テトたちのにっきちょう

テトたちのにっきちょう

テト・ペンタ・ヘキサの3人組によるゆるふわ系ブログ

MENU

【検証】ポケモンカードサン&ムーン拡張パック「タッグボルト」を1box+α開封してみた

こんにちは。


ポケモンカードにハマりかけてるヘキサです。

 


今回は、11月に発売されて、前回当ブログでも開封結果を記事にしたウルトラシャイニーに引き続き、今月も発売された拡張パック「タッグボルト」を1box開封してみました。

 

 

 

発売日のLINE


前回、一緒に開封してくれた知人が


知人:「ヘキサさん、今日スマブラの発売日だったんですけど、となりに「タッグボルト」が置いてあったんで、1box買っておきました!」


ヘキサ:「ふぁ??今日予定あるんだが…」


知人:「じゃあ、明日開封しませんか?


という謎な事件により、急遽12月8日に1日遅れの「タッグボルト」開封の儀を執り行いました。

 

 

 

タッグボルト開封の儀


そんな流れで、12月8日に指定された集合場所に行ってみたら、知人が昨日発売されたスマブラを楽しみながら、ワクワクした顔で「待ってましたよ!」って言われました。


そのワクワクの鮮度が良いうちに早いところ開封していきます!

(既に1日経っている時点で鮮度が落ちてるって説はありそう。)

 


今回は1パック5枚入り150円で、1boxには30パック入っています。


つまり、4500円分の150枚のカード開封していきます。

 

 

いざ、開封

 

 

 

タッグボルト1box開封の結果


まずは「タッグボルト」の目玉カードであるタッグチームのGXはこちらが当たりました。

 

ピカチュウ&ゼクロムGXが当たったのは良いですね!非常に強力なカードで、それなりに価値のあるカードだと思います。

ゲンガー&ミミッキュGXもなかなかのカードですね。


コイキング&ホエルオーGXは少しコメントに困ります。


ただ、イラスト違いだったりHRのキラキラのカードは入っておらず、少し残念に思いました。

 


そして、SR枠のサポートカードはこちら。

 

おおお前じゃなぁぁぁああああい!!


ナツメさんやエリカさんなら高い値段になるのに、なんで一番安いタケシ来んねん!!

SR枠は正直外れです。

 


その他のキラリと光ったTRのカードはこちら。


ここでエリカさんが出ましたね。この枠かぁ。まあいっかぁ。可愛いから許す。

 


キラリと光ったポケモンたちはこちら。


うん、まあ良いんじゃね?お金になるとは言ってないけどね。キャラとしては良いんじゃね?

カイリューが出なかったのは残念ですね。2進化のカプ・テテフだと思うと、非常に強力だったんじゃないかと思いますけど、それが引けない運命力のなさは相変わらず。

 


トレーナーズカードはこんな感じ。


前から有用だったシロナ、ハイパーボール、ジャッジマンの他に、新カードであるジャッジマンホイッスルやポケモン通信といった強力なカードを引けているので、まあ良いでしょう。

 


本当にシロナの値段が落ちてきて、やっとマシな価格になったと思います。それでも高いと思うけど。


個人的にはナツメの暗示というカードのナツメさんが好みですけど、分かってくれる人いますかね? 

 


スタジアムはこんな感じ。コメントしにくいカードですが、シオンタウンとゲンガー&ミミッキュGXの組み合わせは期待できますね。


そしてその他一般枠有象無象。


まさこさん

 


一撃必殺技がある運ゲークワガタはある意味原作通りの技で流石に笑いました。


ますだぁ!


レインボーエネルギーを使うことで道連れができ、サイドの枚数で差をつけるスピアーさんは、今後使われるカードになるんじゃないでしょうか?特にタッグチームが多く使われるようになれば、大事な戦術になりそうですね。


クリームパンダちゃん


両津勘吉

 

 

開封結果はこんな感じですね。


元は取れない、当たりとも外れとも言えない中途半端なboxだったと評価しています。


ってか、GXカードはそこそこだったので、戦犯はタケシかな?

 

 

 

10パック追加開封

 

その後、パックを買うと付いてくる応募券の特賞に応募してみたい!という謎の発想になり、急遽10パック買い足すことに!


知人が乗り気になって、ダッシュで某家電量販店へ行き、土曜日に残っていた数少ないポケモンカード から10パックを購入してきました。


相変わらず行動が早いっすなぁ……

 


ということで、追加10パックのリベンジ!


まずはGXカードから。


イーブイ&カビゴンGXが2枚、ラティアス&ラティオスGX、ゲンガー&ミミッキュGXの3種類4枚が当たりました。


いや、10パックから出すぎじゃないか?

 


そして、TRのマサキの解析がもう一枚出て、通常のサポートカードもシロナ、タケシのガッツ×2、ジャッジマンが出たので、これはもう10パックとしてはかなり当たりの部類に入るのではないでしょうか?


