テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

150記事達成!PV数と収益は?テトたち初心者3人の雑記ブログ奮闘記

スポンサーリンク

こんにちは。

 

当ブログの(自称)分析・報告担当のヘキサです。


この記事をもちまして、当ブログは記念すべき150記事を達成しました!


やったぜ!


ということで、当ブログは150記事を書いてどのくらい稼いだのか、どのくらい見られたのか、前回の100記事達成と比べてどのくらい成長したのかを記します。

 

 

当ブログのPV数と収益について

前回の運営報告が、11/29更新の祝2年の時だったので、その時からのPV数と収益を記します。

これより前の収益が知りたい方は、ぜひ祝2年の記事をご参照ください。

tetragon64.hatenablog.jp

 

現在のPV数と収益

2019年12月:8525PV、+6記事、1043円

2020年1月:9224PV、+2記事、1256円

2020年2月:12021PV、+7記事、2340円

2020年3月:7735PV、+2記事、401円

2020年4月16日まで:5305PV、+5記事、113円

 

2020年4月16日現在の合計PV

207704PV!

ということで、累計20万PVを達成しました!

20万回も当ブログが見られたんですね。

 

この記事執筆時点の1日平均PV

250〜300PV

(1時期に比べれば落ち込んでいます。まあそんなものか。この数字を頑張って今後は倍くらいにしたいですね。)

 

この記事執筆時点の1ヶ月の平均PV

8000〜9000PV

(1万PVくらいだった時もあるので、落ち込み傾向です。サボりが響いているので頑張ります。)

 

読者登録者数

324人

多くの方に読者登録をいただきまして、本当にありがとうございます。

 

累計収益

当ブログを運営開始してから29ヶ月の累計収益です。

 

Google AdSense

10507円

Amazonポイント

7000ポイントくらい

累計すると収入はありますが、平均するとおおよそ月収800〜1000円です。

なお、2020年3月からはめちゃくちゃ落ち込んでいます。

発狂しちゃうので、時給換算はしないよ。ってかしないで。

 

150記事までにかかった時間

約29ヶ月(2年5ヶ月)

のんびりマイペースなのがこのブログの良いところ。

 

3人の内訳

150記事の中で、テト、ペンタ、ヘキサがそれぞれ何記事を執筆したのかというところですね。共同執筆もあるので、合計しても150ぴったりにはなりませんことをご了承ください。

 

テト:57記事

ペンタ:16記事

ヘキサ:83記事

 

誰も個人では100記事を突破していないのである!

 

つまり、3人ともまだまだ初心者ということですね。

ヘキサも個人100記事を目指して頑張ってるよ。

 

 

100記事を超えての考察

100記事を超えてしばらくすると、PV数の平均自体が大きく伸びる感覚がありました。

 

これは、当ブログの記事の検索順位が全体的に底上げされる傾向にあったからです。100記事を達成し、ブログとしてのチュートリアルも終わり、ブログについていた足枷が取れるようなイメージです。

 

しかし、100記事を超えてからは、もう広いネットの海で親から自立して、この記事という自分の武器の力のみでアクセスを稼ぐ必要があるというイメージなので、周りに戦いを挑むような状態になります。

 

その結果、150記事を達成した現在も、検索流入が来ている記事はあまり変わらず、100記事を達成して底上げされた時と同じような感じのPV数であり、トレンド記事や季節の記事が伸びれば1万PVを達成し、そうでない時は達成できないと言ったような伸び悩み状態で、天井を感じています

 

 

今後の課題

150記事を達成しての当ブログの次の課題は、やはりこの天井を突破して、安定した1万PV以上、そして月間1.5万〜2万PVを目指すことです。

そのために考えられる方策を4つ考えます。

 

回遊率の上昇

内部リンクの設置等は積極的に行うことで、現在多くの記事で内部リンクが設置されて、記事から記事への移動がスムーズになっています。

 

しかし、当ブログは雑記ブログのため、それぞれの記事の関連性が少なく、読者がその内部リンクを踏みたいと思えるかは微妙です。

 

それはアクセス数の分析にも出ており、定期的に内部リンクが踏まれているのは、ウィニングポストのゲーム実況シリーズのみです。

 

それ以外の記事は、ほとんど内部リンクが踏まれていない現状です。

確かに直帰率が高い。リンク先は検索流入の方にとって需要のない記事ばかりだし。

 

