テトたちのにっきちょう

MENU

新千歳~函館ロングライドソロキャン最終日【函館観光編】

スポンサーリンク

なんだか窓の外が明るいな……と思って目を覚ます。

そうだ、ここはホテルだった、と現実を理解する。

ふと、時計を見ると、午前7時を示していた。

「寝坊した……。」

急いで着替えて、顔を洗うのもほどほどにホテルのカギを持ってドアを開ける。

函館の朝

清々しいほどの晴れでした。適度に涼しく、心地よかった。

道中、函館駅があったのでパシャリ。

ラブライブ!サンシャイン!!劇中では函館編最初に出てくる場所ですね。

そんな函館駅を通り過ぎ、数分で市場の飲食街に。

今日の朝ごはん、どれも目移りしてしまいますが、私はある店に行くと決めていました。

その名も「きくよ食堂」(写真撮り忘れてしまった……)

席に案内されると、テーブルに函館ゆかりのものシリーズが紹介されていました。

あれ? 武豊って京都生まれ栗東育ちじゃなかったっけ? と思いましたが、後で調べてみると先祖が函館だったそうです。

5分ほど待つと、運ばれてきました。

うわあああああ!!! これだこれだ!!!!

これが、今回の旅の1番の目的! 「いくらを食べる」!!

もう、感無量で、ゆっくりじっくりと味わいながら食べました。

それでももう、感覚としてはあっという間に、なくなってしまいました。いくらって罪な食べ物だよなぁ……

旅の目的を果たせて満足し、店を後にしました。

五稜郭タワー

いったんホテルに戻り、今度は自転車に乗ってでかけます。ここから15分ほど自転車を走らせると行ける位置にある「五稜郭タワー」を目指します。

ホテルに荷物を置き、ほぼスマホと財布だけ持った状態で朝の函館を走る。すごく気持ちいい。

函館市街地を走り到着。さっそくチケットを買い、上がります。

まずは五稜郭を上から。外枠ぴったりに市街地が張り付いている感じが、歴史と開発の境目を感じられていいですね。

ここがあれですね、果南がリタイヤした高所恐怖症スポット。

「全然平気平気」(個人的には本当に平気)

そして、ずら丸が食べていたことで御馴染みのソフトクリームが。

買う予定はなかったのですが、なぜか聖地に来ると「買っちゃう?」って思ってしまうんですよね。北海道メロンミックスをチョイス。

映え。

ソフトクリームを食べながらタワーを下り、そのまま再びホテルへと帰りました。

Saint Snowが育った地

9時半にホテルテトラ函館駅前をチェックアウト。一泊のみの滞在でしたが、すごく良かったです。函館に来るときはまた利用したい。

函館山麓の坂はタイル敷きになっているところが多く、坂もありますが自転車は走りやすくなっています。自転車での函館観光、本当にオススメ。

さて……見えてきました……。

AqoursのライバルであるSaint Snowの鹿角姉妹が通う高校「函館聖泉女子高等学院」のモデルとなった「函館西高等学校」。

長い長い八幡坂の上にある高校。

振り返ってみると、延々と続く下り坂に、海が。聖地ということのみならず、函館有数の写真スポットらしいですね。平日の朝にも関わらず、観光のタクシーがたくさん停まったりと賑わっていました。

劇中ではカットインで出てきた聖ヨハネ教会。たぶん冬になれば木の葉も落ちてよくわかる……はず。

石畳の坂が映えるすごくテンション上がる場所。

菊泉

さて、ラブライブ!サンシャイン!!函館聖地の中でも最重要と言ってもいい、喫茶・菊泉に赴きましょうか。

先ほどの函館西高校前からほどなく歩いて到着。

あれ? 雰囲気が少しおかしいぞ?

望遠鏡で覗いてみよう!(ぐ~チョコランタン)(世代限定ネタやめろ)

デデドン!(絶望)

不覚……一生の不覚……!

皆さん、平日旅行は定休日を確認しましょうね……(当たり前)

まぁ、だからといって、今回の日程ではどうすることもできませんでしたが。

旧函館区公会堂

気を取り直して、次の「旧函館区公会堂」へ。

おぉ……これが……

……ん?

絶賛工事中。

これは来る前から知っていました。しかし……なんていうタイミングで聖地巡礼してるんでしょうね。昨日の赤レンガの工事といい……。

工事が終わったら入ってみたいですね。

この旧函館区公会堂の前には広場があり、階段が連なっています。そう、これが……

劇場版 挿入歌シングル第3弾「Believe again/Brightest Melody/Over The Next Rainbow」CM

これがかの有名な「Believe againの階段」です。

階段とスロープが重なった、すごくオシャレな階段ですよね。

そして、個人的にすごく行きたかったスポットに行きました。住宅街の狭い道を潜り抜け……

ここが「船見児童公園」。住宅地のど真ん中にある小さな公園です。
 1年生組と理亞さんが訪れたことであまりにも有名。

この写真の反対側はすぐ住宅。
 平日ということもあり、住民を含めて人の気配が全くなく、歩いたときの砂利を踏む音が異様に目立ってしまうので、写真数枚だけ撮ってすぐに去りました。

他地域からの巡礼者は余所者なので、迷惑になる前に帰りましょう。

西波止場前

そして、ここが特に訪れたかった場所Part.2。第8話で黒澤姉妹が話す、涙なしには見られないシーン。

この右には、あの座っていたベンチや東屋が……

……ない。

……まぁ、知っていましたけど。(ホクロをかきながら)

ここも、2021年春頃まで護岸工事のために閉鎖中。割と雰囲気が変わるような情報をどこかで見たことがあるので、ベンチなども無くなってしまうかもしれませんね。

ラッキーピエロ ベイエリア本店

続いて、こちらも聖地として有名な「ラッキーピエロ ベイエリア本店」へ。

早速お店に入ります。
 初めて入るお店って、入った瞬間に「注文してから席座るのか、席座ってから注文なのか」とか、席の確保とかスタッフの案内とか、瞬時に把握しないといけないから脳の処理をフル回転させなくちゃいけない気持ちわかります?
 それに加えて今回は絶対座りたい席があるので、そこがなんとか空いていることを祈るのみ……。

結果。

無事座れました!

