テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

【オンライン飲み会】リモートで朝までそれ正解をしたら楽しかった

スポンサーリンク

こんにちは。

 

リンカーン世代なのにリンカーンを見ていないヘキサです。


自粛期間お疲れ様です。


最近は一気にリモート飲み会が普及しましたね。


テトも既にリモート飲み会を話題にしていましたが。

tetragon64.hatenablog.jp


もう何度もリモート飲み会をされていて、正直画面を突き合わせるだけだとなんかちょっとした威圧感で引いちゃう時がありますよね。


普通にリモート飲み会するのもいいのですが、せっかくならこういう時期にしかできない企画でもやってワイワイ盛り上がるのはいかがでしょうか?


ということで、今回はそんな普通のリモート飲み会に飽きたあなたに向けてリモート朝からそれ正解を紹介します。


ちなみに、本家リンカーンでは「朝までそれ正解」という企画名ですが、QuizKnockでは「朝からそれ正解」という企画名になっています。


このブログでは本家リンカーンに則って「朝までそれ正解」とします。

ただ、普段のヘキサはQuizKnockの方が馴染みがあって、「朝からそれ正解」って言ってます。知らんがな。

 

 

リモート朝までそれ正解のルール

概要

「◯から始まる〜といえば?」という問いに対して、1人1つ答えを書き、それを出し合って、その中で正解を決めるゲームです。

(「◯」にはひらがな1文字が入ります)

 

必要なもの

参加者全員が必要

・PCもしくはスマホ(ビデオ通話するため)

・ホワイトボード

・ホワイトボードマーカー

・ホワイトボードイレイサー

 

もしくは

・紙

・ペン

 

誰か1人が必要

・ルーレット

・タイマー(スマホ等でもOK)

 

実施方法

①問いを設定する

「〜といえば?」を考えます。

 

②「◯」に当てはまるひらがなを選ぶ

通常、テレビ番組であれば、出題者と解答者が別なので、出題者は想定解を用意して「◯から始まる〜といえば?」を用意します。

 

しかし、今回は事前用意を少なくするため、お題をその場で設定します。なので、お題を考えた人が有利にならないように、「◯」のひらがなはランダムに決めます。

 

今回はルーレットを使用しました。ちなみに、ルーレットの選択肢をひらがなにして、個数を44個に設定すると、ひらがなの「あ」〜「わ」までが入力され、「を」と「ん」が抜かれるのでおすすめです。

ひらがなって50音っていう割には実は46文字+濁点・半濁点なんですね。

www.web-roulette.com

 

③お題が決まったので、解答を書く

制限時間は2分くらいが多すぎず少なすぎずちょうどいい感じでした。

 

まあグループによりけりなので、調整してください。

 

誰かのスマホ等のタイマーで2分を測ります。

 

④1人ずつ解答を見せ合う

司会者がいれば司会者が交通整理をしながら、1人ずつ解答を見せ合います。ある人が出した答えと同じだった場合は、名前を呼ばれなくても同時に提示します。

f:id:tetragon64:20200517161038p:plain

ちなみに、自分の答えが完全一致でなくても、部分一致だったり意図が似ている場合は司会者に許可を取って合わせて出してもらう方がスムーズに進みます。

 

全員で同時に見せ合う流派もあるのですが、1人ずつ見せた方が、その回答にした意図や、フリップを出す際の前振りなどができるので、より面白さと意見の主張がしやすくておすすめです。

 

⑤正解を決める

やり方は2通り考えられます。

 

まずは、司会者が独断と偏見で決める方法。これはすぐ決まるのがメリットです。

正直このゲームは答えを出すところが面白いので、正解を決めるのにあまり時間をかける意味はありません。ただ、これだと少し独裁的です。

 

2つ目は、多数決です。ヘキサはこの方法を取りました。画面上で挙手してもらう方法やトーク画面でマークをつけてもらう方法などが考えられます。

今回、ヘキサは画面上で挙手してもらう方法で正解を決めました。

 

正解が決まったら①に戻ります。

 

 

実際にやってみた

この企画を思いついた日に、ヘキサの内輪でやりたかったので、ヘキサの個人用Instagramのストーリーズにお誘いをかけてみました。

こういった誘いの類は大体誰も乗らずに流れるのが常識ですよね。

 

しかし、ヘキサの友人であるムシぴが

めっちゃ面白そう!やりたい!

と名乗りをあげてくれました。

 

もうやるしかない。

大急ぎでヘキサの持てる人脈を結集し、テト・ペンタを含めて声をかけて、ヘキサも入れて合計7人もの人が集まりました!

