テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

好きな曲でも聴きすぎると飽きて嫌いになるのほんとやめてほしい

スポンサーリンク

 テトです。雑記です。

 

 

 

聴きすぎると飽きる現象

 曲を聴いた瞬間に大好きになって、ハマりすぎて1曲リピートで何回も聴いているうちに飽きて好きじゃなくなるって現象ありません?

 そんで飽きて聴かなくなって、数年後突然思い出したように聴いてみると「めちゃくちゃいい曲やん……」てなるの。

 

 ……あるよね?

 

 

1曲リピートで曲を聴く→警告

 高校生ぐらいまでは無意識に「好きになる→飽きる」を繰り返してました。ゆえに、狭く深く曲を聴いてた。

 それが大学生になって、聴くジャンルも広くなって、spotify始めて聴く曲も大幅に増えて……つまるところ、音楽の聴き方が変わっていった時期があったんですよね。その過程で特定の曲に飽きる機会は少なくなったんだけど、それでもたまにある。

 

tetragon64.hatenablog.jp

 

 最終的に「飽きるのが怖い」ってなって、意識的に「1曲リピートで音楽を聴かない」ようにしちゃうほどなんだけど、それでも、聴きすぎて飽きる曲は出てくる。もう、そういう体質なんだなと思って諦めるようになりました。

 

 にしても、飽きる瞬間ってほんと一瞬で、突然曲が輝いて聴こえなくなるんですよね。あの瞬間だけはあまりいい気分ではない。

 

 

デジタル化の恩恵であり……

 今この時代に生きているから当たり前に感じていますけど、曲が終わった瞬間にまた同じ曲を聴けるのって完全にデジタル化の功罪だなと思います。レコードとかカセットテープとか、そういうのできないですもんね。巻き戻すとかの時間がなくなったのは便利ではありますが、同時に休む間もなく聴けてしまうのはそれなりに弊害もあるわけで……ただまぁ普通に便利ですけどね。

 ちなみに完全に余談ですが、僕は「巻き戻し」という言葉が大好きで、この言葉を発言するタイミングがどこかないかといつも思っているんですがそのタイミングが来るのは3年に一度くらいなものでかなり難しいです。世代的に「巻き戻し」が通じるのは僕らが最後の世代だと思っていて、その自負もあります(なんの自負やねん)。
 音楽じゃなくてVHSの話ですけど、ある映画を見終わってもう一回見ようってなったときに、いったん停止して巻き戻しボタンを押すとビデオデッキから「ビュイーーーーン」って物凄い音が鳴り出すんですよね。真っ青な画面にバー的なものが出て少しずつ左に点滅していって……っていう感じでとなりのトトロを飽きるまで何回も観る子ども時代でした。

 

 

唐突な曲紹介

 なんでこんな話を唐突にしたのかと言うと、最近また1曲リピートで聴いてしまう曲ができてしまったからなんですよね……

 

 DiverDivaの『Love Triangle』っていう曲なんですけど……

 

 

 この曲、何か月も前から聴いていて、聴いた瞬間に「あ、好きだな」って気づいてた曲なんですけど、最近とうとう沼に浸かってしまって、気づいたら聴いてるんですよね。

 曲調も大好きなんですけど、歌詞がもうベタな三角関係の恋愛ソングで大好き。この歌詞物語が嫌いなオタクいないと思う()

 

 このA面の『SUPER NOVA』もいい曲なので、DiverDivaは神ユニットですね。

 

 

 『SUPER NOVA』のほうは絶対ライブで盛り上がるからはやくその時が来てほしい。

 DiverDivaのソロライブはよ。
 DiverDivaのソロアルバムはよ。

 気が早いって言われるかもしれないけど、言霊ってありますからね。ギルキスだって、ソロライブはよ~って冗談半分で言ったら現実になったし。

 

 飽きるくらいに聴きすぎてしまう曲なので、オススメです。

 

 

 そういえば、ヘビロテってもう死語なの?