。

 

 複数枚印刷する場合は、絶対に触らない・風で動かないところに置いておきましょう。

 

固める

 目当ての枚数印刷できたら、それらを全て風通しのよい屋外に持っていき、ラッカースプレーを吹きかけます。

 基本的にはスプレーに書いてある用法でかければOK。

 複数回吹きかけるのが安心。私は時間をあけて3回吹きかけました。

 

 スプレーが終わって、乾燥したら完成!

 

f:id:tetragon64:20200905162654j:plain

 テト・ペンタ・ヘキサのオリジナルピックが完成しました。

 

 ちなみに、当ブログの準レギュラー・アニキ(代表記事:コンギョだけじゃない!今すぐ聞きたいオススメNK-POP北朝鮮音楽14選!)のピックも作ってみたのですが……

 

f:id:tetragon64:20200905163024j:plain

 滲んでしまいました。インクジェットプリンタだと複雑なイラストは難しそうですね。

 

 

f:id:tetragon64:20200905163928j:plain

 というわけで、今回は「自分だけの世界に一つしかない」オリジナルピックを作ってみました。

 他の人に配るもよし、仲の良い人とペアピックを作るもよし……ただ、勿体なくて使えないので、「使いたい!」という人は複数枚作りたいですね。

 ピック自体は50~100円で1枚買えますし、ラッカースプレーも400円ほどで買えるものなので、気軽なオリジナルプレゼントとしてうってつけなのではないでしょうか。

 

 他にも「自宅のプリンタを使ってオリジナルなものをどんどん作って配りたい!」という人は、過去に私もやったことがありますが(自分の曲を聴いてもらうには? まず名刺を作ろう!)、オリジナル名刺などを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 ということで、今回は「世界に一つだけのオリジナルピックを作ってみた!」でした。