(インキャオタクだから、人脈が少ないのは仕様です)

 

実施日当日の昼頃から声かけ始めて、その日の夜に実施するというなんとも無茶苦茶スケジュールですが、某ゆりこちゃんが呼び掛けたStay Homeな状況なので、こんな急でも集まってくれました!とてもありがたいですね。

 

ということで、急遽集まった愉快なメンバーを紹介するぜ!

 

登場人物紹介

テト

当ブログ「テトたちのにっきちょう」のリーダー。今回の企画では案の定口数が少なかったが、実はその裏で答えを全てメモするという優秀さ。ただ途中でPCが落ちた時にそのメモが全て飛んだのが玉に瑕。

 

ペンタ

当ブログのライターの1人。ただ1人ちょっと仲間外れ感があるので、最初は参加に躊躇っていたが、ヘキサが無理矢理連れ込んだ。

 

ヘキサ

当ブログの筆者で企画者。この企画は実現するとは思っていなかった。途中まで司会をしていたが、時間を計り忘れるミスが多発したため、途中からせき氏に司会を奪われる。

 

アニキ

ふもとっぱらキャンプNK-POP布教と、当ブログに大いに貢献してくれている友人。今回のゲームではまさかのさま〜ず三村枠だった。

 

アルト

ドライブに行ったコスプレして動画撮ったりしているヘキサの友人。企画というよりも飲みながら駄弁るのが好き。誘えば乗ってくれる機運勢なので、運営としてはとてもありがたい存在。

 

せき

一緒に松本へ行ったり、一緒に沼津へ行ったりした友人。目立ちたがり屋で仕切りたがり屋なので、ポンコツ司会ぶりを発揮するヘキサから司会を奪い取った。

 

ムシぴ

Instagramで今回の企画に反応した張本人。本家リンカーンの朝までそれ正解視聴者で、このゲームを1番よく分かってる。最初はキレッキレの解答で唸らせていたが、後半は酒の力に負けていた。

 

実際に起こった出来事

ここからは、どのようなお題に対してどのように答えたのかを記録したのですが、メモってくれたテトのメモがPCが落ちて消えた関係で後半からのものになります。

というか、本来はこれヘキサがメモすべきものだし、メモがあるだけめちゃくちゃありがたいです。

 

テトに感謝して振り返っていきます。

司祭:「テトに感謝」

会衆:「テトに感謝します」


最初の方は本家リンカーンやQuizKnockに則って、あるものから選択していくようなお題になっていました。

f:id:tetragon64:20200517161151p:plain

 

「し」で始まる丸いもの

【正解】

しんじゅ@ペンタ

 

「ま」で始まる暗いもの

【正解】

末法の世@ムシぴ

 

「め」から始まる外れ賞品

【正解】

メスのカブトムシ@テト


などと順調に展開していきました。

 

しばらく行っていると、このゲームの転換が転換期を迎えました。

 

この辺から、あるものから答えを探すのではなく、答えを創り上げる必要のあるお題が出されていくようになりました。

 

「と」から始まるプロポーズの言葉

共に一緒に道を歩んでくれませんか

兎にも角にも一緒になってほしいんだ

とりあえず、墓買いました。

富を共有しよう

富・名声よりも君が欲しい

とりあえず結婚しようか

透明な君の心を僕に守らせてください

このお題性格出るね。

富って言葉は考えられたんだけど、とりあえずとか共には出てこなかったなぁ

俺だけ童貞ロマンチスト感出ちゃったわ。普通にいろいろ可能性あったな…

 

【正解】

とりあえず、墓買いました。@アニキ

 

「こ」から始まる遠くにあるもの

コロナ終息

恒久的な平和

子供時代

恒星

コートジボワール

恋が成就する自分

コロナ収束はご時世だから納得

子供時代のもう戻れない遠さがエモい

 

【正解】

コロナ収束@せき、子供時代@ムシぴ

 

「す」から始まる今年流行しそうなバンド名

素で面白い。

スキ、キライ、スキ。

寸止めされた僕は一人静寂の中

すっきりラーメン同好会

すばらしき輪舞曲(ロンド)

スタジオ=アリス十番

スマターズ

どれもありそうだな

正解迷うね

 

【正解】

素で面白い。@ペンタ

「素で面白い。」ってYouTubeアカウント作ったら?