そのため、今後は新規記事を書くことはもちろん、過去記事と関連のあるような内容の記事を書き、内部リンクで積極的に読者の方に1記事でも多くの記事を読んでいただけるように工夫することが挙げられます。

 

そのため、過去記事と関連のある内容やその記事の情報としてプラスアルファになる情報を盛り込んでいけるようにしたいです。

 

 

ASPの利用数の上昇

現在、検索によって多くの記事が閲覧されていますが、その記事からの収益の多くはGoogle AdSenseのクリックであり、Amazonアソシエイトを含むASPによる売上が少ないことも課題です。

 

これから収入を伸ばす上では、Google AdSenseはクリックするだけと手軽な分、収益が少ないことが特徴です。ASPを伸ばすことによって、収益が向上するのではないかと考えています。

 

そのため、商品を紹介するようなレビュー記事を積極的に増やしていきたいと考えています。

 

レビュー記事を書いたら、その記事を検索されるようになる他に、既存の検索されるような記事に内部リンクで貼ることによって、アクセスを流すことで収益記事のPV数を増やすという方策が考えられます。

 

つまり、集客記事と収益記事を分離し、集客記事で集客して、収益記事に流すという仕組みづくりを行う必要があります。

 

現在は集客記事は(まだまだ足りないけど)それなりに充実しており、多くの方に見ていただいてますが、集客記事からつながる収益記事に向かうことができていないという現状があります。その収益記事を少しずつ増やしていくことが今後の課題です。

 

とりあえずはAmazonの収益を増やすことが目的だけど、A8.netにも登録している(なお売上は0円)から、今後は本格的にASPを意識してもいいかもしれない。

 

 

集客記事を増やす

先程は集客記事は充実しているといいましたが、まだまだ増やせるとも考えています。

 

100記事達成の時から大きくは下の積み上げが変わっていないということは、安定して集客できる記事の数は増えていないということを意味していると考えています。

 

つまり、今後もGoogle検索で表示されるような記事を書き、ユーザーの問題を解決するようなことに全力を注ぐということは変わりません。

 

しかし、どんな記事が検索されるのかというのはまだまだ見えていない部分でもあるので、とりあえず書いてみるということも大事というスタンスで書き続けてみようと思います。

 

つまり、今までのスタンスを継続しつつ、検索流入を増やすことが今後の目標だね。

 

 

バズを狙う

100記事達成時点と現在では大きく変わったことがあります。それは、バズをいくつか経験させてもらったということです。

バズとは言っても、他のブロガーさんからは大したことないと言われるかもしれませんが。

 

うまいことタイミングも重なり、「消費税10%はおかしい!本気で許せない5つの理由」を始め、「【ネタバレ】2/16「米津玄師 2020 TOUR HYPE」横浜アリーナDay.2に参戦した感想」、「まだ悩んでるの?日本が絶対コロナ不況から脱却するたった1つの方法」と3回、当ブログの中では大きなバズを経験し、うち2回はGoogle  DiscoverといういわゆるGoogle砲の対象になりました。その記事だけで1日1000アクセス以上の流入がありました。

tetragon64.hatenablog.jp

 

その結果、はてなブックマークが多く付く記事のイメージや、はてなブックマーク多く付けばGoogleも取り上げてくれると言った、バズの流れを身をもって体感することができました。

 

また、バズまでとはいきませんでしたが、「映画『イエスタデイ』はビートルズファンにはガッカリする出来」や「コンギョだけじゃない!今すぐ聞きたいオススメNK-POP北朝鮮音楽14選!」など、多くの方にブックマークをしていただいた記事もいくつか書くことができました。

tetragon64.hatenablog.jp

 

これは、100記事を超えた時点に比べて、圧倒的にはてなブログのつながりの方に多くの方に読んでいただけることが増えたということですし、大変嬉しく思います。

 

今後はよりバズの回数も増やしていけたらいいなぁと思っています。

 

ただ、バズは傾向だけではなく偶然性もあるし、特にGoogle Discoverに取り上げられるようにするには運も絡んできます。

 

下積みあってのバズだと考えているので、日々の下積みを大事にしつつ、たまにはバズを狙うことでこのブログの存在を認知していただくことを狙っていきたいと考えています。

 

(ただ、前回のコロナの経済対策の記事は、はてなブックマークは150記事の中では多く付いたのにもかかわらずGoogle Discoverに掲載されませんでした。これは、Google側がコロナに関する正しい知識を選別したいという思いから、意図的に掲載されず省かれたような気がしています。気がする程度ですが。)

 

 

コロナショック

当ブログもおそらくコロナショックの影響を受けているのではないかと考えられます。それは収益やPV数から考えられます。

 

でも、普通に考えたら、在宅の人が増えるから、ブログとか見られる回数が増えそうなものですよね?