やばい(語彙力を完全に失ってる)


最終的には40パック6000円分開封していましたね。

 

 

 

査定タイム


今回は、前回と同じお店に持っていき、そのお店でポケモンカードの棚を眺めていると、ポケモンカードの値段が全体的に低くなっているように感じました。


もちろん、その分買取価格も安くなっていたので、知人も剥いたカードを売るのではなく、自分のデッキを作りたいということで、今回は売ることは保留しました。


非常に親切でありがたいことに、店頭に買取表があったので、それを参考に今回の査定額を算出していきます。


なお、この査定額は2018年12月8日現在のものですので、実際の価格とは変わる場合があります。ご了承の上、あくまで参考程度にご覧ください

 

【買取表から算出した査定金額】

コイキング&ホエルオーGX 50円 1枚

ピカチュウ&ゼクロムGX 600円 1枚

ゲンガー&ミミッキュGX 200円 2枚

ラティアス&ラティオスGX 50円 1枚

イーブイ&カビゴンGX 50円 2枚

SRタケシのガッツ 300円 1枚

TRアクアパッチ 50円 1枚

Rリザードン 30円 1枚

Rカメックス 10円 1枚

Rギャラドス 10円 3枚

Rフリーザー 10円 1枚

Rマルマイン 10円 2枚

Rオムスター 10円 1枚

Rエリカのおもてなし 500円 1枚

Rマサキの解析 10円 2枚

Uあなぬけのひも 10円 2枚

Uジャッジマンホイッスル 50円 2枚

Uハイパーボール 10円 1枚

Uふしぎなアメ 10円 1枚

Uポケモン通信 200円 1枚

Uムキムキパッド 10円 2枚

Uなぞの化石 1円 3枚

Uジャッジマン 10円 3枚

Uシロナ 100円 2枚

Uタケシのガッツ 10円 3枚

Uナツメの暗示 10円 1枚

Uシオンタウン 1円 2枚

Uトキワの森 10円 1枚

有象無象 105枚

f:id:tetragon64:20181209003904p:plain

合計金額の内訳。項目が無いのは許してください。

 

合計:2815円

還元率:約47%

 

ちなみに、SRエリカのおもてなし(今回のトップレア)が3000円買取でした。我々の合計よりも高い!さすがトップレアですわ……

 

 

カード自体は安くなってるはずなのに、還元率は前回の時とだいたい同じですね!

つまり、合計の値段ではまだまだポケモンカードの値段は下がっていないということですね!(シロナとか一部のカードは下がっているものの)

 

今回は安めじゃないかと思ってたヘキサの予想を裏切って、高めの還元率になっているので、とても意外でした!

 

ということは、まだまだポケモンカード需要過多の状態であり、まだまだ数が必要そうってことですね。最新弾というのもあるので、ちょっと高めということもあると思いますが、まだまだ還元率30%というラインを軽々と超えてくる高額買取カードであるということが今回の検証でわかりました。

 

 

 

その後のお遊び


剥いたカードだけでデッキを作るのは難しいので、ポケモンセンターに行き、知人の構築を作ることに向けた準備として、エネルギーカードとウルトラシャイニーを少しだけ購入しました。


もちろん、ウルトラシャイニーはそんなに良いカードが来たわけではなく、お察しで。

 


ということで、早速今回購入したカードのみでデッキを組んで、実際に遊んでみました!

机の上が汚いのは許してほしいです。すみません。

 

即席かつ今回出たカードのみという縛りの中、ピカチュウ&ゼクロムGX雷デッキゲンガー&ミミッキュGX(?)(実質ニドキング軸)超デッキでバトルしました!


白熱した戦いになったのですが、やっぱりピカチュウ&ゼクロムGXが強すぎるというか、電気エネルギーが3枚付いた時点で止められるカードがない状態になってしまいました。結果はお察しの通り、雷デッキの3戦3勝でした。ってか、1回お互いのデッキを交換してるのにこの結果って、雷デッキが強かったか超デッキの組み方が下手くそだったかのどっちかまたは両方ですよね。


ゲンガー&ミミッキュGXは、今回のパックで出たトレーナーズカードの量が少ないため、不発……


厳しいなぁ。

 


まあ、ピカチュウ&ゼクロムGXさえ立たなければ同じくらいの強さで白熱しました。


ニドキングニドクインが場に出ることで、ニドキングの技が200ダメージを与えることができるので、それがかなり強力なダメージソースになっていましたね。ってか、今出てるポケモンに200ダメージ与えるか、ベンチにいるポケモンをバトル場に引きずり出した上に50ダメージを与えるのどちらかを選択する状態というのは、ノーマルカードとしてはとても強力な状態でしたね。

 

 

おわりに

 

今回は、12月7日に発売されたポケモンカードの拡張パック「タッグボルト」を1box買って開封してみたという開封結果ブログでした。

 

まあ、ヘキサたちの運も含め、所詮1boxしか開封していないので、どのカードが何枚入っているとか、ポケモンカードの値段がどうだとか偉そうに言える立場では無いのですが、今後開封する方がいらっしゃるのであれば、何かの参考にしていただければ幸いです。

 

ってか、ポケモンカードのパックを剥くのが2回目で、どんどん楽しくなってきた印象があるので、いつかは自分でデッキを作ってみたいですね。

 

今回開封した知人とヘキサはポケモンカードの知識が同じくらいで、にわかレベルであり、本格的な構築の強さとかはわからないのですが、こういう機会を通してこれから一緒に勉強できたらいいなぁと思います。

 

やるか、ポケカ

広瀬すずかわいい。

 

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「タッグボルト」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「タッグボルト」 BOX

 

 

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

(ヘキサ)

 

 

 

他のポケモン関連の記事はこちら

 

tetragon64.hatenablog.jp

tetragon64.hatenablog.jp