テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

2016年〜2017年に行って楽しかったおすすめ旅行集12選

スポンサーリンク

こんにちは、ヘキサです。

 

いつも当ブログの記事を読んでくださり、ありがとうございます。


この度、ヘキサが過去に運営していたブログの一部記事をこちらのテトたちのにっきちょうにお引越ししました。

 

全て2016年から2017年にかけてヘキサが旅行したり体験したりしたことをまとめた記事になっています。

 

これから旅行しようかなと考えている方のお役に立てれば幸いです。そうでなくても、ただ単純に旅行ブログをまとめたので、旅行ブログや旅行記を読むのが好きなあなたにも読んでほしい記事ですね。


今回お引越ししたのは以下の12記事です。

 

 

今回の旅行記事の紹介

ガルパン聖地巡礼に行ってみた@大洗☆

ガルパンの聖地巡礼に行ってみた@大洗☆ - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

この記事は、ヘキサが最初に聖地巡礼をした大洗での出来事をまとめています。

 

大洗といえば、やっぱりガルパンですよね。

 

ヘキサも大洗に行く前にガルパンを履修しましたが、やっぱり女の子たちが街の中で戦車で戦うという字面で表しただけでもカオス感が伝わるこのカオスと、戦車の走る音や映像にとことんこだわった製作陣の熱い思いを感じることができるとても面白い作品でした。

まさにこれこそ大人の遊び。

電車が好きなヘキサが初めて常磐線の鈍行で水戸まで行き、初めて鹿島臨海鉄道大洗鹿島線にも乗り、初めて大洗の地に降り立ち、帰りには初めて特急ひたちに乗るという、まさにヘキサにとって初めて尽くしの感動を殴り書きで表したブログです。

 

そして、大洗の街が全面的にガルパンを推しているからこそ、至る所にキャラクターがいて、至ることろにアニメのリスペクトを感じて、また別のところにはアニメに登場していた場所があってと、本当に旅行に来たときに味わう異世界転生のような感覚がまたいいですね。

本当に異世界すぎて受け入れるのに時間がかかったのは秘密。

この記事以前にもブログを書いた経験はありましたが、旅行ブログはこの時に初めて書きました。というか、今でも旅行ブログはこうあるべきみたいな基礎は全くわかっていませんが、ヘキサの旅行ブログの処女作として(今でもリライトはしていますが)の初々しさとともに味わってもらえたら嬉しいです。

 

 

②2度目の聖地巡礼@大洗☆

2度目の聖地巡礼@大洗☆ - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

前回大洗で感動を覚えてからおよそ1ヶ月後、やっぱり同じメンバーで大洗に行く。

前は電車で行ったから今度は車で行こう!みたいな発想。

知人の車好きと欲望を表したような旅でしたが、駅からは遠く車でしか行けないような場所だったり、車で移動することで移動時間が短縮されたりと、大洗を車で巡るメリットや楽しさを感じた旅行でした。

 

前回も訪れたブロンズという喫茶店のスタッフの方に顔を覚えられていたことがとても感動的だったこととともに、大洗という街の人情を感じて、より大洗が好きになりました。

 

前回に気付けなかった部分にフォーカスできた楽しい旅行でした。

 

 

京都鉄道博物館へ行ってみた☆

京都鉄道博物館へ行ってみた☆ - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

開業してから4ヶ月目、しかもお盆休み真っ只中の京都鉄道博物館に乗り込んできました。

 

小さいお友達から大きいお友達まで、たくさんの人でごった返しており、とてもゆっくりできる雰囲気ではありませんでしたが、20両も保存されている大迫力のSLや日本一大きなジオラマ、資料がとても充実していて、説明文もとても分かりやすくて勉強になった展示と本当に鉄道好きにはたまらない充実した1日になりました。

 

1人でめぐることで、思い出を共有できない寂しさはありますが、隣を気にしなくていいという自由から自分勝手に思い通りに臨機応変いろんなところを巡って色々と勉強したり楽しんだりすることができました。

 

遊びに行った日は暑かったというのもあり、売店で売られていた新幹線の中でも食べられるバニラアイスをめちゃくちゃ食べました。高かったけど気にしてない。だって美味しいんだもん。

半分溶けてるくらいの状態が最高にうまい。

 

 

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼に行ってみた@沼津ずらぁ☆

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼に行ってみた@沼津ずらぁ☆ - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

ラブライブ!サンシャイン‼︎のアニメの放送が始まって初めての夏休み。これは沼津内浦に聖地巡礼に行くしかないと、知人に駆り出され、沼津に遊びに行きました。

 

最初の聖地巡礼ポイントは……って韮山反射炉(聖地とは関係ない)に行って、普通に世界遺産も満喫してるやんけ!