【試聴動画】「てくてくAqours in 函館(後編)」(TVアニメ2期Blu-ray第6巻特装限定版映像特典)

この席はてくてくaqoursで1,2年生組のキャストが座っていた席……同じ席だ~~~!!

注文したのはラキポテとホットコーヒー。ポテトにチーズやソースが絡まってすごく美味しいし、コーヒーも身に染みる。

菊泉に入れなかったぶん巻いたので、ふかふかのソファに腰を下ろしながら1時間ほどゆっくりしていました。空席待ちの人が出始めたら出ようと思っていましたが幸いいなかったので、ゆっくりとコーヒーを味わってから、12時になり帰ることにしました。

新函館北斗駅まで戻る

ラッキーピエロを出て、駐輪していた自転車に足をかけました。自宅までは新幹線に乗って帰るので、新函館北斗駅に向かわねばなりません。

昨日荷物を預けにいったん訪れた新函館北斗駅。24時間限定のロッカーで預けたのは昨日14時過ぎなので、ここから20km離れた新函館北斗駅に2時間で到着すればいい、割と余裕がありました。

函館に別れを告げ、自転車を走らせます。

途中「長万部まで107km」の標識が見えました。今更ながら、その距離の強烈さに驚かされます。そんな旅も、あともう少し。

淡々と自転車を漕いでいきますが、駅まであと5kmとなったところで、昨日痛めてから若干のなりを潜めていた左足膝の痛みが、段々と大きくなってきました。ペダルを漕ぐために左足を伸ばすと痛む。
 最後はもう、今までにないくらいヘロヘロに速度を落としながら、やっとの思いで、新函館北斗駅に到着しました。

自転車を駐輪場にいったん置き、ロッカーで昨日預けたテントなど荷物を取り出します。

カウントアップされた経過時間は「23:10」を示していました。50分ほどの余裕を持ってゴールイン。

さて。

ロッカーにある荷物をいったん取りに来なければならないために13時過ぎに駅まで来ましたが、帰りの新幹線の時刻は18時。まだ時間はあります。
 しかし、また自転車に乗って観光に出るだけの丁度いい場所もなければ体力もない。どうにかしてこの駅で時間をつぶせないかと調べていると、駅の隣のホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗で日帰り入浴ができるそうなので、早速旅の疲れをいやすことに。

受付を済ませ入ってみると、誰もおらず貸し切り状態。

入ってから1時間ほどは貸し切りで、その後他の人が入ってきてからも入り続け、旅の思い出を振り返りながら露天風呂を出たり入ったりし、計2時間半入浴しました。個人的入浴最長記録だと思う。

完全にさっぱりしたあと、駅に戻ってお土産を購入し、自転車を輪行袋に入れ、駅構内に入りました。

新幹線・帰宅

新幹線「はやぶさ」に乗り帰ります。

さようなら、北海道。また来るよ!

帰りに駅弁と日本酒を買いました。またまたいくらです。

めちゃくちゃ美味そう。美味しかったです。

こうして、新千歳空港に降り立ち、白老、長万部とソロキャンプをし、函館までロングライドをし聖地巡礼・観光をした旅は終わりを迎えました……。

エンディング

嶌 大河 / 自転車旅のテーマ ~新千歳―函館ロングライドMV風~

ということで、今回の旅をイメージして作った曲『自転車旅のテーマ』をYouTubeで公開してみました!!
 今回の旅の動画をまとめたMV風振り返り動画になってます。

YouTube以外にもSpotifyApple Music、LINE MUSIC、AWA等々……様々なところで聴くことができます!

今回初めてストリーミング配信ということで、お試しで作った曲ですが、このようにエンディング曲として楽しむほかにも、1日目~3日目の記事を振り返りながら聴くもよし、ブログ旅行記事と並行して楽しんでもらえたら幸いです。

費用

今回、この旅にかかった金額は……

・交通費

丸金旅館 長万部温泉 500円
ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗 日帰り入浴 500円

・食費・諸経費

1日目 4,000円
2日目 2,500円
3日目 3,000円
4日目 2,400円

合計 53,900円

感想

ということで、4日間に及んだ「新千歳~函館ロングライドソロキャン」の様子を記してきました。

感想としては、まず、ロングライド初心者ながら、1日目・3日目を完走で終えることができ、4日目無事に帰ることができたのは上々の出来だったんじゃないかなと思います! 特に、テントを背負ってのロングライドということで、自らに厳しい環境をなぜか課したり、また雨に降られながらということも多くあったので、それらを乗り越えたことで自信がつきました。
 2日目リタイアしてしまったことが心残りなので、いつか絶対にリベンジしたいです。

ブログ連載記事としては、もっと早くに連載完結できたのではないかと反省しきりです。
 現在(2020/9/27)から1年近く前の旅(2019/10某日)ということもあって、特に2日目と3日目の間に長い長い間隔が空いてしまったことは反省です。

次こそは! 旅行したらすぐに記事を書く! ということで!!!

近日公開!

北海道ロングライド旅、新シリーズ連載決定!!!

またまた北海道に行ってきたので、そのもようを近日連載開始したいと思います。

今回の舞台は札幌! そこを拠点に、小樽や苫小牧まで自転車を走らせます。その目的とは? 無事に走破することができるのか?