作ってみようかな(笑)

 

「は」から始まる偏差値30くらいの大学名

初狩国際大学

八戸国際福祉大学

濱崎順平大学

はじまり大学

ハナクソ医学大学校

破 岩大学

原宿女子大学

 

【正解】

八戸国際福祉大学@アニキ

これは「国際福祉大学」っていかにもな名前を付けたアニキの優勝しかない

 

「え」から始まる小学生が考える最高の総理大臣名

†エーバーハルト・ゴルトシュタイン†

エヴァンゲリヲン

エマ・ワトソン

江田島平八

江田一

江頭2:50

Eikichi Yazawa

 

解答を出す前

この人しかいないってくらいYouTubeで有名だよね?

マジこれしかないってくらいYouTubeで有名だよ

じゃあヘキサと一緒だよ

完全に一致でしょ

じゃあ2人同時に出したら?せーの

江頭2:50

江田一(←漢字ミスってる)

ちなみに、はじめしゃちょーの本名は「江田元」(えだはじめ)でした。単純にヘキサの漢字勘違いでした。すみませんでした。

 

投票の結果、「†エーバーハルト・ゴルトシュタイン†」「江頭2:50」「Eikichi Yazawa」が2票ずつでサドンデスが開催されました。

 

(サドンデス)

エリザベス103世

遠藤豆太郎

Eimi Fukada(深田えいみ)

 

【正解】

エリザベス103世@テト

さすがに「エリザベス103世」は小学生みたいな数字の使い方で天才

山田ルイ53世と同じ発想、ってか日本イギリスに侵略されてるしww

「†エーバーハルト・ゴルトシュタイン†」って書いた人間のセリフじゃねえよ。

ここで時間の都合上アルト氏退席。

 

「ね」から始まる2021年大ヒットアニメタイトル

Naked Wars

姉さんの×××がピンク色で...

寝たきり元太

ネコに転生したら麻黄湯罰が余裕過ぎた

ねこxかん

ネットの申し子(略称:神)

「ネットの申し子は「ネ」と「申」で略称が「ネ申」になるっていう設定があってだな

それは発想が賢いわ



【正解】

姉さんの×××がピンク色で...@ムシぴ、ネットの申し子(略称:神)@せき

夜が更けているから下ネタ強ぇぇな。

じゃあ僕がお題作成だから、次のお題は久々に本家リンカーンっぽいお題にしてみようか。

いいね

 

「ち」から始まるカッコいい職業

調理師

知恵の輪作家

千代田区役所職員

地質学者

チ〇コしばく人

チート潰し職人

千代田区役所職員(歌舞伎風)

言い方一本勝負じゃん

千代田区役所職員(歌舞伎風)

もうそれロボットだわ



【正解】

☆知恵の輪作家@テト

納得感があるカッコ良さだな

じゃあ次俺お題作成か。

時間も時間だし、そろそろラストのお題にしない?

ええよ!じゃあラストね。

お題作成の荷が重いな。

 

「も」から始まる眠れない夜にすること

悶々とする

モテモテな自分を妄想する

妄想

モ◯ニー(モラルxオ◯ニー)

モラルを忘れ、夜の街を全裸で駆け回る

モールス信号ASMR

もう夜も更けて思考が停止してるわ

「も」から始まる言葉を探すのが難しいわ

夜の街全裸って草彅くんかよ?

懐かしい事件だな

 

【正解】

モールス信号ASMR@ヘキサ

納得の正解だわ

モールス信号ってなかなかすぐ出てこないよ…もしかしてヘキサってすでにモールス信号ASMRやってる?

やってないわ!

こんな感じでぐだぐだとやっていたら、当初2時間くらいの予定だったのですが、19時に始めて気が付けば23時を過ぎていました。

オンライン飲み会はすぐに時間が消し飛ぶので注意しましょう

まさか4時間以上もやってるなんて思ってもいなかったし。



 

おわりに

今回は、リモート朝までそれ正解というリモートでできるゲームを紹介しました。

 

ちょっと人数を集める必要がありますが、4人くらいからだといろんな答えが出てきて面白いと思います。

 

もちろん、普通にリモート飲み会もいいのですが、メンバーも固定されてやることも同じで少し刺激が欲しいと思ったら、ぜひリモート朝までそれ正解はいかがでしょうか?

 

ヘキサは実はこのリモート朝までそれ正解が終わったら別のグループからリモート人狼ゲームに誘われて、朝の4時半くらいまで遊んでいました。翌日のコンディションは最悪。

 

ぜひ遊ぶ際は時間と体調管理には気をつけて、ほどほどに遊んでくださいね。

 

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

(ヘキサ)

 

 

テトたちのオリジナル画像がLINEスタンプとして使えるようになりました!

公式LINEスタンプ発売記念!「テトたちのにっきちょうパワーワード集」の購入方法とおすすめの使い方 - テトたちのにっきちょう

tetragon64.hatenablog.jp

 

 

ランキングに参加しています!