 

午前は電車に乗って、途中国府津から御殿場線に乗り換えて遠回りをして沼津にいき、いずっぱこに乗り換えて韮山反射炉に向かいました。

 

午後にやっと目的地の内浦へ。あわしまマリンパークを巡ったり、内浦を散策したりして、帰りはあの東海バスのオレンジバスで沼津駅に向かいました。

 

今では沼津聖地巡礼のテンプレートがある程度決まっていますが、当時はアニメがまだ途中だったこともあり、(この時にはまだ果南の登場回数は異常に少なかった)なかなか聖地巡礼ルートが研究されておらず、手探りの状態で巡っていました。

 

そんな手探り感が溢れるルート自由奔放なヘキサと知人のぶらり旅を楽しんでいただければ幸いです。

 

 

⑤超いきものまつり 参戦レポ@海老名運動公園

超いきものまつり 参戦レポ@海老名運動公園☆ - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

いきものがかりが放牧前のライブで、デビュー10周年を記念して地元凱旋といういきものがかり史上に語り継がれる伝説のライブに参戦してきました。

 

というか、本当にこのライブは様々な幸運が重なったライブなので、本当に感動的だし、ずっと記憶に残るであろう名ライブでした。やばい。

マジ語彙力溶けるレベルにやばい。

 

本当今でも手を振ったら手を振り返してくれた水野良樹さんの笑顔はずっと忘れていないし、いきものがかりにわかのヘキサでも知ってるような、テレビでよく聞いていた歌がたくさん披露されているし、物販会場にあったご飯は美味しかったしで本当に楽しかったライブですね。

もう2度と同じ感動は味わえない。

 

 

⑥横浜ロマンスポルノ'16 THE WAY 参戦レポ@横浜スタジアム

横浜ロマンスポルノ'16 THE WAY 参戦レポ@横浜スタジアム☆ - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

ヘキサの大好きなポルノグラフィティのライブに行った話です。

 

いきものがかりのライブの2週間後とかの話なので、いきものがかりの感動が収まらない状態で行ったけど、こっちはこっちで全く違う楽しさを味わうことができました。

 

というか、ヘキサが参戦したポルノグラフィティのライブは前回参戦した不惑の森から数えて2年ぶりでした。でもアキヒトさんやハルイチさんに会えた感動は変わらないし、客席のライトが光る演出はとても興奮したし、よく聞いていた曲もこのライブのためにオリジナルなアレンジがかかっている曲が多かったしと、本当に感動に感動を重ねた興奮を覚えたライブでした。

聞きたい曲も聞けたし、最後にはサトミツばりに号泣したし。

 

 

ラブライブ!サンシャイン‼︎聖地巡礼@また沼津ぴぎぃ☆

ラブライブ!サンシャイン‼︎聖地巡礼@また沼津ぴぎぃ☆ - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

前回の沼津聖地巡礼から1ヶ月、大洗の時と同じ感じで沼津にも車で行ってみました!

 

沼津は沼津で何度行っても面白い良さがあるし、行くたびにまた行きたいなと思えるような場所ですね。

 

この回では特に伊豆・三津シーパラダイスを中心に、前回行った場所から行けてない場所まで、沼津を巡ってみました。この時も1回は行ったけどまだまだ手探り感があっていいですね。

また聖地とは関係ないこともしてるし。そんな自由奔放さがまたいい。

 

 

⑧東京から日帰り!千葉北総弾丸ドライブ(犬吠埼伊能忠敬記念館・成田空港観光)☆

東京から日帰り!千葉北総弾丸ドライブ(犬吠埼・伊能忠敬記念館・成田空港観光)☆ - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

2月という冬真っ盛りの寒い中、千葉県の北部である北総の観光名所を巡る弾丸ドライブツアーを知人と2人で巡りました。

 

この旅の目的はレンタカーでドライブすることで、観光は2の次という目的で設定されました。しかも本当に前日くらいに企画して当日集まって車に乗っているから、この無目的感というか、行き当たりばったり感が面白いですね。

 

本州で一番東の犬吠埼を見て、伊能忠敬記念館伊能忠敬の功績を知り、成田空港で空飛ぶ飛行機の姿を眺めるという、こんなコース誰の需要があるんだかとは思いますが、本当に知人らしいというか、魅力的で楽しい旅になりました。

車の中でくだらない話をしている時間も楽しかった。やっぱそこだよね。

 

 

⑨3度目の聖地沼津に堕天使ヘキサ召喚!!☆

3度目の聖地沼津に堕天使ヘキサ召喚!!☆ - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

前までの沼津聖地巡礼とはメンバーを変えて、今でもタチヒビーチでBBQをしたり、さわやかを食べに行ったりして動いているラブライブ!のオフ会グループが結成されて、そのグループの黎明期に沼津を旅した思い出の旅です。

 

この時は今までの自由奔放な旅とは異なり、沼津港に行って、内浦であわしまマリンパーク伊豆・三津シーパラダイスに行き、沼津駅前でコラボカフェで夜ご飯を食べるという、テンプレートのような聖地巡礼尽くしでした。

 

この頃にはアニメも終わってわりかしテンプレートの聖地巡礼コースも定まってきていたし、しっかりと聖地巡礼をすることができました。

 

メンバーが変わると旅の雰囲気も大きく変わるってことを、ヘキサの拙い文章力からなんとか読み取ってくれたら嬉しいです。(←新手のパワハラじゃね?)