 

ということで、当ブログのコロナショックについてヘキサなりに考察します。

 

大きく2つの要因があると考えられます。

 

旅行系記事のPV低迷

まず、当ブログの柱のカテゴリーは、音楽と旅行です。これは、執筆者であるテトたちの共通の趣味なので、3人が書きたいことを書いていたら自然とそうなっていました。

 

しかし、その中で旅行は、コロナショックの自粛ムードの影響で検索需要が少なくなっています

 

Google Search Consoleを見ても、普通なら3月期には検索件数としてありそうな青春18きっぷ関連のワードや、夏に向けたタチヒビーチ関連のワードの検索件数が昨年よりも減少しています。

tetragon64.hatenablog.jp

 

つまり、当ブログのシーズンものの記事の稼ぎ頭の記事がほとんど検索されておらず、その結果全体のPV数の落ち込みにつながっていると考えられます。

 

ちなみに、「肺気胸入院記」はいつの時代もどんな時でも安定して多くの検索流入があるので、凄すぎます。ただ、意図してこういう記事は書けないのと、この記事から次につながらない…

 

その一方で、消費税の記事は、消費税の減税が話題になる現状で、検索件数が増えていますが、その増え方も記事数が少なく、旅行系の記事の落ち込みの埋め合わせになっていないのが現状です。

tetragon64.hatenablog.jp

 

これは、このコロナショックに併せて消費税とか現金給付とかそういうことについての記事を書けというお告げなのかもしれない。

 

 

Google AdSenseの収益減

PV数は低迷しているとはいえ、約1〜3割減なのですが、Google AdSenseの収益は5割以上の収入減です。特に2020年4月はPV数に見合わないくらい収益が低いです。

 

これはGoogle AdSenseを使っている方はみなさんそうではないかと思います。

 

YouTubeやブログ等でも報告されている通り、自粛による経済活動のストップから広告料の大幅カットが挙げられます。

 

現在ヘキサのブラウザでも、Google AdSenseの表示量自体が少なくなっていることに加えて、表示されている広告の中にもダイエット広告等、ヘキサには関係のなさそうな広告が入るようになっています。

 

つまり、広告の質の低下です。

 

これではクリックもされないし、仮にクリックされたとしても、オークションの競合相手が少ない状態で落札された広告なので単価が安く、1クリックで1円程度の安さです。これは収益が落ち込みます。

自明 of the 自明。

 

もちろん、これは言い訳に過ぎないかもしれません。実態はGoogle神のみぞ知るものですから。

 

ただ、PV数に占める収益の割合が減っているのは確かです。

 

 

おわりに

今回は、当ブログの記事が150記事を突破したので、収益や課題について書いてみました。

 

いかがだったでしょうか?

 

周りの方の報告記事を見たら、このブログの150記事到達時点でのPV数や収益は低いような気がします。ただ、こればっかりはどんな記事がどのくらい検索されて、どのくらい収益を上げているかによるので、判断が難しいですね。

 

周りにたくさん150記事を突破した人がいるということは、まだまだ競合はたくさんいるわけですし、差別化もできていないということですし、このブログも続ければまだまだ成長の余地があるのではないかということです。

伸びしろですねぇ(CV:じゅんいちダビッドソン)

 

これから、また多くの人にこのブログのことを知っていただけるように頑張ります。

200記事を目指すことが目的になってしまうと、それは目的と手段を履き違えているので。あくまで多くの人にこのブログを知っていただくことが目的であり、記事数を増やすのは手段の1つですから。

 

これからものんびりではありますが、少しずつ更新していく予定ですので、これまでと変わらぬご贔屓のほどをよろしくお願いします。

 

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

 

(ヘキサ)

 

 

もっとブログを伸ばしたい方へ贈る参考書です。

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

 

 

 

ちなみに、100記事を達成した時の状況はこんな感じです。

100記事達成!PV数と収益は?テトたち初心者3人の雑記ブログ奮闘記 - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp