テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

【テト1】テトが『テトリス®99』の期間限定イベント「テト1カップ」やってみた!

スポンサーリンク

 こんにちは。テトです。

 

テトが『テトリス®99』の期間限定イベント「テト1カップ」やってみた!

 

 

 今回の記事はそのダジャレをするためだけに書いた記事です。

 

 

 

 

 それだけです。

 

 

「テト1カップ」とは?

 誰もが1度はやったことがあるであろうゲーム、テトリスNintendo switch Online加入者は無料で『テトリス®99』というソフトが遊び放題なのですが、その中の期間限定イベントが「テト1カップ」と呼ばれるもの。

 

topics.nintendo.co.jp

 

 さらに今回は『あつまれ どうぶつの森』とのコラボイベントということで、さっそくテトがテト1カップやってみました!

 

 

テトの実力やいかに

 さっそく『テトリス®99』をインストール。テトさんテトリスは完全初心者。やったことはある程度で、今回は5年以上ぶりにテトリス自体をプレイします。

 やっぱり「テト」を名乗る以上、テトリスが上手くないとダメなんですかね……

 

f:id:tetragon64:20200516210350j:plain

 ソフトを起動すると、さっそくイベント告知画面が。やるぞやるぞ~

 

f:id:tetragon64:20200516210445j:plain

 ルールは、ランダムでマッチングされる99人いっせいにテトリスがスタートし、ほかのプレイヤーを妨害しながら、最後の1人に勝ち残れば優勝です。

 3、2、1、スタート!

 

f:id:tetragon64:20200516211006j:plain

 ぐぬぬ……

 ブロックや背景があつ森仕様になっており、さらにBGMもあつ森から。元のゲームは時の流れを感じさせぬまったりゲーなのに、ミスマッチ感に戸惑う……!

 

f:id:tetragon64:20200516211324j:plain

f:id:tetragon64:20200516211334j:plain

 うわあああ!!!!

 50位に届かなかった!悔しい~~~

 

f:id:tetragon64:20200516211513j:plain

f:id:tetragon64:20200516211521j:plain

 終了後、イベントptが順位に応じて加算されます。

 ※イベントポイントは、1位100ポイント、2位50ポイント、3位30ポイント、4~10位20ポイント、11~30位15ポイント、31~50位10ポイント、51位~90位5ポイント、91位~99位1ポイントとなります。

  100ptたまると、今回のあつ森仕様の壁紙がゲットでき、イベント以外でも使えるようになります。

 

 

f:id:tetragon64:20200516212051j:plain

 ちょ……50位切る!(右下らへんに順位)

 

f:id:tetragon64:20200516212211j:plain

f:id:tetragon64:20200516212240j:plain

 38位来たー!(tignotesがテトです)

 

 こういう対戦型のテトリスをやったことがあまりないので、下からお邪魔ブロックが出てくることに最初は戸惑いました。この、99人同時ランダムマッチは初めてやったのですが、自分のようにうまくないとかなり運に左右されますね。というのも、当然お邪魔ブロックは他プレイヤーからくるのですが、その標的は平等ではないので、自分が何人から標的にされているかによって順調かそうでないかが変わる。なので好順位の回はだいたい最初誰からも標的にされてない回です。ちなみに38位は私の中では十分好順位です

 

 だいたいの回は複数人に標的にされて9○位であっさり終わります。(台パン)

 

f:id:tetragon64:20200516213455j:plain

f:id:tetragon64:20200516213505j:plain

f:id:tetragon64:20200516213514j:plain

f:id:tetragon64:20200516213523j:plain

 23位という順位でイベントpt折り返しへ!

 

f:id:tetragon64:20200516213918j:plain

f:id:tetragon64:20200516213929j:plain

f:id:tetragon64:20200516213937j:plain

 本日最高順位22位で100pt目前へ!

 

 そしてプレイ開始から約1時間……

 

f:id:tetragon64:20200516214103j:plain

 わーい! 100pt到達!

 

 

というわけで

 テトがテト1カップやってみた、いかがだったでしょうか。

 

 

f:id:tetragon64:20200516215609j:plain

 

 

 オチがねぇ。

 

 あつ森のテト1カップは5/19 15:59までらしいので、ぜひこの機会に久しぶりにテトリスでもやってみてはいかがでしょうか。

 

 

今回のまとめ

 テトはテトリスが苦手。