 

 

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼という名目の沼津旅行☆

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼という名目の沼津旅行☆ - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

自由奔放グループに戻り、また沼津で聖地を巡礼しようということで前回から3ヶ月ぶりにまたまた来ました。これで沼津4回目やね。

 

今回の目的はいずっぱこラブライブ!サンシャイン‼︎コラボラッピング電車の第二弾が走り始めたということで、それを拝むためですね。

 

そして、いけすやだったり阿蘭陀館だったり沼津バーガーだったりと、過去の聖地巡礼コースから外れていた聖地巡礼スポットや、頭文字Dの聖地である伊豆スカイラインラブライブ!サンシャイン‼︎とつながりが深い芹沢光治良のことを展示している記念館だったりと、普段の聖地巡礼では行かないようなマイナーめだったり見逃しがちな観光名所を巡りました。

 

そして帰りにはついに!静岡の誇る伝説のファミリーレストランであるさわやかに行き、ヘキサはかの有名なげんこつハンバーグを人生で初めて食べました。中学生の時に秘密のケンミンショーでその存在を知ってからn年が経過し、n年ごしに食べられる幸せ。

口の中に入れた瞬間に広がる旨味の爆弾がもう最高。

 

そんな、細々としているけど、どれも楽しかった沼津の観光名所巡りをレンタカーで行いました。こんなにご飯ばかりを食べている旅は他にないけど、こんなに幸福感で満たされた旅も他には絶対ないですね。

 

 

11東京の避暑地 日原鍾乳洞に行ってみた!@奥多摩

東京の避暑地 日原鍾乳洞に行ってみた!@奥多摩☆ - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

夏は暑いですね。本当夏は暑くてたまらなかったので、ヘキサは涼むために1人で奥多摩へ出向き、日原鍾乳洞へ行きました。

 

でも行った日には雨は降って8月とは思えないくらい気温は低いし、体温はただでさえ奪われているのに、鍾乳洞の中に入ったら本当に寒すぎて体が震えっぱなしでした。

 

この時は一応長袖は薄いフリースみたいなやつを1枚持って行っていますが、実際はもっと厚着すればよかったと行ってからめちゃくちゃ後悔しました。

 

この記事を読んで、ヘキサの感じた震えるような寒さを少しでも感じてくれたら嬉しいです。

 

 

12青春18きっぷで行く!テトとラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼旅@沼津!☆

青春18きっぷで行く!ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼旅@沼津!☆ - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

前回の沼津から3ヶ月、夏休みも中盤に差し掛かった頃、(前の記事とは別人である)知人と毎年恒例になったポケモン映画を見に行く会でポケモン映画を見終わった後、旅行に行きたいということで沼津に行くことになりました。

 

そうしたら、その知人と共通の知り合いであるテトも一緒に来てくれることになり、3人での青春18きっぷ旅となりました。

 

沼津5回目のヘキサは主に案内役としてテトたちを案内しましたが、やっぱりメンバーが変わると雰囲気も変わるもので、同じ場所をめぐっているはずなのに反応が違うし共有できるものも違うんだなぁと感じました。

 

後に青春18きっぷで松本に行った三崎マグロきっぷで城ヶ島に行ったチームラボボーダレスに行ったふもとっぱらでキャンプをしたりするテトたちのゆるゆる旅の基盤となった、当ブログの方向性の原石を感じる旅でした。

(この旅をしている時は、このブログは存在していたけど、テトが運営していただけだったし。)

 

そんなゆるふわなテトたちとの旅を楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

おわりに

タイトルの最後に☆マークが付いているのが、今回お引越しした記事となります。日付は元のブログでアップロードした日付になっています。中の情報はこれからも更新・編集していきます。これから他の記事の内部リンクとかでも増やして、よりこのブログを賑やかにしていきたいなぁと考えています。

 

今回の記事で何か旅で参考になるもの、特に東京圏の人は日帰りコースのルートとして今回の旅がなんらかのアイデアになったら嬉しいです。

 

そうでない方もこれらの記事を読んでいただいて、面白いと感じてくれたらとても嬉しく思います。

 



最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

 


(ヘキサ)

 

 

ランキングに参加しています!↓